豚肉の紹興酒風味

久しぶりに「おしゃべりクッキング」の料理を作った。この所、中華の先生が紹興酒と豆鼓醤(トウチジャン)をよく使う気がする。「豚肉の紹興酒風味」いわるゆ煮豚なんだけど、紹興酒と八角の香りが良くて美味しかった。

今回使った紹興酒は、吉祥寺のハーモニカ横町の中の、輸入食材を売りながら飲み屋さんもやってる不思議なお店が、カメから量り売りしてくれる。ワインボトルくらい、瓶代込みで780円、空瓶を持って行けば680円。香りが良くてお買い得なんだけど、吉祥寺ではなぜか荷物が多くなって紹興酒まで買えず、しばらくスーパーで売っている安い紹興酒で間に合わせていた。でも、今年のお正月に一念発起、姉を誘って1番先に買った。

この紹興酒を150ccも奮発したんだから、美味しくなくっちゃ困ると言えば困る。今回はレシピ通りに350g位の塊を使ったけど、もっと大きなお肉でも適当に切れば大丈夫だと思う。ただ、調味料を入れてから蓋を開けて、中火で煮ていく時に、鍋の周りに煮汁が結構飛んでガスレンジが汚れてた。しかもしばらくしてから気が付いた。

魚焼きグリルで作るチャーシューも美味しいけど、グリルを洗わなくちゃいけないから、それに比べればガス台の上を拭くのは簡単だし、一晩おいて固まった脂を取り除けば、気持ちもグッと楽になるしね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

わぁ~~!!これはすごく本格的で美味しそうですね!
これがお家で作れるなんて、もふもふさんすごいです!!

紹興酒、カメから量り売りしてくれるのはうれしいですね^^
紹興酒の良し悪しで、味に影響するのですよね?
昔、中華料理屋に行った時には必ず、
ザラメ入りの紹興酒を頼んでいました。
翌日にひびかなくて、美味しかったなぁと、
思わず思い出してしまいました^^;

Re: Mama Nekoさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

これは紹興酒をちょっと贅沢に使うのと、時間は掛かるけど、簡単でしたよ。お勧めレシピです。^^)

そうですね、ここの紹興酒を炒め物に使うと香りが良い気がします。売ってるお店の名前も分からず、場所も上手く説明できないんですよ・・。細い路地の角にあって、外にカメが置いてあるので、気をつけていればみつけられるかも、。^^;

ウチは2人とも飲まないので、紹興酒だけでなく日本酒もワインも、みんな料理用です。姉は飲むために買ったみたいですが。^^)

こんばんは

紹興酒
量り売りで 売ってのですね
子供のころは
市場なんかで そーゆーの 見たことあるけど
今時 珍しいですね
自家製なのですかね?

奥が深い^^

こんばんは、もふもふさん!

紹興酒は、さり気ないですが、
かなり調味料としては、
料理に影響がありますよね。

よく母も、料理を食べながら、
『これに紹興酒入れると、もう少しよくなるかな?』
とか言ったりしします^^

『醤』などもそうですが、
中華系の調味料って、
奥が深いですよね^^

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、昔はお醤油やお味噌も量り売りでしたよね。お使いで一升瓶を持ってお醤油を買いに行った記憶がかすかに・・。^^;
紹興酒はカメで中国から輸入だと思います。中華料理店でもカメから酌んでくれる所がありますよね。姉に聞いたら、カメの底、中程、上の方と味が違うので、お好みの所を狙って酌んでくれるお店があったとか。
瓶詰の紹興酒、お高いのは試したことがありませんが、同じ値段ならここの方が香りが良い気がしてます。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
多くの料理番組で「紹興酒、なければ日本酒で結構です」と言うんですね。私も長らくそれを信じてました。ある日、夫に紹興酒買ってみなよと言われて試したのですが、ビックリしましたよ。
去年出会ったのが黒酢と豆鼓なんですが、ウチの中華もまた少し美味しくなりました。これらのお陰で、油をたくさん使わなくてすむので、一石二鳥です。^^)

No title

紹興酒って飲んだことも 料理で使ったことも無いかも・・です
八角も使ったことないです

もふもふさんを見習って
色々チャレンジしてみようかな

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

八角も紹興酒も中華料理店の香りでしょうか。ウチの夫は小さい頃から横浜中華街に食べに行くような家だったので、それに近づいて欲しいと思うんでしょうねぇ。

家庭の味って食べ慣れたのが1番で、力を入れて作るとん?みたいなコトがありますよね。いたずらっこ家では長年親しんだ魔女のスパイスで十分と思いますよ、私も食べてみたいです。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示