FC2ブログ

天草

天草って九州・熊本の地名だけど、最近初めて食べて気に入ってしまった柑橘の名前になってる。最初は小ぶりの4コ入りを198円で買って、次にずっと大きいのが1コ68円で売っていたのを買ってきた。味が濃くて適度に酸味があって瑞々しい。

ポンカンも好きだけど清美オレンジはもっと好き、デコポンも美味しいけどちょっと高いよね、なんて思っていたけど、この頃のオオゼキの果物売り場には柑橘類がたくさん並んでいて天草もその中の1つ、古株のいよかんと同じ値段で売られていた。いよかんも美味しいけど、むくのがちょっと面倒で分が悪い。

天草のことを調べたら清見オレンジと興津(温州みかんの早生品種)の掛け合わせなんだって。どうりで好みの味なワケだ。のま果樹園さんが「みかん大事典」を作ってくれていて、その種類の多さにビックリ。

その中の新品種「甘平-かんぺい-」には笑ってしまった。甘くて平べったいから付けた名前だそうで、今は生産量が少なくて高価・・とは思えないよね。

2/12追記 今日またオオゼキに行ったら、なんと「甘平」が売っていた。1つ1つラップにくるまれてたけど、ちょっと大きめで色の濃いみかんという感じで、何のアピールもなく1コ198円。高値は本当だったけど、このままだと売れ残って、明日は見切り品の棚に並びそう、可哀想に。まだ天草が1つあるからと果物は買わないで帰ってきたら、姉から荷物が届いた。色々入っていたけど、最後にいよかんが出てきた。良かった~。姉は宮崎にお友達がいるので、頂いたのかも。連絡もメモもなくて想像なんだけど、すごく忙しいと言っていたのに有り難いわぁ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

天草って ミカンが あるのですか^^
ミカンも 色んな 品種が あって
買うときに 迷いますね
名前と 見た目じゃ 味は わからないし^^;
昨日 紅みかん ってのを 買ってみたら 甘くて 美味しかったんで
当たり!って 思いました

No title

今日は ミカンの種類が最近とみに多くなって来ていますね。
私は特に銘柄には拘りませんが、大ぶりのは買いません。小ぶりの皮の薄い物を選んで買います。
愛媛の丸マの小ぶりのは一番好きです。土佐文旦も好きですよ。

こんにちは

みかんですか。おいしいよねぇ~。
俺が食べたりしてるのは甘味もあるけど酸味のすっぱい感じも少しあるんだよね。
品種によっていろいろとあるから買う時って悩むよね。どれがおいしいんだろうかって(・。・)
まぁ、ほんの少しすっぱくても甘さがちゃんとあれば俺は別にいいんだけどねぇ~(・Д・)

No title

柑橘類、今は色んな種類が出回ってますよね~
あんまり名前まで気にした事がないけど
語源が分かると面白いですね
私も今度からちゃんと見てみますね♪

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
紅みかんは「紅まどんな」「媛まどんな」とも言って、なんと天草の子どものようです。なんか品種名とあと商標登録の関係で、みかん達はいくつも名前があるようで、ますます分かりにくいですね。^^)
私も見つけたら買ってみたいです。

☆相子様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今シーズンは、長崎の味丸みかんのSサイズをずっと買っていました。私も小さい方が味が濃いような気がするのと、食べる時に1コは1コなので得な気がして。この頃Sが無くなってしまって、天草に出会いました。清美オレンジは木成りで熟させるので収穫時期が遅いのだそうです。
土佐分担は食べたことがないです。ものぐさなので、むくのが面倒そうなのは敬遠してしまいます。^^;

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
よしおさんの地元には美味しい柑橘があるんじゃないでしょうか。
甘いばかりじゃなくて、ほんのり酸味があって味が濃いのがいいですよね。ビタミンCを摂って風邪をひかないようにしましょう。^^)

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
なんだか同じ柑橘でもたくさん名前があるみたいなんですよ。外猫ちゃんが色んなお家で別の名前で呼ばれてるのみたいです。^^)
名前はどうであれ、可愛くて美味しければいいですよね。

No title

こんばんは。

天草っていう柑橘類があるんですか。
初めて知りました。
清見オレンジは美味しいですよね。
それに食べやすい。

今日、こちらのツルヤにでているのは「はるみ」です。
上のみかん大辞典を見たら、「はるみちゃん」ってあまり出回らないと書いてあるじゃないですか!
前に買ったポンカンが残っているので買わなかったんだけど、これは明日買いに行かなくちゃ。

今年は佐久にも天草が出回るでしょうか。

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

20年くらい前、初めて木成り清美オレンジを食べて、本当に美味しいと思いましたね。みかん大事典を見ていると、天草も交配を始めたのが30年も前なのに、出回ったのは最近という感じに驚いてしまいます。ご苦労が忍ばれますね。
私達がワカメちゃんだった頃は、みかんかリンゴ、いよかんを食べたのはずいぶん大きくなってからでした。
「はるみちゃん」も美味しいでしょうね。でも仙千代さん、明日はお祭りですよね。^^)

No title

こんばんは、もふもふさん!

リンクのミカン辞典みましたよ。
面白いですね。
僕はあまり詳しくないけど、
父なら、それぞれ分かるかもしれないです。

父は、果物が大好きで、
スーパーに買い物に行くと、
果物売り場に直行するらしいです^^

毎日、何かしら食べている気がします。

個人には、デコポンが好きだけど、
確かに少しお高いですよね^^

Re: やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私はなぜか果物に関してものぐさで、リンゴをむくのも面倒で、買ってきては常温から冷蔵庫へ、そしてジャム作りを繰り返しています。みかんが1番ですが、カットして食べる柑橘類がたくさん出てきて、いよかんも買わなくなりました。
デコポン、美味しいですよね~。^^)

こんにちは

再び訪問だよ~ん♪

地元のみかんですか。
どうなんだろうなぁ~広島にもあるのかな。
よくわかんないや(・ω・)
もらい物だったりする時があるからねぇ。

風邪ひかないようにか。難しそうだ(>。<)
実はここ数日間、喉(のど)が痛い感じがするたぶん喉からくる風邪かもしれないって俺は思ってるけど、まぁ~違う可能性もあるからな。
病院に行ってないからわかんないんだよね(・。・)

No title

みかん大辞典、いいなぁコレ~(*^^)v

フルーツはちょっと苦手なんだけど、強いて言うなら
甘夏や八朔など、ちょっと酸味が強い系のみかんが好きです♪
一度だけ食べた文旦も美味しかったなぁ~
東北は柑橘類が採れないせいか、売っているみかんの種類も
あまり多くはない感じです。

お姉さんからの思いがけない贈り物、ラッキーでしたね(≧∇≦)

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
瀬戸内海側なら柑橘類が美味しそうなイメージがありますね。
喉が痛いのは風邪のひき始めかな、空気が乾燥しているせいもあると思います。東京もすごく乾燥しているので、加湿器を使っています。
うがい薬か薄い塩水でうがいをしてはいかがでしょうか。

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>甘夏や八朔など、ちょっと酸味が強い系のみかんが好きです♪
ますかっとさん、クラシカルな女ですね~。そうですよね、そちらではリンゴですよね。
いよかんはむくのが面倒、とか言っていたら、いよかんが届きました。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示