FC2ブログ

鍋がぎちぎち

この前書いたキャンディキャベツ、千切りをフライの付け合わせでたっぷり食べて、炒めてホットドッグに挟んで、その残りでホールキャベツ(キャベツ丸ごと参照)を作った。結構たくさん食べて小さくなっていたのに、葉っぱの間にタネを挟んだら、直径20㎝のステンレス鍋ぎちぎちに膨らんで水が少ししか入らなかったけど、そのまま煮始めた。(これ以上大きいのは圧力鍋だけど、使っちゃうとご飯が炊けなくなって困る)

そんな事情も、キャンディキャベツの味を生かすには良いだろうと、ローリエだけ入れて弱火で気長に加熱して1日目は終わり。翌日、お鍋の少し空いた所に、カレーに使った残りのカットトマトとニンニクのすりおろし、あと塩とケチャップなどを入れてまた火に掛けた。沸いてきた所でスープの味を見ると既に美味しい。冷凍しておいた和牛のスネ肉を多目に使ったのと、キャベツからも出汁が出ている気がする。

3日目の昨日、とにかく少しお鍋の中に場所を作って底が焦げてないかも確認しないと、ということで1/3程を切り取ってスープと一緒に小鍋に移して温めて食べたんだけど、キャンディキャベツは芯まで柔らかくて、その名の通り甘くて美味しかった。

ステンレス鍋の方はスープもずいぶん減ったので、いつもの「基本のトマトソース」を入れようかなとも思ったけど、せっかくの甘いキャベツ、薄味のままで少しずつ味を足すのか正解かと。カレー味もいいよね。

そこへ「これをグラタン風にしても美味しいと思うよ」という悪魔(夫)の囁きが・・、また高カロリー食になっちゃうよ。でも美味しそう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、うん(*^_^*)
カレー風味、良いと思ふ。
けど、旦那さんの誘惑も拒絶できない・・・(^_^;)
やったことないけど、豆乳かスキムミルクで
カロリーを抑えて、且つそれっぽく出来ないかしら?

こんばんは

キャベツっていろんな料理に合いそうだよねぇ~。
鍋物にも煮物にも炒め物にもさ(^Д^)

こんにちは

カレー風味も美味しそうだけど
グラタン風も 美味しそう!
2回にわけて どちらも 食べてみたいよーな!?^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昨晩、カレー味にして1/6ずつ食べました。私は芯の所が好きだったけど、夫はもさもさしていると残してました。
豆乳ですか・・、うちは二人ともあんまり得意じゃないんです。どうせチーズも使うので、ここはカロリーには目をつぶって、作ってみようかと思います。
霧と路面凍結でたくさんの車が絡む事故があった様子です。ますかっとさんも運転には気をつけて下さいね。

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
キャベツは美味しいですよね~、栄養もレタスよりあると思います。今は値段が高いけど、使い切れれば良いかなと思います。よしおさんも野菜をたくさん食べて下さいね。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昨晩1/6ずつカレー味で食べて、残りが1/3になりました。今日はお休みして明日あたりグラタン風にトライしてみようかと思ってます。カレー味だから、ご飯を敷いてドリアでもいいのかなとか思いますが・・。
チーズをのせれば美味しいですよね、きっと。^^)

想像が^^

こんにちは、もふもふさん!

キャンディキャベツ、
色々なバリエーションを読んでるだけで、
美味しい想像が一人歩きしています^^

特にホットドッグは合うでしょうね。
パン、ソーセージ、ケチャップと相性がよさそうです。
マスタードもよさそう^^

これだけ、楽しめれば、
やはり、良い買い物でしたね^^

No title

こんにちは。

想像ですがホットドッグとの相性はすごくよさそうです。
甘みがあると美味しくってお料理のバリエーションも増えそうな気がします。
うちの近所ではキャンディキャベツなかったので試しようがないです^_^;

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、お買い得だったと思います。それにあの後は1度も売ってるのを見てないんです。ラッキーでした。ホットドッグは美味しかったです。
まだお鍋にロールキャベツが残っているので、明日のお楽しみなんです。^^)

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
祐希さんもホットドッグが気になりますか。お若いからでしょうね。
キャンディキャベツはあの時1回きりで、その後売ってないんですよ。浜松の近くでだけ作られているようです。
お料理は良い材料を手に入れることから始まるので、買い物を楽しんで、手頃な値段で美味しいものを探してね。^^)

こんにちは

再び登場(^0^)
野菜ですか~。
最近は食べれてないな。食べれたとしてももやしと白菜ぐらいかな。
白菜は家の庭で親が育ててるから食べれる(笑)
もやしは値段が安定してて安いから買えるけど他は高いからねぇ~。なかなか他の野菜は買えない(;Д;)

No title

何日も煮込んで
手間暇かけた煮込み料理は
今の時期の最高のご馳走ですよね~

どうも・・・・
キャンディキャベツをキャンディキャンディって
読み間違えて困ってます(笑)

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
もやしと白菜、十分じゃないですか。お庭で育ててた白菜なんて、贅沢ですよ~。栄養もたっぷりでしょうね。^^)

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
また寒さが戻ってきて、煮込み料理かお鍋ですよね。
そうなんですよ、私も売り場でこのキャベツを見たときにキャンディキャンディを思い浮かべました。やっぱり同世代ですね。^^)

こんばんは♪

1個のキャベツがいろんな味に変化して
おいしく頂けるなんて、最高です♪

こんにちは~

なかなかのばらえてぃにとんだお食事ですね~

キャンディキャベツが良いから、
たのしみがふえるんですね(・∀・)

良いキャベツは、たべがいがありますね!ーp

No title

ああん、美味しそう!
キャベツは煮込みに限ると思っている私。
ホントに甘くなるんですよね。
それにニンニクのすりおろしは入れたことが無いので、今度やってみようっと。
それにしても、キャンディキャベツがキャンディキャンディに見えるのは、私の目が変?

コメントありがとうございます

☆amikakeさま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、今回のキャベツは結果的にお買い得でした。昨日、グラタン風にしたのですが、ホワイトソースを作らずに手抜きしたのでちょっと・・、でした。^^;
キャンディキャベツはあれっきりで1度も見ないのですが、もしまた見かけたら少し奮発しても買いたいと思ってます。

☆flowerhさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
キャベツって、たまに芯の所が変な臭いがすることがあるんですよ。そういうのに当たったら、大きく切り落として使うんですけど、芯が美味しいし味が出るのにって思います。今回は全部食べたので、使いでがあってお得でした。^^)

☆万見仙千代さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いつも使っているカゴメの「基本のトマトソース」が結構ニンニクが効いているんですよ。今回この缶詰を使わなかったのですりおろしを入れました。仙千代さんちのニンニクならもっと美味しいと思いますが、最初は入れ過ぎないのがいいかと。^^)
キャンディキャベツがキャンディキャンディに見えるのは、ワタシもだし↑他にもいらっしゃって、共通点は年齢的なモノと思われます、ハイ。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示