つみれ

ここの所、オオゼキの魚売り場で「ヒコイワシ」を見掛ける。色々な名前があるけど「カタクチイワシ」が本名みたいで、煮干しの原料、しらすはこれの赤ちゃんかな。1パック20尾くらい、2人分のつみれ6~7コを作るのにぴったりの量で99円、ついカゴに入れる。隣で牡蠣も売っていてカキフライにつみれ汁、庶民の贅沢メニューだなぁと買って帰った。

「5時に夢中!」を見ながら擦るのがちょうど良いと、4時台にイワシを捌き始め、のんびり作業。イワシはウロコを洗い流し、頭と内臓と中骨をとって、皮や小骨はあまり気にせず、包丁で適当に切ってから良く擦って、ネギと大葉、味噌とお醤油、小麦粉を入れて擦り混ぜる。ここで擦り鉢ごと我が家の第2冷蔵庫たるお風呂場へ移動。昨日はそれ程寒くなかったけど気は心。

生放送が終わって今度は牡蠣の準備、パン粉はあったかなと冷凍庫を覗く。ウチではパン焼き器で焼いたパンの端を冷凍しておいて、おろし器でパン粉にする。冷凍庫で少し乾燥したパンを、下らないテレビを見ながらおろしては、また冷凍しておく。そうこうしている間に、夫がつみれと牡蠣でお鍋が食べたいと言いだした。

牡蠣の土手鍋かぁ、よく聞くけど食べたことはない。でも、フライからお鍋への予定変更はウェルカムなので、早速調べて合わせ味噌を作り、昆布だしに先につみれを落とし、白菜とネギとお豆腐を入れて、見よう見まねで土鍋の縁に味噌を塗りつけて、最後に牡蠣を入れた。

結果的には、牡蠣よりつみれが美味しいってことに。スーパーでお手頃価格で売っている牡蠣は、フライやグラタン、炒め物など油を使ったり、濃いめの味付けをしてあげないとちょっと厳しいのかも。ヒコイワシには十分手間を掛けてるんだし。でも初めて食べた味噌味の野菜も〆の雑炊も美味しかったから、今度はイワシを2パック買ってみようかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カタクチイワシって煮干しの原料だし
小振りですよね~
それで 手作りつみれを作るのは
考えただけでも大変そう!
でも 手間をかけただけ美味しいんでしょうね♪

つみれや 牡蠣から出汁が出て
お鍋も美味しそうですね~

こんばんは、もふ姉さん♪

カキフライが、食べたいじゃないかー!!
タルタルソース、たっぷりでー!!

「5時に夢中!」か~、こっちのめんたいワイド」みたいなのかなぁ~?
九州ローカルなタレントさんが、いっぱい出てるYO~♪

そんなの関係ねぇ~

そうそう、カキフライねぇ~♪
いや、土手鍋ねぇ~♪
う~ん、食べたこと無いかなぁ~?
つみれかぁ~
そう言えば、余り食べないなぁ~
鍋って言ったら~
モツ鍋とか、水炊きとかだからかなぁ~?
白菜とブタバラのお鍋、美味しいよね!!

やっぱり、「牡蠣小屋に行こう」って、サッチィを誘うYO~♪
サッチィに牡蠣を焼いてもらって、殻を剥いてもらって~
やっぴーさんを、羨ましがらせるYO~♪

これでしよし^^

こんばんは、もふもふさん!

まだRの月、牡蠣が大活躍のようですね。

そういえば、
僕も牡蠣は鍋よりも、
生かフライが好きだったりします。

そっちの方が牡蠣の味が濃厚な気がするんですが、
みなさんそうなのかな?

魚って土地土地や大きさでも、
名前が違ったりするから、難しいですよね。
でも、統一するのも、面白味がなくなるし、
これでよしなのかな?^^

事も無げに丸魚を捌き、ちょいちょいとつみれを作る…
今年はそんな女になりたいと思いました(・∀・)

手を掛けた分、美味しさを返してくれるなんて
愛いヤツよのう、イワシくん♪

お手頃牡蠣に、粉をはたいて焼き付けてみたら
お出汁が絡んだかしら?
ウーン、きっと油でしつこくなってしまうね(^_^;)

牡蠣が食べられない私が言うのも何だかなっ( ̄ー ̄)

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いやいや、このちっちゃなイワシはマイワシより扱いやすいんです。内蔵もちっちゃいし、刻む以外は手でできるので。^^
大葉が1パック10束198円というのを一緒に買ったので入れてみたら、これが美味しかったのですよ。ネギとはまた違う風味かな。
お味噌味のお汁と一緒に頂いた野菜も美味しかったです。^^)

☆スカルハートひーちゃん14歳突撃ラブハート!!さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「5時に夢中!」はね、月~木の司会がふかわりょうで、日替わりの女性コメンテーターが2人ずつ、新聞記事を8位から1位まで発表して議論するんだけど、その記事の選び方が普通のワイドショウと違って、なんでこれが1位?すごくちっちゃい記事(エロ多し)だけど、の連続なの。コメントもぶっ飛んでるのが多いから、聞きながら作業するのにちょうど良いわけ。あとは、しょぼい企画もある。この頃、京都とかにネットされたから、九州まで行けるかも、イヤ無理かな。
豚バラ白菜鍋、今年やってないかも。バラ肉がちょっと脂が多いからと思って。モツ鍋は食べたことないです。
そうそう、今年は寒いから牡蠣が美味しいのかも、サッチィともう1度牡蠣小屋に行くべし!私だって、めちゃくちゃ羨ましいYO♪~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぱりカキフライは、タルタルやソース、サクサクの衣でグッと美味しくなるんだなぁと思いました。牡蠣小屋の焼き牡蠣はカキ自体が本当に甘くて美味しいみたいです。私も1度くらい行けるかな?
ここら辺の魚屋さんでは「ヒコ」と言いますね。つみれにするとふんわりと柔らかく、とても美味しいです。すり鉢を洗うのも、フライの後始末に比べると楽かな。^^)

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ますかっとさん、早起きなのか、はたまた朝帰りか、どっちにしても風邪ひかないでよ~。
そうね、焼いてからお鍋に入れるの良いかも、ありがとう。機会があったらやってみるね。
カキがダメなら、青魚を食べれば良いじゃない。(マリーアントワネット風)このヒコイワシは扱いやすいですよ。^^)

こんにちは

青いお魚 
もっと 食べなきゃなー とは 思ってるのですが
スーパーで 鰯を見ても 
小骨がー とか思ってしまって・・・
つみれに すると 小骨も 気にすることなく 食べられそーですね
けど すごい 手間ですよね
それを さらっと 作るって 尊敬です

こんにちは

カタクチイワシかぁ~。カタクチイワシって出汁(だし)をとったりするのに使われたりする小ぶりなヤツだっけ?
自分は出汁をとったりするよりも一時期はカルシウム確保のためって事で、そのまま口に入れて噛んで食べてた事あります。まぁちゃんとカルシウムがとれてたかは謎だけど(笑)

そして牡蠣の土手鍋かぁ~。寒い日には鍋はいいですからね♪
って最終的には牡蠣よりつみれですか(笑)
確かにつみれはお肉のおいしさやスープの味を吸収して、さらにおいしさを増しますからねぇ☆
きっとそのつみれにも牡蠣の味が含まれていたから、おいしかったんだろうね(^0^)
それに牡蠣の土手鍋ってじょじょに味噌がスープに溶けていって、味が変わっていくのもあるから飽きずに食べてたのかもね。

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
実は昨日、今度はマイワシを買ってきて蒲焼きで食べました。イワシの旬は梅雨の頃って思っていたのですが、なんかよく見掛けるし、美味しいです。私は家にいるので、安い青魚に手を掛けられるけど、お勤めの方は大変ですよ。
ヒコイワシの安さと美味しさは、すり鉢を出したり洗ったりも、ま、いっかと思わせてくれます。^^)

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうです、カタクチイワシは煮干しの元ですよ。そのまま食べたら、1番カルシウムがとれると思います。私が子どもの頃は、お味噌汁にそのまま煮干しが入っていて、食べさせられましたよ。
カキを鍋に入れるのも、お味噌味のお鍋も初めてだったのですが、お汁ごと具材を食べて、とても美味しかったです。そうですね、つみれはカキの旨味を吸ったのかもしれないです。ホントによしおさんはお料理に詳しいです。^^)
ご家族に大きなケガがなくて良かったですね。まだ大変みたいですが、春が来るまでに解決するのを願ってます。(ここでもコメントで失礼します)

No title

こんばんは^^

イワシのつみれ鍋、とっても美味しそうですね。
旨みの詰まった良い出汁が、鍋の味をすごく良くしてくれそうです(*^^*)
〆の雑炊もとっても美味しかったでしょうね。

旦那さま、フライから鍋への変更、ナイスアイデアですね!!
もふもふさんのお宅はひらめきがたくさん溢れていて、
とってもすてきです~~(*^^*)

Re:Mama Nekoさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ウチの夫は超の付く食いしん坊で、ただ食べたいと思ったことを口に出すんですね、ひらめきとはちょっと違う気もしますが・・。手間が省けることならすぐに路線変更しますよ。食べたい物を言ってくれるのは助かるし、美味しいと感じやすいですし。

今日も夕方のテレビで、ナポリタン風のスパゲティを見て「ナポリタン、食べたい!」ということになりました。材料もあったので、作りましたよ。ナポリタンは久しぶりで、私も美味しかったです。^^)

No title

イワシのつみれ、美味しそうですねぇ。
手作りのつみれでお鍋って、贅沢。
つみれ大好きなんだけど、手作りは面倒くさくて作ってません。
味が全然違うんだろうなぁ。
TVで良くやってるでしょ、海辺の町で手作りつみれを味わうの。
あれを見て、良いなぁって呟いてます。
大きなイワシでも美味しく出来ますかね?

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

仙千代さん、公演、お疲れ様でした。大成功とのこと、頑張った甲斐がありましたね。ここでのコメントで・・スミマセン。

大きなイワシでももちろん大丈夫です。ただ、腹骨は除いた方が良いと思います。あと、美味しいのがサンマなんですが、これも骨がやっかいですね。大葉を入れたのは今年からですけど、とても合いました。

仙千代さんのお陰で、牡蠣のグラタンを作ろうと思ったんですよ。すごく美味しくて、ありがとうございます。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示