FC2ブログ

フライパン

きんぴらゴボウをフライパンで作るって前に書いたけど、この頃、和食の料理人がテフロン加工のフライパンを使うのをよく見る。筑前煮などの煮物やブリの照り焼き、親子丼の具を4人分くらい1度に作って、それを土鍋で炊いたご飯にのせるのも見た。お店で〆にこれを出すと拍手喝采なんだって。

この前、イカと大根をフライパンでちょっと炒めてから煮る感じで作ったら上手くできた。底面が広いので煮汁に浸りやすく、アルミホイルに穴を空けて落としぶたにすると丁度よい。ちなみに大根は下茹でじゃなくて、塩をして15分置き、水気を絞る方法でバッチリ味が浸みた。

がしかし、ブリの照り焼きはグリルで焼く方が良いのではないかと思うようになった。グリルだと切り身を立てられないので、皮目をしっかり焼くのが難しい。フライパンなら皮を下にして焼けるからと、何度かやったけど、どうも評判が悪い。この前グリルで焼いたら、皮と身の間の脂が焦げて何とも良い香りだった。夫がターボライターを持ち出して皮の焦げていない所を炙っていた。

よくシェフ達が使っているガスバーナーを買おうかと思って調べたら、カセットボンベに付けられるのが売っていたけど、結構高いし「テーブルの焦げに注意」というレビューを読んでやめた。ま、ワタシはシェフじゃなくて主婦だからね。

フライパンで煮物は有りだけど、ブリ照りはグリル(とターボライター)で。フライパンは洗うのが簡単なのも魅力だったんだけど。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

工芸用のガスバーナーが安いですよ。

1000円程度から購入が可能です。

ガスライターをバナーにするのも売っています。

こっれはちょっと小さいので不便ですが。

バーベキューの火起こしなど、
1つあると便利ですよ(^^)

たまに焼けそこなったとき、
炙ったりします...

こんにちは

テフロン加工のフライパン
私も よく 使います
汚れが さっと 落ちて いいんですよね
それに 調理時間の短縮にもなるよーな?^^;

ブリの照り焼き
切り身を使うので
両面一度に 焼ける グリルじゃーないので
グリルで 焼くと ひっくり返す時に 身が 崩れてしまうので
これも フライパンで 焼いてます
扱いが 雑なんですかね?^^;

こんにちは

テフロン加工のフライパンってこびりつかないってなつでしょ。
あれいいよねぇ~。お肉や魚とか焼いてると悪いフライパンはお肉がひっついちゃったりするからねぇ~(>。<)
後で洗う時に苦労するんだよねぇ。こびりつかないフライパンを使ったら普通のフライパンには戻せないって感じちゃう(笑)
そう言えば、きんぴらごぼうも最近食べてない・・・ってかたいはんの料理食べれてないな(笑)お金に余裕があったらお惣菜でもいいから買いたいって思っちゃうな(・。・)

要素^^

こんにちは、もふもふさん!

やはり、
魚焼のグリルを使わないのは、
流行なんですね。

我が家でも最近、フライパン焼きで、
母も、洗いが楽でいいと言っていました^^

そうですね~
でも、焦げ目と言う意味では、
少し手間でも、グリルを使った方がいいですよね。

香ばしいて、美味しい味の要素ですよね^^

コメントありがとうございます

☆flowerhさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
教えて頂いて、ありがとうございます。ただ、バーベキュー用を室内で使うのはちょっと・・なので、ライターを入れるのを検討してみます。ライター直接だと手が熱いそうで、そう言えば2つを交互に使ってました。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ~、グリルの中でひっくり返すのって難しいので、フライパンで焼けるならと思ったのですが、やっぱり直火で焦がした方が香りが良いみたいなんです。お好み焼きのヘラを使うこともあります。
ブリの季節ももうすぐ終わりですが、あと1~2回は食べたいです。

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
普通のフライパンって鉄製のことかしら。鉄製のは以前使っていたけど、もう戻れないです。
食事って手間と時間を掛けるか、お金を掛けるかだと思うんですね。外食(どんなに安くても)や買ったお総菜に比べると素材は安いですよ。自分の手間がタダっていうことなんですが、時間があるなら作るのはいかがでしょうか。食べることは一生ついて回るので、料理ができるのは良いことだと思います。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴーさんのお母様までフライパンとは、時代も流れますね~。人数が多いとなおさらフライパンは楽だと思います。
でも仰る通り、直火で焦がすのは美味しいということみたいです。グリルを洗うのも面倒ですが、美味しいブリの時なら良いですね。^^)

こんばんは!

はじめてコメントさせていただきます(^^)

すごく参考になるブログでいろいろ目からウロコです!
大根に塩をして味をしみ込ませる方法は知りませんでした、今度ぜひ試してみます☆

これからもちょくちょく拝見&勉強させていただきますね♪

Re:すずさ屋さま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は、読ませて頂ばかりで、失礼致しております。

>すごく参考になるブログでいろいろ目からウロコです!
こんな風に言って頂いて、とても嬉しいです。^^)
特に冬の大根はこの方法で上手く仕上がるようです。主婦の自己満足ブログですが、また訪問頂けるとのこと、よろしくお願い致します。

こんにちは

再び(〃⌒ー⌒)/どうもっ♪

確かに、少しでもお金の出費を防ぎたいなら自炊でしょうねぇ。家のフライパンとかが使いがってが悪いとお店のお惣菜で自炊するのを放棄するって事もありますからね。
まぁ、こればかりは実際に家庭の事情にならないと判断はできないでしょうけどね(・。・)

Re:よしお様

こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、それぞれのご家庭の事情がありますよね。事情の許す範囲で、そしてお金と時間の許す範囲でやりくりするしかないですよね。
まだ寒いですから、風邪をひかないように気をつけてお過ごし下さいね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示