槽洗浄-そうせんじょう-

今年は梅雨入りが早い、もう週中からは雨降り続きという予報にせかされて、洗濯機の「槽洗浄」をした。

洗濯機についても過去に色々書いていて、全自動初代だった前のヤツが不出来だったせいもあり、二槽式に戻りたい病にかかっていた。でも去年の今頃に今のに買い換えてからは「二槽式だったら良いのに」と思うことがグッと減った。まぁ、相変わらずのご都合主義ですが。

テレビのCMでよく見るのは塩素系のクリーナーだけど、どうも、酸素系の方が良いような気がして私はそちらを使う。洗濯機置き場の横がお風呂場で、注水している最中にバケツで熱めのお湯を2~3杯入れると丁度良い温度になって「洗濯してそのまま水を残す」コースに設定して、しばらくつけ置き。汚れている場合には1晩とか置いた方が良いみたいだけど、長くつければそれなりに槽も痛むと思うので必要かつ十分な時間で、今回は1時間くらい。その後「槽洗浄コース」、フタを開けていられる所まででは黒い汚れなどは確認できなかった。

ホントはずっとフタを開けたままで見てられたらいいのに、「ダメ~、ピー!」と言われて、半透明の窓から覗いてもよく見えないし。でも、それは洗濯機があんまり汚れてないからだよね、きっと。洗濯の回数は自慢じゃないけど少ない。汚れが浮き出してきたら、お風呂の汚れをすくうネットで取り除こうと思っている。そのまま排水したら、またカビの元が洗濯槽に付くチャンスを与えることになるからね。

全自動洗濯機で素人が外せるのは底の回転板だけで、洗浄する前にどれくらい汚れていたか確認するのを忘れたというお間抜けぶりはさておき、綺麗になってました。槽の裏側も同じくらい綺麗だったら嬉しいな。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洗濯機の槽洗浄しました

「タオルが匂う」という記事で タオルを熱湯消毒したという話を書いたところ いつもお邪魔しているブログの管理人・もふもふさんから >洗濯機の槽(の裏側)の汚れはどうでしょ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何でも、キレイになると気持ち良いですね!
私も、洗濯機の掃除が気になっているのですが・・
もふもふさんに、見習って近じかやりまする~ v-290

No title

梅雨の前に洗濯機の洗浄したいって言ってましたよね
さすが、もふもふさん
仕事が早いです

えぇ いつもは底を外して確認するんですか?!
見たいような・・・・見たくないような・・・^^;

怖いもの見たさ?^^

こんにちは、もふもふさん!

洗濯機のお掃除ですか。
イメージは、
お風呂のお釜掃除と近いのかな?

確かに、蓋が閉じられていると、
どれだけ汚れているか、
中を覗きたくなりますよね^^

それによって、
キレになっているのを、
実感できるわけですし。

気持ちがよく分かります^^

No title

梅雨入り前の準備が、着々と進んでおられますねっ (*^^)b
洗濯槽の洗浄をすると、スッキリしますよねぇ。
ひとり暮らしだから幾らか汚れは少ないと思うけど、2か月に1度の頻度かなぁ。
どのくらいキレイになったかなんて全然気にしてなかったです (^_^;)
全面的に洗浄剤を信頼♪
槽の外側も、実は結構気になりますよね (◎o◎)!

コメントありがとうございます

☆みやこ草さま
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
みやこ草さんはお洗濯好きですものね、洗濯機も休むヒマがなくて大変でしょう。^^)
こういうコトって、やってしまうとあっと言う間なのに、それまでが長いですよね。今回、ブログに書いてしまったので、早めにできました。

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今回は、ブログに書いたのが後押ししてくれました。^^)
二槽式の頃は、外せる所は全部外してゴシゴシ洗ってました。結構水垢が付いてましたよ。それでも、タオルが臭うと言われたことはなかったんですけどねぇ。
冬の間は乾燥していたので大丈夫でしたが、ここの所で危なくなってきたので洗浄しましたが、目に見える汚れは出ませんでした。なんか、期待はずれ(?)でした。

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今回、汚れを確認するのを忘れました。冬の乾燥してる間、結構長く洗浄しなかったので、忘れたんだと思います。^^;
湿気が上がったせいか、タオルの臭いがちょっとね・・。でも浮いてくる汚れもなかったので、カビの元のウチにやっつけられたのなら、良かったです。

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
2ヶ月に1度は頻繁ですねぇ。ウチはタオルの臭いセンサーが2段階あって、まぁご想像の通り1段目が夫で「洗濯機、そろそろ・・」と言い出し、少しして2段目のワタクシが「あ、やっぱり・・」と思った所で洗浄します。だから、この冬の間は乾燥と洗濯機の使用頻度も低かったせいで、大丈夫でした。
湿気が上がって、急にカビも元気な感じ。こっちは元気が無くなるのにね。ますかっとさんは、髪の風通しが良くなって、スッキリ過ごせそうですね。^^)

こんにちは

洗濯層の洗浄
上の部分が どーも 出来てないんじゃ?って 思うんですよね・・・
クリーナー入れて 
あとは 洗濯機に お任せ に しないで
ちゃんと 自分の手でも しないと ダメなんでしょーね^^;

No title

こんにちは^^

うちも先日しましたよ~。
カビるんるんの季節ですもんね^^;
確かに覗いてきれいになっていることを確認したいですよ!
キレイになると気持ちいいですよね。

うちはフィルターにゴミがよく溜まっていて、そっちの汚れが大変です。
食べかすやら砂やら石やら、たまにシールとか・・・
いつも開けるのが恐怖です。

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この洗濯機はご近所のリサイクルショップで買ったのですが、そこのご主人は丁寧に分解洗浄をしているのですが、聞いた所では、ステンレス槽でもプラスチックの部分があるので、やっぱりカビてるそうです。
私はヒマなので、フタが開いている時に水が浸ってない所はスポンジで洗ったりしますが、その辺は汚れですね。槽の裏側に手が届かないのがねぇ、仕方ないですけど・・。^^;

☆Mama Nekoさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カビるんるん、懐かしいです。そうそう、パンもカビるんるんの餌食になりますよね~。あんパンチしておきましょう。^^)
石、入ってましたね。なんで持って帰ってくるの?って感じ。あと、最悪なのがティッシュ。この頃はなくなりましたが。まだ二槽式の頃ですが、お札を洗ったこともありました。それは、ちょっと嬉しかったです。

No title

洗濯槽の事も考えると・・・
確かに疑心暗鬼になります(笑

なんかイマドキ家電は、
洗濯機でもクーラーでもなんでも
自己洗浄みたいな機能ありますよねー
あれって、凄いけど、どぅなのかしらって(笑

それて何?ほんま?ナニってなん~~?みたいな機能は、
至れり尽くせり・・・・
自分でせっせと掃除しないと不安だったりして・・・(笑

No title

こんばんは!

二槽式仲間が減ってしまったのでしょうか?
洗濯槽の中まで洗えれば、合格点をあげていいのかなと思ったしだいです。
我が家(実家)の全自動洗濯機はどうなのか、今夜見ておきます。

コメントありがとうございます

☆レイまま☆様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
洗濯機の自動洗浄機能ってあるんですか。知りませんでした。洗剤で洗濯槽に汚れが付きにくいっていうのは使っています。
エアコンの自動お掃除機は、ちょっと・・と思います。全般的に多機能の物は値段が高いのに故障しやすい気がして、なるべく機能が少ない物を選んでますよ。
そうそう、自分でゴシゴシ洗うのが一番なんだけど、洗濯槽の裏側だけは手が届かなくて。洗えるブラシができたら速攻買いますよ。^^)

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、祐希さんには言いづらいけど、二槽式への想いがグッと小さくなっています。今度の全自動はとても良い子でした。^^)
洗濯槽の洗剤のテレビコマーシャルでもやってますが、槽の裏側がすごいことになるみたいなんです。二槽式の脱水槽の構造に近いんですが、隙間がなくて見えないんですよね。汚れがひどくなると、洗濯したのに黒い汚れが付いたりするようです。あとタオルが臭ったり。
お仕事色々大変だと思いますし、梅雨の時期にもなりますので、体調崩さないように気をつけて下さいね。

No title

私も先日、洗濯機のお掃除しました。
かび臭さもとれてスッキリしました。
定期的にするといいのでしょうが・・・(^^ゞ

本格的な梅雨に入る前に気持ち良くなって良かったですね(^_-)-☆

Re: fuminさま

こんばんは。訪問&コメント頂き<ありがとうございます。

昨日は気分が悪くなるような湿度の高い1日だったのに、今日はとても気持ちの良い日になりました。明日もこんな風で、明後日は雨模様で気温も低いとか。天気に振り回されるのはやむを得ないですが・・。

体調、少し良くなられたご様子ですが、梅雨寒という言葉もありますので、冷えないようにお気をつけてお過ごし下さいね。

No title

えっ?!
全自動の底の回転板って外せるんですか?
全然知らなかったわ。
我が家は毎日洗濯機を使っているので、汚れも半端じゃないと思うの。
たまーにクリーナー使ってるけど、もっと頻繁に洗わなくちゃダメかな。
洗う時は、吸着式のごみ取りネットをくっつけてるんだけど、結構汚れが貯まるんです。
洗濯槽の外側なんて見えたら、卒倒するかも。

Re:万見仙千代さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私が買った2台の洗濯機は両方とも、真ん中でプラスネジで留めてあるので、それを外して持ち上げることができます。ピッタリはまっているので、ちょっとコツがいりますけど。その水垢、汚れをチェックすることさえ忘れてました。^^;
洗濯が頻繁で乾く間がないとか、置いてある場所が湿気っぽいかとか、条件が違うので一概に何ヶ月に1度とは決められないと思うんですよね。
ウチは夫がタオルの臭い(というか臭い全般)に敏感で、言われるとそろそろかな、という感じで洗浄してます。私は鈍感なので。

チーズの燻製が美味しいんですね。結果を読ませて頂くと、塩気が強いのが良い感じですね。奥が深そう、ベーコンも楽しみですね。(残念ながら今は両方ともガマンなので、ここでのコメントで失礼致します^^)

No title

こんにちは。ちょっと昔の記事へのコメントで失礼します。
以前コメント欄で洗濯槽の洗浄のこと、教えていただいてありがとうございました。
さっそく試してみました!汚れがたくさん出るかな~と楽しみにしていたのですが、気付いたら洗浄コースが終わっていまして、汚れがどうだったかは確認できず(^ ^;
アリエールのはAmazonで買えなくて、他のメーカーの酸素系を買ったのですが、お湯を入れることとか、参考になりました!
私のブログで記事を書くときにはトラックバックさせていただきますが、よろしいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示