fc2ブログ

麻婆奴

ここの所しばらく中華の炒め物を作らないでいたのだけど、そろそろ良いかなと思って夕べは麻婆豆腐にしようとしたら、夫に「冷や奴に麻婆の肉をのせたのが食べたい」と言われた。ちょうど暑くなったし、手間が少なくて済むのはいつでも歓迎なので即刻OK~。

冷凍庫にあった豚肉も解凍して、多目に肉味噌を作った。ニンニク・生姜のみじん切りと豆板醤を炒めて、適当に切った豚肉(私は挽肉を使わないので)を炒め合わせ、紹興酒、醤油、甜麺醤、黒胡椒で味付け、最後にごま油。水を切ったお豆腐に適量のお肉をのせて、青ネギと大葉と一緒に食べた。夫の命名で麻婆奴(まーぼやっこ)、麻婆豆腐とはちょっと調味料が違ったけどまぁいっか。味が足りなかったらお醤油やラー油を掛けてもいいし、お好みの薬味も足して。

残った肉味噌で今日のお昼は「中華三昧 汁なし担々麺」。冷やし中華のように麺を冷やしてもと書いてあるけど、豚肉の脂を考えると温かい麺の方がいい気がして、お湯を切った麺に肉味噌と青ネギとごまを混ぜて食べた。

どっちも美味しかったし、のせる肉と脂の量を調節できるし、作り置きもできるので暑い夏にはお勧めと思う。それにまだ解決していない「とろみ問題」が暫くお休みしたせいで振り出しに戻ってて、再開は秋が来てからの方が有り難いのよね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

暑いですねぇ(;´д`)
そちらは今日梅雨明けしたとか。
体調には益々お気をつけて下さいね!!

肉味噌かぁ♪
温かい麺はもちろん、冷奴にのせちゃうのもイイ!(・∀・)
暑い時期こそ、ちゃんと栄養摂らなくちゃね♪

No title

蒸し暑いですね~
こう暑いと冷奴いいですね♪
冷奴は和風でも中華風でも なんでも合いますよね
オリーブオイルを掛けると洋風にもなるようです
(この前 テレビでやってました)

もふもふさんレシピの肉味噌
色々アレンジが出来そうで
ワタシも作ってみます

夏のピリ辛^^

こんばんは、もふもふさん!

なるほどぉ、
冷や奴の上に、ピリ辛の麻婆、
夏には、食欲が湧きそうな一品ですね^^

翌日も、坦々麺。
正に中華三昧といった感じですね。

僕は、基本、辛いものが好きなので、
試してみたい気もします。
母に進言しみようかな?^^

No title

此方は今日も曇天蒸し蒸しですwww
すでに、夏バテ気味でありますよ~~

肉味噌って、便利ですよね♪
もふもふさんのは、美味しいと思うなぁ。
(えと・・・詳細レシピって過去記事に載ってますか?)

あぁ、辛目のお味で、ヤッコに載せて頂きたいわーーーv-275

あ、そうそうお品違うけど、
実山椒の上手な冷凍保存方法って、
なにか、もふもふ流はありますか?
ちょうど、昨日、青い実山椒を頂きまして^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ホント、暑いですー。そうなんです、今年は梅雨入りも早々でしたが、梅雨明けも早くて、と言っても「発表」ですからね。ワタシ的には今年は梅雨がなかった感じかな。
ますかっとさんはハードに働く女子ですからね、栄養摂らないといけませんよ。私はゆるゆる過ごすので、摂りすぎないようにして、あわよくば脂肪を減らしたいです。^^;
とにかく、体調管理、水分補給して下さいね。

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「暑いねー」が挨拶の季節になってしまいましたね。ここは冷や奴ですよね。オーソドックスなの、私は大好きなのですが、夫はやっぱり油っ気があった方が嬉しいみたいです。オリーブオイルを使ってニンニクとベーコンとか炒めたのも良さそうですね。
いたずらっこさんのお家の玄関、広くてひんやりしそうですね。みぃちゃんと一緒にお昼寝したいです~。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ここの所、中華の炒め物は全くしてなくて、お豆腐も冷や奴かお味噌汁でした。ちょうど暑くなったので、麻婆豆腐は作るのも食べるのも汗だくになるところでした。この肉味噌は、作ってから気がついたんですが、麻婆ナスの味付けでした。^^;
お母様なら簡単に作れると思うし、たくさん作るのも(挽肉を使えば)大変じゃないので、お願いしてみてはいかがでしょうか、っていうかチャーハンができるやっぴーさんなら作れますよ。

☆レイまま☆様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ただいま、外気温34℃くらいありますが、徐々に湿度は下がってきてる気がします。と言っても、ゆるゆるとエアコン入れて、なるべくお外に出ないよう、火を使わないように過ごしております。まま☆さんも、ちゃんと食べてぐっすり眠ってね。
えーとこれは麻婆ナスの肉味噌でした。お豆腐に合うのと思って作ったらコレになってました。それが、麻婆ナスは書いてないみたいですが、味付け的にはお醤油と甜麺醤がほぼ同量っていうくらいで、本当に適当。辛くしたければ豆板醤を増やすけど、豆板醤って結構しょっぱいので、その時はお醤油を控えると良いかな。と言ってもお肉の量との兼ね合いだから・・。あとお味噌やみりんを入れても良いと思います。
ごめんなさい、実山椒って私よそのブログで見たことしかなくて、へぇーって思ってる側です。^^; 聞く相手を間違っていますよ、ママ☆さん。

No title

おはようございます^^

さすがもふもふさん、お料理上手ですね!
すごい美味しそうです^^
冷奴美味しいですけど、いつもの味付けでは飽きてくる気もするので、ピリ辛の肉味噌で違った美味しさを楽しむのもいいですね。

旦那が最近本当に太ってきて豆腐ダイエットをしようとしていたので、
豆腐メニューのひとつに加えさせてくださいね^^

昨日から一気に暑くなりましたね。
熱中症や夏バテにはお気を付け下さいね。

Re:Mama Nekoさま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

今日も暑いですね-。私は、もうなるべく外に出ないようにして過ごしていますが、ママさんはそうもいかないですからねぇ、ほんと娘ちゃん共々気をつけて下さいね。

お褒め頂き、嬉しいです。^^
↑でオリーブオイルでも、と教えて頂いたので、イタリアン風もでそうですが、どっちも薬味には大葉がお勧めですね。この頃、大葉がとても美味しく感じます。

豆腐ダイエットですか、炭水化物を控えるのかな? 私の感覚ですが、糖質制限は男の人の方が効果が出る気がします。あ、単に自分に効果がなかっただけ・・、かもしれないですが。^^;
Mama Nekoさんのお料理が美味しくて、ご主人様にお肉が付いちゃったんですね、きっと。ストレスにならない程度にがんばって下さい。^^)

またまた。。。

だって何でも御存知な感じなんだもの。。。

あのね、あれから早速、やってみましたよ☆
見よう見真似^^

実山椒の香りが部屋中にして、
湿気のモヤモヤした感じが吹き飛んだ気分☆
枝から実を外す作業が少し面倒ですが、
やっぱ手作りは効きます!ピリリと☆

Re:レイまま☆様

こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。

お疲れさまでした。下茹でした実山椒から色々な常備菜が作れるようですね。もう一がんばり~。
でもホント、素材からの手作りは何よりも贅沢だと思いますよ。しかも出所のはっきりした頂き物とあれば尚更です。^^)

No title

この記事を読んで、モーレツに食べたくなり、
昨日のメニューは麻婆奴でした。
とっても美味しかったです。
こう暑いとご飯を作る気力がうせますが、
シソを切りながら、なんだかわくわくしました。
ありがとうございました!

Re:ぐるこ様

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読むばかりで失礼致しております。猫ちゃんが3匹もいるんですね~。^^)

作って頂き、報告して頂いて、とっても嬉しいです。シソの葉ってホントに良い香りですよね。もう暑くて暑くて、ご飯を炊くのもイヤになりますから、なるべく火を使わない料理を考えたいこの頃です。

こんな自己満足ブログですが、これからも訪問頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。



プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示