赤い実

ウチの娘は小さい時から早起きで、幼稚園に行くまではもうちょっと寝ていて欲しいと思うくらいだった。その後は起こす苦労が全くなかったので、すごく得をしたと思う。

2~3才の頃、何しろ朝が早いので、小学生の登校時間には1回目の「おんも」で散歩に行き、公園でひとしきり遊んで帰ってきても9時とか。暖かい春の日、散歩から帰ってベランダで二槽式洗濯機を回し、部屋に戻ると娘の姿がない。狭い家を探すと、北側の窓に掛かったカーテンの裾が膨らんでいて、シクシクと泣き声がしている。カーテンをめくってどうしたの?と聞くと「・・・」。さっき拾ってきたアオキの赤い実が散らばっていた。

「赤い実、鼻に入れたでしょ!」と言うと「うん」じわーっと涙が。取ろうとして奥に入ってしまったに違いない。なんでピンと来たかというと、こっちは経験者、私の場合はおもちゃの真珠だったけどね。だから、母が私に言ったのと全く同じく「反対の鼻の穴を指で押さえて、フン!とやってごらん」と言うと、30年の時を超えて、全く同じ勢いで赤い実が飛び出し、畳にペチッとぶつかった。めでたしめでたし。いつもなら怒るはずのママが、良かったね、みたいなのが不思議だっただろう。

この後も、入るか入らないかギリギリのモノに魅入られて、指が抜けなくなる事件を度々起こす娘なんだけど、つい最近「なんでああいうことをしたわけ?」と聞いたら、ギリギリでどっちなのかを確かめたくなる・・、ワタシには理解不能なコトを言っていた。

で、そんな話を夫にしてたら、夫も小さい時に母親の実家で、足踏みミシンの踏み板かどこかに指を入れて抜けなくなり、叔母さんがミシン油を塗ってくれて抜けたらしい。歴史が繰り返しただけだった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好奇心^^

こんばんは、もふもふさん!

カワイらしいエピソードですね。
何だか、細かい部分は違えど、
自分にも身に覚えがある気がします^^

でも、きっと好奇心からなのでしょうから、
怒らなかったのは正解なのでしょうね。

しかし、朝に強いのは羨ましい。
僕の家の前は公園なのですが、
時々、早朝に楽しそうに遊んでいる親子がいます。
きっと、あんな感じだったのでしょう。
今でも、その体質は続いてるのかな?^^

No title

反対の鼻を押さえてフン!ですね。
ふふふっ、目に浮かぶようです^^

歴史は繰り返すのですねえ。
私は薄っぺらい隙間を見つけると紙を差し込む…という子だったようです。
息子が、その癖を引き継ぎました。

私が子供のころの隙間といえば、壁と畳の間とか、押し入れの壁の隙間だったりしたのですが、息子はDVDや電子ピアノの見えないような隙間を見つけ紙を差し込み、いくつかの家電を壊してくれました^^;

もしかして、今でも、家のどこかに、むかし息子の差し込んだ折り紙があるかもしれませんねえ・笑

こんにちは

うちの子供達も
似たようなことしてたなーって
思い出して 笑ってしまいまいた

私も 私なりに
小さい頃には 好奇心が いっぱいだったけど
いつから それが 少なくなってきたんだろ???

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この時は、自分も体験者だったせいか、慌てることもなく対処できたし、怒る気にはなれませんでした。^^;
その後、お店の売り物やワゴンの網に指を入れて、抜けなくなった時には、鬼のように怒りましたよ。なんでこの子は・・、と思ってましたが、夫のエピソードを最近知って、血なんだと。なんで今頃話すんだとも思いましたが、忘れてたんでしょう、きっと。
早起きは誰に似たのか不明ですが、大人になって早起きではないようですが、起きられなくて困ることはないみたいです。^^)

☆ちどり様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぱり、みなさん遺伝(?)するんですね。薄っぺらい物を差し込む、新種発見です。^^)
家電を壊されるのも痛いですが、東急ハンズの資材売り場で、アルミパイプから指が抜けなくなった時には、もうこれを買って、引きずりながら帰るしかないと思いましたよ。娘は指を切断すると思ったそうです。私が洗面所に石けんを探しに行っている間に、夫が無理矢理引き抜いたんですが。^^;
お片付けの最中に、息子さんが挟んだ紙が出てきたら、笑い話になりますよね。^^)

☆kotone様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぱりみんなするんですねぇ。まぁ、大昔には私もした訳で、好奇心、いたずら心ですね。^^)
kotone家には、ネコちゃんずの、いたずら(心)が一杯ですから、一緒に暮らしているkotoneさんにも伝染してると思いますよ~。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

私は、朝は強いほうかな?
アラームが鳴ると、直ぐに起きれるから~
2度寝なんて、滅多にしないし~
たまに、やっちゃうけど~
大体、アラームがなる前に~
しかも、5分前とかに~
ちゃつみか、マーヤが起こしにきやがるZE!!
後5分、寝させROー!!

私は、ちっちゃな時に~
鼻の穴にピーナツを詰らせて~
思いっきり泣きまくった事を、妹はいまだに笑いながら言いやがるZE!!

No title

こんにちは^^

お嬢さん、とってもかわいらしいですね^^
赤い実、鼻に詰まってしまったのですね。
なんともかわいいエピソードです・・・
もふもふさんご自身の思い出から、
すぐにお鼻をフンっとされたとのこで、良かったです(*^^*)

うちの子は、何でも拾うクセがあって、
ポケットにはいつも石や葉っぱ、砂などが入っていて、
お洗濯のときは、いつも要チェックです^^;

ギリギリを試したい・・・なんとなくわかる気がするような^^
スリルがたまらないのですかね^^;
私は子供の頃、通れるか通れないかというような、
狭いところをわざと通ったりしていましたよ^^

No title

もふもふさんの話を読んで
思い出しました
うちの子 お茶碗を吸うとピタッとくっ付くでしょ
あれが面白くて ずーっと吸い続けてたら
口の周りが カールおじさんみたいに青あざになったの

今でも思い出すと クスッと笑える思い出です

コメントありがとうございます

☆チョコπひーちゃん♪さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>鼻の穴にピーナツ
ププ、鼻の穴に入れちゃった子がまたいました~。泣いているウチに飛び出したのかな?妹さんに笑われるって、無事で良かった、良かった。^^)
>ちゃつみか、マーヤに起こされる
羨ましいような羨ましくないような・・。そろそろ、ちゃつみ姉さんと大きくなったマーヤちゃんに会いたいYO♪~、よろしくね。

☆Mama Nekoさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>ポケットにはいつも石や葉っぱ、砂・・
これは、要チェックですね~。特に砂は・・、私なら激怒しそうな気がします。娘ちゃんは優しいママで幸運ですよ。^^)
あれ、Mama Nekoさんは柵に挟まっちゃうタイプですか・・。とすると、ポケットに色々入れてくるのは、パパさんに似たのかな?

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
またまた、新種が出ました!お茶碗を吸い付けて、カールおじさんになるタイプ。
ホントに子どもって、いたずらの天才というか、あれ?いたずらっこさん・・、いくつになっても好奇心の塊と言うことなんですね。さすがです!

No title

ウフフフ  アハハハハ v-411
血は争えないってわけですね。
私、穴に何かを詰める血筋は無いわ~
子供って、それぞれに色んなことをするもんですね。

うちは何かあったかな?と考えると、一人は私が昼寝をしてる間に外に出て行き、通る車を止めて公道の真ん中を歩いてた。
一人は私が昼寝をしてる間に外に出て行き、マンションの階段の柵から頭を出して抜けなくなって大泣きした。
昼寝をするな!!って話ですね(笑)

No title

ろくでなし~♪ ろくでなし~♪
なんて~ひど~い~♪
アーウィッ! 云いかた~♪ (*^_^*)

コメントありがとうございます

☆万見仙千代さま
こばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>私が昼寝をしてる間に外に出て行き
子どもを昼寝させようとすると、自分が先に寝てたりしますよね~。仙千代さんの所は3人ですもの、くたびれちゃって昼寝もしなくちゃね。出て行くのは同じシチュエーションでも、やってくれることは違うわけですね。^^)
一生懸命育てたから、活イカや牡蠣が届くようになったんですよ。そうそう、仙千代さんとこより少し前に、ウチにも浜名湖の殻付き牡蠣が届いたんです。私は初めてで、レンジでチンして食べました。別物って感じでした。^^

☆ますかっと様
こばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ますかっとさん、十八番は越路吹雪なの?
イヤイヤ、いくら言っても繰り返すその悪戯は、頭に血が上るし、呆れるやら、情けないやら。それも今となっては、良い思い出です。^^)
お向かいの公園の桜はどうですか?桜が咲く頃には、お仕事も一段落すると良いですけど。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示