FC2ブログ

ハードル

昨晩「チューボーですよ!」を見ていたら夫が寄ってきた。ゲストの壇密さんのエプロン姿について何か言うのかと思ったら、「ハンバーガー、うまそー!今すぐ食いてー!」だった。お前はチューボーか。

そんなワケで、今日は午前中から包丁を研ぐことになった。今はレタスやトマトが高くて買えないのでハンバーガーは無理、じゃぁハンバーグ定食でもいいから作ってくれ、という夫たっての頼みも、冷凍庫の牛切り落とし肉と玉ネギを刻むためには包丁の切れ味が悪過ぎる。この前、餃子を作った時に自分でもイライラしたのに、なかなか研げないのは何でなんだろう。

ずっと前に「砥石」「砥石 つづき」「砥石3」としつこく書いていて、そんなに思い入れがあるのならもっと頻繁に研げよ、と自分に言いたくなる。包丁を研ぐこと自体はそんなに面倒じゃないし、指の腹でなでると刃が立ってくるのが分かるから楽しいくらいなのに。

じゃ何が面倒なのかと考えると、砥石を戸棚から出して、別の所から水をはるための器も出して、研いだ後に砥石を乾かしてまた仕舞うことみたい。元箱に戻せる程しっかり乾かすには結構時間が掛かる。それで今回研いだ後、台所の隅に出しておくことにした。ここなら自然と乾くだろうし。

今後ちゃんと包丁が研げたら、出し入れの手間が案外高いハードルだったことになるけど、どうなんだろうね。あっ、ハンバーグ定食は美味しくできてお腹がいっぱいです。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
もふもふさん、包丁も自分で研ぐんですか?
さすが料理の達人ですね 
私なんて包丁は1度も研いだことありませんよ
我が家では包丁を研ぐ仕事は夫の役割となってるからです
夫もたまに料理をするので、その時包丁の切れが悪いと思うと
やってくれてるんですよ
研いだあとの後始末は私がやってますけどね(^_^;)

牛切り落としをわざわざ刻んでハンバーグを作るなんて凄いです!!
私は最初からひき肉使ってるから(^_^;)
食感がひと味違うのかもしれませんね 
ご主人しあわせですね(*^_^*)

No title

砥石の扱い方ってそんなに大変だったのですか、、、、
うちの場合魚の入っていたトレイを2重にして入れて有ります。
ちょっと水を切っただけで吊戸棚に放り込んで有ります。

吊戸棚からトレイごと下ろして下のトレイはぬらさないで
上のトレイに水を張って砥石に水を含ませます。

擦り減った砥石は
コンクリートの縁石などの平らな場所を探して
砥石を研ぎます。

乱暴ですね(^^ゞ

でも何とか研げていて
楽しくいろんなものを切り刻んでおります。

砥石!

砥石で包丁をとぐなんてすごいですね!
私は簡易的(?)な、包丁をスライドさせるタイプのやつしか持ってません…。

そしてハンバーグ=包丁をとぐってのも驚きです。
ひき肉を自家製するってことですよね??
私だったら迷わず売ってるひき肉を買ってきちゃいます・・・・。

普通のひき肉で作るよりおいしいですか?(^▽^*)

コメントありがとうございます

☆ことちゃんママ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
結婚してすぐの頃、夫の母が息子の食事を心配してか、料理の基本を習う教室に通わせてくれました。そこで包丁の研ぎ方も習ったんです。私はずっと家にいたし、子どもも娘が1人だったので、男の子3人のママさんの所とは作る量が違いますからね。
お肉を刻む時は牛乳パックを使い捨てのまな板にするので、それ程大変じゃないんですよ。いつも粗挽きですし。^^)

☆伊東ファームのクイムシ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
最初に買った砥石はお風呂場に置いておいたので、ずっと乾かない状態だったのでしょう。減っただけじゃなくて目が詰まったような感じになったんですよ。まぁ25年も使ったので何のせいかは分からないのですが。で、新しく買って今度はしっかり乾かそうと思ったんです。^^)
クイムシさんみたいに、しょっちゅう研いでいれば何の問題もないと思いますよ。包丁が切れないな、と思った時にすぐ研げるのは良いですよね。

☆すずさ屋さま
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
挽肉を買わなくなったのは、もうずいぶん前になります。挽肉って表面積が大きいせいか早く痛むし、どこの肉か分からないって思ったのがきっかけでした。家族も少なかったので、できたんですけど。
まぁ、美味しいと思います。あと、料理によって肉の部位を選べるのも良い点です。冷凍庫にある肉で適当に合い挽きも作れるし。まな板が汚れるのがイヤでしたが、牛乳パックを使うようになってそれも解決しました。^^)

No title

自慢じゃないけど
うちの包丁も切れません^^;
見かねた旦那が、たまに ほんとうにたまに研いでくれます
切れ味が全然違って驚くくらいです
なんか私が研いでも切れなくて・・・・
きっと、ガサツな私は、チャチャット研いで終わるから・・・かな・・・

みなさんも言ってますけど
ハンバーグ、ひき肉を使わないのはさすがもふもふさんですね~
手間を惜しまない仕事、さすがです!

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

もう、いたずらっこさんたら、何でも自慢するんだから~。^^)
私の友人も「研ぐと切れなくなる」という人がいました。多分・・ですけど、包丁を砥石にあてる時に立てすぎると刃が丸まっちゃうんです。なるべく寝かせると良いかな。いやいや、旦那様に任せるのが良いかも。

お肉は半解凍くらいのを牛乳パックの上で刻めばそんなに大変じゃないんですよ。^^)

ぜひ『砥石4』で

こんばんは、もふもふさん!

『チューボーですよ』を見て、
すぐに食べたくなるのは、確かにチュウボーですね^^

しかし、すぐハンバーグを作れるところが凄い。

でも、どうせなら、
今回の題名も執念とこだわりを感じさせる、
『砥石4』がよかったなぁ^^

なんとなく微笑ましい記事でした^^

こんにちは

包丁の砥ぎ
自分で すると
何故だか どちらかに 傾いて しまうんですよね・・・
手でやっても 機械でしても 結果は 同じ
性格が 曲がってるからでしょーか???^^;

こんにちは

料理番組はトークよりも料理がメインだと思うので料理が気になるのはわかるかなw
ハンバーグ定食ですか。おいしいそうだねぇ~♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
うちのチュウボー、昨夜は生姜焼きを見て、即「生姜焼き-!」と言ってましたよ。私が一人で見てる時、こっちに来るな来るなと念じてるのに通じないんですよね。^^;
牛の切り落とし肉は、美味しそうで手頃な値段のを見つけると買っておきます。何にでも使えるし、今回のようなこともあるので。
前の記事を書いた2年少し前に比べると、「執念とこだわり」は無くなりましたね~。特に執念は皆無。こだわりの方は、まだほんの少し残っているかもしれないですが。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
以前の記事にもコメント頂いて、その時はパパさんが研いでくれるけど・・というお話でした。kotoneさんにバトンタッチしても、砥石でも機械でもとなると、それは実は包丁は傾いてなくて、kotoneさんが敏感すぎるんじゃないでしょうかねぇ。曲がったことが大嫌いとか。^^)
お忙しいのは一段落されたのでしょうか。運転気をつけて下さいね。

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、この番組は堺キョショーの話が長くてつまんないし、料理がおろそかなので、街の巨匠の紹介だけで良いくらいですよ。
定食は何でも美味しいですよね。特にお腹が空いてる時は。^^)

No title

砥石で研いでおられるんですね!!(◎o◎)スゲー

私はたいした料理もしませんが、切れ味の良い包丁は気持ち良くて
料理の味も美味しくなるんじゃないかと思えてしまうから
なんだか不思議です~ (*^_^*)

億劫さがなくなると良いですね♪
何故しまっておくことにしていたのか・・・という事と堂々めぐりに
なりませんように (^m^)

No title

砥石で、ちゃぁんと研ぐのは凄いですよー
私なんか、今、簡単に研げる器具ありますよね。
あれです。笑。

ひき肉じゃなく牛を刻んで、具材にするのも手間なのにエライです。

なのに
乾かして仕舞ったりする出し入れの手間なんですね~
なんか親しみおぼえたりしてi-280


コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
(◎o◎)スゲー  コレ、嬉しいです! ワタシ、顔文字打てないの。
包丁の切れ味は料理の味に影響すると思います。あと、作業もはかどるし、ケガもしないですよ。今日もレンコンの皮むきと刻むの、すごい気持ち良かったです。^^)
ホント、もっと頻繁に研げるといいんですけど。

☆レイまま☆さま
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
お褒め頂いちゃって、恐縮です。↑で書きましたが、義母が習わせてくれたので、やーめた、とはいかなかっただけですね。
そうなんですね、仕舞うにしてももう少し考えれば良かったです。親しみ覚えて頂いて、嬉しいです。^^)

No title

あれに出て来た巨匠のひとつ『FELLOWS』は
数年前まで駒沢の交差点のとこにあったお店じゃないかと
ひそかに思っているのですが。

当時はおか〜さまとやってらして、犬OKだったので
よく行ってたんですよね・・・


あ!SPICE MAGIC行ってみましたよ(*´ω`)b
三宿のほうですけど、おいしかった〜

Re:shimicciさま

おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

そうです、あの『FELLOWS』です。私も移転前に1度だけですが、行きました。その時はまだ娘が一緒に住んでいて、2人で自転車で坂を登ってお店で食べて、夫の分はお土産に。番組で壇密さんが根性出して食べてましたが、あんな風になっちゃいますよね。^^)

うちで作ると、ホームベーカリーでごねた生地でバンズが焼きたてで食べられるのと、あとお値段ですね。だから、レタスとトマトの値段が高い間は作れないんです。

SPICE MAGIC、気に入って頂けて良かったです。もし機会があったら、世田谷通りの不思議な雰囲気も味わってみて下さいね~。

No title

こんにちは。

包丁研ぎ、夫がたまに見かねてやってます。
切れない包丁ほどイライラするものってないですよね。
今のところ、お祭で買った包丁と、道の駅で買った信州打ち刃物で、人生バラ色です(笑)

それにしても、切り落とし肉を刻むところからハンバーグ作りが始まるってスゴイですねぇ。
私なんて精々頑張ってフープロ、普段はもちろん挽肉。
最近は、それさえ面倒くさくてハンバーグも作ってませんよ。
せっかく切れる包丁をゲットしたんだから、もふもふさんを見習わなくちゃ。

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

包丁研ぎ、旦那様がなさる方、多いですね~。
私、フープロは持ってないんです。以前夫に買えば?と言われたのですが、置き場所と洗うのがちょっとと思って。ホント、切れる包丁さえあれば、人生バラ色ですよね。

肉を刻むのは牛乳パックの上でするので大変じゃないんですよ。量も少ないですし。包丁が切れれば・・ね。^^)

こんばんは♪

私も砥石を使っています。
簡易包丁研ぎ器も持ってますが、
切れ味の持ちが全然違いますね。

説明書を見て、こんな感じかな~と砥いでいるので
自己流ですが(^_^;)
使った後は、やっぱり台所の端っこに置いておきます。
そのまま忘れた頃には乾いてるので、あら、出しっぱなしだったわ~
って感じで片付けます。

Re: amikakeさま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

私は砥石しか使ったことがないのですが、やっぱり違いますか。そうですよね、砥石で研ぐのはそんなに難しいコトじゃないと思います。
乾いた後、仕舞われるんですね。私は出しっぱなしにしてみようかな、と思ってるんです。そこにあるので、包丁が切れないな、と思ったらすぐ研げるかなって。
今度は水をはるための器を出すのが面倒とか言わないようにしなくっちゃ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示