FC2ブログ

同じ所に

前の記事で砥石を出すのが面倒と書いたけど、砥石を水に浸すための器が別の所に仕舞ってあるのが面倒に輪を掛けているのが分かった。

私は洗い桶を使ってないので、砥石を浸すのはパウンド型を随分大きくしたような、本来はパンを焼く型だと思うけど、なぜ買ったのかも今となっては不明のモノが砥石にピッタリで、それ専用になったにも関わらず、普通のパウンド型に重ねて吊り戸棚の上の段に置いてある。中にハンドミキサーが入っているので、使う時は椅子を持ってきて降ろさないといけない。砥石はシンク下の隅っこに予備の包丁と一緒に置いてあった。

コレがダメダメだったと思う。一緒に使うモノは一緒に置くのが鉄則だよね。器の中に砥石を入れて置けばいいんだけど、シンク下の隅っこは今の所幅がギリギリで器が入らないので、今回もパウンド型の下に戻しちゃったけど、どうにかして場所を空けて下に降ろそうと思ってる。

毎朝、ペーパーフィルターでコーヒーを入れる。食器棚の中にコーヒーの粉、ペーパーフィルター、サーバー、カップなどが置いてあって、それらをガス台の方に移動するわけだけど、食器棚のちょっとしたスペースでペーパーと粉をセットしてしまうと、行ったり来たりが減る。豪邸じゃないから食器棚とガス台はすぐ近くだけど、観音開きの扉が開いている所を何度も通るのは、引っかかりそうで。

一緒に使うモノは全部一緒に使う場所の近くに置く。当たり前に思えるけど、なかなかね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

確かに一緒に使う物はそろえて置いた方が後で使う時に楽だよね。
でも、収納スペースとか色々考えたら結局は近くに置くのすらできなくなってたりするんだよねぇ~。
収納スペースとか十分にあればいいんだけどね(・。・)

No title

こんにちは!

一緒に使う物は一緒に置く、確かに当たり前ですがなかなか。。。^_^;
うちもバラバラにあって動線がよくないです。

整理整頓してみます。

No title

「一緒に使うモノは全部一緒に使う場所の近くに置く」
鉄則です。
確かにごもっとも、私もそう思うけど、
収納のカリスマみたいなのに、
したり顔で言われると~なんかね(笑)
でも、意外と収納のたっぷりありそうな家ほど
物にあふれているというか、片付いてなかったりしませんか~
実家をモノの逃げ場にしない~っていう鉄則もあったなー
そこは、さすがカリスマi-229

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
使った後に少しずつ置く場所を変えていくと段々集まってくるかもしれないですね。私は物が増えるのが好きじゃないので、使うモノしか買わないんです。食べ物は食べると無くなるので、一番好きな買い物です。^^)

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
祐希さんはお仕事柄、あるべき物があるべき所に、ですよね。でもお家で、使う人が一人じゃないと置き場所が動いたりして、なかなかね。
みんなが使いやすく整理できると良いですけど。^^)

☆レイまま☆さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです、そう思うけどなかなかできないのが普通の主婦です。^^)
ただ、私は物が増えるのが好きじゃないので、冷蔵庫とタンスは小さい(少ない)方が良いと思っています。入れ物を増やしてしまうと限りなく物が増えるので、入らないモノは買わないと決めています。

いらない天性^^;

こんばんは、もふもふさん!

そうですね、
何でも機能的に収納しておくと、
楽なのでしょうけど、

使う頻度が高いものが、どうしても優先ですものね^^;

砥石が毎日使うようなものだと、
きっと、明日にでも、
お片づけとなるのでしょう。

僕の場合、その前にどこに閉まったか分からなくなります。
天性の探し下手です。。。^^;

No title

うちは包丁研ぎは私の仕事
背の低い妻の使わない吊戸棚の上部に
住み分けております。

この部分は上手く行ってます

こんにちは

再び参上です(笑)
コメントできる内容の時はコメントしてるだけですから(^-^)

確かに使う物だけ買えば物は増えないですよね。
でも、俺の場合は「これいいかも♪」って買ったものの結局はいまだに利用してない物があったりしてます(笑)
俺も「これはいる。これはいらない」って判断できたらいいんだけど、優柔不断な性格もあって悩んでしまうのですよね(>Д<)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
片付ける時は「仲間の道具を集める」感覚なので、パウンド型同士の所に居座っちゃたんだと思います。
ウチの夫もいつも捜し物をしています。私は「道具はあなたが置いた所で待っているよ」と言います。やっぴーさんも迷子の道具をちゃんと見つけてあげてね。^^)
風邪をひかれたとのこと、お大事になさって下さいね。今日は春1番、明日は北風で温度も下がるそうなので気をつけて。

☆伊東ファームのクイムシ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ウチの夫は厨房に入らない男子なのですが、私が高い所のモノを取ろうとした時に都合良くその辺にいると、取ってもらいます。あと、軽い物は孫の手で引っかけて落とすこともあります。落とせるけど載せられません。^^)

☆よしお様
こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
男の人ってみんなコレクターですよね。良い悪いじゃなくて特性なんだと思いますよ。夫が「それどうすんの?」みたいな物を買ってきて揉め事にもなりましたが、同じような人間が2人で暮らしてもつまらないかもと思って諦めてますよ。^^)
買えたのなら良いんじゃないですか?いつか使うかもしれないですし。

こんばんは

一緒に使うものは同じ場所へ、
行ったり来たりしなくていい配置。
動線を意識したキッチン、っていうことですよね。

うちはちょっと前までコンセントの都合で
炊飯器と米びつがバラバラな場所にある上に
両方シンクからも遠いという配置で、
お米をとぐたび面倒な思いをしていました(苦笑)

新しい棚を買って少し改善されましたが、
まだまだ改善の余地があるので、
使いやすいキッチン目指して工夫を考えたいです!

Re:すずさ屋さま

おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、コンセントの都合というのもありますね。
うちでは、以前は使っていた炊飯器に電気ポット、トースター、それにコーヒーメーカー、全部なくなりました。場所と電気容量を気にするのがイヤになって。トーストもガスレンジの魚焼きでします。
キッチンって、主婦のお城、使いやすくしていくのも楽しみですよね。^^)

No title

収納は難しいですよね
使う物を一緒に置きたいけど、中々ねぇ~

片付けが上手な人と、苦手な人の違いは
空間認識の差・・・・なんじゃないかと思います
上手な人って、何をどう置いたら
ちゃんと納まるか分かるんですよね
私は全然なので、感心するばかりです

タッパーの特技を持ってるもふもふさんは
空間認識が出来るお方だと思ってます
頑張ってバウンド型が入る空間を作ってくださいね

Re:いたずらっこ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

空間認識ですか。そうですね、私は掃除は好きじゃないのですが、片付けは好きです。結婚以来ずっと狭い家に住んでいるせいかもしれないですが。
いたずらっこさんの感謝の気持ち、見習いたいと思いました。また寒さが戻ってますので、皆様お気をつけてお過ごし下さいね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示