FC2ブログ

塩・胡椒

塩・胡椒と言えば料理の基本なのかな。料理番組を見ていると、肉でも魚でも生の段階で必ず塩をする。まぁ、魚は塩を振ってしばらく置いて出た水を拭き取って、というのは臭み取りなので分かるけど、お肉にも必要なの?といつも思ってしまう。

カレーやシチューを作る時、私は焼きつけないで茹でこぼすので、そもそも塩・胡椒はしないし、豚カツの時もしない。するのはソテーなどシンプルにお肉を焼く時かな。それに塩・胡椒と気軽に一緒に言うけれど、お値段はずいぶん違う。

うちにも一応ペッパーミルがあって、前は粒胡椒を買って使ってたけど、ある時缶入りの粗挽き胡椒を買ってからは段々そっちを使うことが多くなって、ついにはミルは食器棚の奥に仕舞われた。粒胡椒の方がすぐに減って割高な気がするし、使おうとした時にミルが空だと、もうっ!って感じ。ただ、挽き立ての胡椒じゃないせいなのか、調理中に振っても食卓でまた振り掛けたり。

そして、「胡椒って食べる直前に振るだけでいいんじゃないの」と思うようになった。塩は調理中にある程度入れないとダメだけど、それでも控え目が良い。足りない分は食卓で足せるし、食べる直前に振る塩は塩分を感じやすくて結果的に減塩になると思う。

ミルを食卓だけで使うと決めて、また粒胡椒を買ってこようかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

んー、あまり深く考えてなかったなぁ(^_^;)
私のレパートリーが少ないからかも知れないけど
胡椒はあまり使ってませんねぇ。
だからいつも、使いきる前に賞味期限が切れてます~
調理中ならパウダーのもの、後がけするなら粗びきが好きかも♪
だから食卓で挽きたてを振りかけるの良いと思う~(・∀・)v

減胡椒^^

こんばんは、もふもふさん!

ちょっとしたことかもしれないけど、
お値段的にも、手間的にも違うのなら、
よいような気がします。

それで、料理にさほどの違いが出ないなら、
尚更ですよね^^

そうえいば、僕は胡椒という調味料が好きで、
僕の作るチャーハンは、
胡椒の味が強いようです。

塩を減塩というけれど、
胡椒って、摂り過ぎても平気なのかな?
ちょっと、気になってしまいました^^

こんにちは

そういえば 胡椒って
調理してる時に 入れても
食べるときに また ふりかけたりしますね
もしかしたら 食べる直前で いいのかも???って
私も 思ってきました^^

No title

肉料理には生の段階で塩コショウ
スーパーで”塩コショウ”として売っている
塩と胡椒の混ざったものです。
何の疑いも無く使っています。
ずっとこのままでしょう。

ところで
>カレーやシチューを作る時、私は焼きつけないで茹でこぼすので、、、
と有りますが茹でこぼしたら出しがもったいなくないですか?
灰汁はすくいますが出しは捨てません。

出来るだけ沢山の味が混ざった方が美味しい
という考え方でいますので
菜っ葉の茹で汁もうどんの汁に使ったりします。
水とガス代の節約効果も期待していますが、、、

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
一口食べて、なんか物足りないなーって時には胡椒が良いですよね。せっかく買った胡椒、賞味期限が切れても使いましょう。^^)
雪がすごいみたいですね。気をつけてお過ごし下さいね。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
胡椒をたくさん使うのは贅沢ですよ~。昔々、胡椒は金(だったと思う)と等価値で取引されたとか。
胡椒の摂りすぎが身体に悪いとは聞いたことがないですね。まぁでも刺激物でしょうから程々に。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ~、調理中に入れた分はどこに行ったの?って感じなんです。料理の途中でミルを挽くのは手の汚れとかも気になるけど、食卓ならいいですよね。挽き立ての香りも生きると思います。

☆伊東ファームさま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
茹でこぼすというのは、熱湯で表面を洗うという感覚です。肉の臭みは表面の汚れかなと思うようになって、鶏は水洗いすることもありますが、牛、豚はお湯を通します。
>出来るだけ沢山の味が混ざった方が美味しい
これはその通りだと思います。私も色々な汁を捨てないでカレーに入れたり、鍋自体も洗わないで次の料理に使ったりしてます。
この頃野菜を茹でるのは、電子レンジでシリコンスチーマーを使ってます。まだ慣れていないので時間の調節など試行錯誤中ですが、光熱費の節約、栄養分の流失防止、それに美味しいですよ。^^)

No title

こんにちは

私が料理するときはと振り返れば塩胡椒はけっこう使ってます。お魚にもお肉にも。理由は単にそう教えられたからですね(苦笑)

調理過程でふりかけて、食べるときにもふりかけてでは塩分多いですしお財布にも打撃ですね。
これからは少しばかり控えようと思います。美味しくて使っているわけではないので^_^;

No title

我が家はミル派です。
(というか、私がミル派なだけですが...)
途中でカラなことに気づいて「もうっ!」って感じ、よくあります。
しっかり在庫管理しないといけませんね(ついつい忘れてしまって)。

カラなのはミルの中身ではなく、私のアタマ、記憶力のようです。

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
塩は魔法の調味料だと思います。物足りない時に塩を掛ければ、その時は美味しいと感じます。外食が味が濃いのもそのせいだと思いますが、途中で飽きてしまうと言うか、美味しいと感じられなくなってしまいます。最初は控えめに使って、食べる人の好みで足していくのが良いかなと思います。
お父様、お大事になさって下さいね。(ここでのコメントで失礼します)

☆Bipolarさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ミルの中身の管理は奥様にお願いしても良いのでは?・・まぁ余計なお世話ですが。^^)
風邪がまだ治らないご様子、たまには頭をカラにして身体を休めるのが良いですよ。時には自分で決めないで流れに任せるとか、決めるのは明日にしようと先延ばしするとか。お大事になさって下さいね。

No title

こんばんは。

>粒胡椒の方がすぐに減って割高な気がするし、使おうとした時にミルが空だと、もうっ!って感じ<

これ分かります!(笑)
この前買った念願の木のペッパーミル、文字通りあっという間に粒胡椒が
無くなるんです。
そして使おうとしたときに空ってことが多い。
調理中って忙しいじゃないですか。
そんな時に空だと、本当に、もうっ!って感じですよね。

そうそう、カレードリア食べましたよ!
熱々で、とっても美味しかった。
カレーライスじゃなくてカレードリアをメインにするのもアリですね。

No title

あ~納得しました。
これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます

☆万見仙千代さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
うちも木のペッパーミルなんですけど、結婚してすぐに買った気がするんですよね。そうだとすると25年以上使ってるコトになって、壊れないものですね。買った時に空回しや逆回しはダメと聞いて、その通りにしてきました。^^)
カレードリア、美味しくて良かったです。美味しいカレーで作ったからですね。牛肉の熟成が決め手かな?

☆伊東ファーム様
こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。^^)

No title

こんばんは(^^)

調味料も奥が深いのですね~

数年前、カルチャーセンターにヤミーさん(ご存知でしょうか(笑))が
いらっしゃって、スパイスや塩の事を話していました。

鶏肉を30分まえに塩を振ったものと何もしないものを
ソテーして食べ比べたりした記憶があります(^^)

また、好みの塩を見つけられるように
数十種類もの塩を出してくれた料理の先生がいました。

塩やスパイス、面白いテーマですね♪

Re:mugimugiさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ごめんなさい、ヤミーさんは知らないです。料理研究家の方でしょうか。30分前に塩をしたのと、焼く前には塩をしないで食べる直前に塩を掛けたのを食べ比べてみたいですね。^^)
塩も今は種類もお値段も色々ありますよね。正直私には違いが分からないので、お手頃のモノを使っていますが、それでも塩って偉大な調味料だと思います。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示