FC2ブログ

ラスト

今週の火曜日、もうお馴染みのJA世田谷直売会に行った。いつも出遅れ気味の私だけど、今年最後だから気合いを入れて、開始時間の9時には到着した。そしたらすごい列になってて、買い物の仕方はパンダを見るような感じ。列が徐々に進んで、野菜が並んでいるテーブルの前を通過しながらカゴに入れて、最後に計算してもらってお金を払うというシステム。あぁ、いつも私はこの列がなくなった所に来てたのね、と思った。

大蔵大根は目の前で売り切れたけど、極太の三浦大根が買えた。あとは大きな白菜とにんじん、これでなますとお雑煮はばっちり。前に並んでいた奥さんが絶対に美味しいと教えてくれたほうれん草も買って、代わりにルッコラがお買い得と言ったら、買ってみるわとカゴに入れていた。

で、大根の葉っぱをいつもの通り刻んで炒めて・・、とここで前日にたくさん作った「麻婆奴」の肉味噌を思い出し、残りを途中で入れた。また大根の葉っぱなの?と言われちゃうけど、豆板醤と甜麺醤の入った大根葉は、醤油味に鷹の爪とはちょっと違う美味しさ、こっちもご飯のお供にピッタリ。

そうそう、農家のおじさんに「来年はいつからなの?」と聞いたら「今日で終わりなんだよ、次は6月」という答えが返ってきた。あー、ショックだぁ。自転車でどうにか行ける辺りの農家さんが、採れたて野菜の販売をしているから行ってみようかな、まぁ来年になったら考えよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根の葉おいしいですよね
祖母がいつも間引いた若い大根菜でお味噌汁にしてくれてました
間引いた大根菜売ってなくて、一人暮らしをしてショックを受けた覚えが(^^;

うちの田舎は保存食で大根の葉を強烈な塩漬けにします(くきなって呼んでました)。それを冬の間は塩抜きして食べるのです。
塩抜きするのに数日かかるのですが、それはそれでうまみが有って油いため(厚揚げと相性よし)も、おみそ汁もおいしいのですよ。

今はあまり大根の葉を食べる機会が無くなってしまってるのですが、私にとっては大事な田舎の味なのです。
行けるところに直売所が有るもふもふさんが羨ましいですー

戦利品^^

こんばんは、もふもふさん!

あら、頑張りましたね。
人ごみに突っ込んでいくのは、
ある程度の気合がいりますものね^^

新鮮な三浦大根という戦利品もあったようで、
ニコニコなのでは、ないでしょうか?

しかし、次回は来年6月ですか?
随分と間が空きますね。
他の農家の方は、見えられないのですかね?^^

こんにちは

直売会 人気なのですね
行列ってのは なるだけ 避けたいけど
それが ない時間より
品数も 種類も 多いだろーから
気合入れて 列に 入るしかないですね^^;

肉味噌に大根葉 美味しそう♪

コメントありがとうございます

☆ねこ吉さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ねこ吉さんの故郷は、雪が深いんでしょうね。塩漬けにして保存するって、旨味も増すしすごい知恵ですよね。
ずっと昔に生協のグループ買いをしてて、大根は葉付きでしたが、結構苦かったんですよね。そういうモノだと思ってましたが、新鮮だと苦くないんだと思いました。白菜の外葉も同じで、緑色が濃くてもただ美味しいだけ。^^)
私もこの直売会を偶然知ったので、ねこ吉さんもどこかで葉付き大根に出会えるといいですね。
この前、ポテトサラダに黒酢入れてみました。美味しいと思いましたが、マヨネーズの量を量ってなくて・・。^^;
黒酢を普通のお酢に置き換えて、少しずつ使ってみたいです。ありがとうございます。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
バーゲン会場とは違って、並んで順番を待つスタイルなので、大丈夫でした。ちょっと寒かったけど、前後の方と情報交換したり。
明日がゴミの年内最終なので、今日は野菜の料理をするつもりです。そしてウチの場合、お正月になる前に食べちゃうんですよ。^^;
何軒もの農家さんが提供してるんですが、主催のJAが決めるみたいなんです。スーパーで扱ってくれればいいのに、と思いますが・・。

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
取った者勝ちじゃなくて、順番を待ってあるモノを買うという雰囲気だったので良かったです。ほとんどの人はお行儀良く待っていましたが、後ろの方から「何々、ちょうだい」とおじさんに取ってもらう人もいましたよ。でも、もめ事になるコトもなく進んでました。なんとも、のんびりしてました。^^)

No title

6月からですか!?
それはショックですね。
こちらも、JAは冬の間、水曜日が休みになるし、出てくる品もホウレンソウ、大根、ナズナくらいになるんですよ。

お正月近くなると、スーパーの野菜がべらぼうに高くなって驚くばかりですね。
しばらくJAに行ってないけど、年内に仕入れに行かなくちゃ。

No title

あら ここの産直所と 同じルールじゃないですか!
並びながら買う!
これ主婦の知恵ですよね~
情報交換も出来るしね

もふもふさんもやってるように
大根の葉 細かく刻んで
ごま油で炒めて お醤油で味付けしてから
こまをたっぷり入れると それだけでご飯のお共になりますよ
辛いのがお好きなら 鷹の爪入れても良いしね


コメントありがとうございます

☆万見仙千代さま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この頃スーパーに行っても野菜売り場はちらっと見るくらいなのですが、レタスが398、キャベツが298って感じですよね。
庭先で販売している農家さんまでは自転車で20分くらいなので、暖かくなったら行けると思うんですけど。まぁ半年なんてすぐに過ぎるでしょうし。ただ、スーパーで売ってる野菜を見る目が変わった気はします。
仙千代さんも日本酒に続いて、美味しい野菜をゲットして下さいね。^^)

☆いたずらっこ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今回の三浦大根はちょっとお高かったのですが、立派な葉っぱが付いていて、美味しい1品になるので元が取れる感じです。^^)
昨日、ゴマなますを作ったのですが、大根半分が思ったよりたくさんあって、ゴマもたくさんすりました。ウチはちゃんとしたお正月もしなくて、1度目のお雑煮は年内に作って食べちゃいます。大根楽しみです。
いたずらっこさんはどんなお正月かな?みぃちゃんは寝正月だよね、きっと。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示