水を飲む

2月の初めに風邪をひいて以来、コップ1杯の水を枕元に置いて寝ている。ガラスのコップ、夜中に寝ぼけて蹴飛ばしたら大変と思っていたけど、そんな事故は1度も起こらない。小さなお盆に載せているし。

私は日本茶が好きなので、朝のコーヒーを飲んだ後にお湯を沸かしてポットに入れ、煎茶かほうじ茶か何かしらが湯飲みに入っているという暮らしをしていて、特に水分補給を意識したこともなかった。夫は料理の味に妙に敏感なのに、頂き物の良いお茶を冷ましたお湯でいれて「これは美味しいお茶なんだよ」と出しても、全く甲斐がない鈍感ぶり。ただし、ほうじ茶の香りにはうるさい。

私が風邪をひいたのと前後して、夫が普通に飲むのはお茶じゃなくて水が良いと言い出した。つられて私も吉祥寺で買った猫のグラスで水を飲むことにした。この猫の足跡が、ずっとそばにあるのは楽しいし。お茶は夕飯の後で、日中はポットにお湯がなくても平気、夕飯の支度の時にお湯を沸かすようになった。

目安として1日に1.5~2㍑の水を飲み、水分を摂るのが大事みたい。特にお風呂では思った以上に汗をかくので、出たら必ず水を飲み、できれば入る前にも飲んだ方が良いらしい。ヒトは体重の50~70%が水分で、年齢と共にその割合が下がるそう。お年頃の私、水分量維持に努めなくっちゃね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美容にも?^^

こんばんは、もふもふさん!

僕の水分補給は、もっぱら麦茶ですね^^

でも、水分補給は、
旦那さんが仰る通り、
水か、もしくはスポーツドリンクがいいみたいですね。

1日に1.5~2リットルですかぁ、
確か韓国の女優さんが、
大量の水を飲む美容法を推奨していた気がします^^

こんにちは

1日2リットルくらいの 常温のお水を飲むのは
体に いいそーですね
それを 知ったとき やってみましたが
どーも 忘れないうちに 
1日2リットルの水を 飲んでおこうと 思う 性分なんで
続きませんでした^^;

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴーさんのお好みに水を差す訳ではありませんが、麦茶は身体を冷やす、という記述を目にしますね。この頃は冬でも室内が暖かく、アイスも美味しいですけど、これも身体を冷やすのでNGとか。
スポーツドリンクは糖分が入っているので、病気や運動した時ならいいけど、私みたいに太りやすい人は気をつけた方が良いようです。^^;
ネコちゃんのグラスで飲む水は、思いの外美味しいんですよ。^^

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、常温の水が良いそうなので、私は浄水器を通した水道水ですよ。冬の間は、ちょっと冷たいですけど・・。^^;
1日を通じてまんべんなく飲むのが良いようです。私はちゃんと量ってる訳じゃないのですが、結構飲んでます。でも今度、1.5㍑のケトルを使って量ってみようと思います。^^

No title

ワタシは特に水分補給を意識してないけど
お茶は良く飲みます
日本茶だったり コーヒーだったり
ウーロン茶 なた豆茶
その時の気分で色々変えてます

朝起きがけの一杯はウーロン茶
これは決まってますネ
ひっからびた体の細胞の隅々まで
水分がいきわたるのを実感します(笑)

猫のグラス 可愛い~♪
ついつい頬が緩んで ニコニコしながら
飲めそうですね~

Re:いたずらっこ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

朝はホントに水分が抜けているみたいですね。だからって、ひっからびてるって、そこまでじゃない・・と思いますよ。^^;

私は夜中に喉がガサガサすることがあったのですが、枕元の水で解決しました。寝てる時もネコちゃんのコップなので、割らないように気をつけてます。^^)

No title

こんばんは。

私、お医者様から「水分をこまめに摂るように」と言われてるのに、1日2㍑はとてもとても・・・
ちゃんと飲んだら、お通じにも良いかしらね。
いつも飲んでるのは煮出して冷蔵庫に入れた麦茶。
私もちゃんと量ってみようかな。

Re:万見仙千代さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

水分不足は便秘になりやすいですね。私は、持病(メンタル系)の薬と一緒に軽い下剤が出るのですが、腸の水分を増やす薬で、そのせいもありますが、水を飲み始めてからお通じは良くなった気がします。

1年中麦茶という方、いらっしゃるんですね。麦茶はトマトやナスと同じで、身体を冷やすと言われています。特に冷たい飲み物は、夏でも気をつけた方が良いようですね。ほら私達、体温が低いですし。^^;

今日はまた冷たい雨、仙千代さんの腰が痛まないことを願ってますよ。

No title

ねこちゃんのコップ、かわいいですねえ^^
私も、どこかでかわいいグラスを見つけられたらいいなあ。
一日2リットルの水というのは聞いたことはあるのですが、続けるのは難しいですねえ。ついつい、お茶やコーヒーを飲んでしまいます。
ほんとうは、カフェインは利尿効果が高く、かえって水分不足になりやすいなんて話もありますから、気をつけなくちゃいけませんねえ。

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。
おかげで、きょうはだいぶ落ち着いて過ごせました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ちどり様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

お茶をいれないと、お湯を沸かさない(ウチは電気ポットがないんです)で良いので、なんかすごく楽です。まぁ、自分のために沸かしていたお湯ですが・・。浄水器を通しただけのお水も結構美味しいです。^^)

お気遣い頂いちゃって、返って恐縮です、大丈夫ですよ。色んなコトがありますよね。ウチもこの前キャベツとベーコンでパスタをしましたが、夫はベーコンだけの方が良いと言いましたよ。^^;

パッチワークを続けていらして安心しました。みんなそれぞれ好きなこと・やりたいことがあって、それができたら良いですよね。頑張り過ぎないで、時には休憩もとりながら、のんびり行きましょう。(ここでのコメントでスミマセン^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示