FC2ブログ

としまえんの花火

としまえん」は練馬育ちの私にはとても馴染みのある遊園地、10代半ばまで、歩いても行ける所に住んでいて、泳げるようになったのはここのプールだし、初めてジェットコースターに乗ったのもここだった、・・はず。去年「観覧車」という記事にも書いた通り、娘が小さい頃にも行った。

としまえんで思い出すのは、夏の花火。私が小学生から中学生の頃、毎週土曜日の夜に打ち上げられていた。当時は高い建物もなくて、家の横の道から十分楽しめた。早めに家を出て、西武線と目白通りの立体交差まで歩くと、そこは絶好の場所だった。段々人が増えて、おまわりさんが立つようになり、車に向かって「花火を見ないで下さい」と呼び掛けていたっけ。

としまえんで花火が打ち上げられたのは、一体いつからだろうと思ったら、1967年(昭和42年)が第1回、どうも最初から引っ越すまでの5~6年間、楽しんでいたことになる。そして、今知ったのだけれど、10年くらい前に中止になっていた。打ち上げ場所が住宅街の中なので、様々な問題が起こったようだ。昔は畑ばかりだったけどね。

この前、何気なくテレビを見ていたら、としまえんの「あじさい祭り」を紹介していた。もう、わざわざ行くことはないと思うけど、懐かしいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

としまえん・・・なんだかとても懐かしいです(^m^ )
私は子供のころからずっと千葉県民でしたが、遊園地に遊びに行くといったら後楽園かとしまえんでした
中学、高校生のころは友達とよく行きましたよ
片道1時間半かけて行って遊べるだけ遊んで帰ってきていたのだから今思うととってもパワフルでした(笑)
うちの近所の中学校でも最近は騒音問題で運動会やお祭りの時の花火の打ち上げが中止になりました。
こういうお祭りごとの時くらいは・・・と思わなくもないですが・・・
昔とは違って今はいろいろ難しいですね

No title

昔 昔 大昔
旦那が大泉学園で単身赴任してました
たしか・・・その沿線上に としまえんがあったような
子どもたちを連れて遊びに行った記憶はあるんですが
食べても食べても減らない
ラーメン食べた事しか覚えてません(笑)

同じ都内だし
ジェットコースターに乗らなくても^^;
あじさいを見に
ワザワザ行けば良いのに~
この年になると 思い出とか 懐かしい場所が
宝物だな~と思う 今日この頃

コメントありがとうございます

☆かぎよん様
こんばんは。いつも訪問、そしてコメント頂きありがとうございます。
千葉から遠征ですか、都心を横断してよくぞ練馬の田舎まで・・。かぎよんさんの地元にディズニーランドができるまでは結構メジャーな遊園地でしたよね。後楽園は高校が近くて、ジェットコースターとか歩道に出てるんじゃないのって見上げるだけで、行ったことないです。^^;
花火は騒音も凄かったと思いますが、ネット情報によると、燃えかす等が屋根に落ちてきたりしたようです。昔は周りも狸が出るような所だったんですけどね。毎週末、家から出た所で花火が楽しめるなんて贅沢でした。そのせいか、電車に乗って花火を見に行ったことはないです。^^)

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やだ~、ここから引っ越した先が大泉学園、今でも実家がありますよ。えーと、ご主人が住んでらした頃、私はもういなかったかな。大泉学園の駅周辺は10年くらい前に再開発されて、あの直角に曲がる踏切も地下道になったんですよ。私、最初に行った時に迷子になりました。^^;
さて、食べても減らないラーメンの謎は置いといて、そうです、沿線上にありますよ。駅を降りたらすぐに入り口があるの、規模は違うけどディズニーランドと同じですよ。エルドラドとか覚えておいて欲しかったなぁ。^^)
あじさいは近所で見るとして、吉祥寺で姉と買い物の方がいいかな。^^

こんにちは

私が 子供の頃
よく 行っていた 遊園地は
もう どこも 現在は ありません
まだ 残ってるって いいですね
そこに行けば 色んな 楽しい思い出が 浮んできそう

Re:kotoneさま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、首都圏でもいくつかの遊園地が閉園してますね。ここも、そういう噂が出たりしました。本当になくなってしまったら悲しいのかもしれないですが、想い出って実際に行かなくても浮かんできませんか。逆に行ってみたら昔と違うって思うかもしれないです。
昔、ラジカセで聞いた曲を、今CDで聞いても、いくら音が良くても「なんか違う!」っていうのと同じかも。^^;

kotoneさんご自身の中に想い出が詰まってるはずですよ。^^)

今年は^^

こんばんは、もふもふさん!

としまえん。
実は、僕も馴染みがあります。
デートで行ったこともあるし、
友人が勤めていたこともあります。

その頃、経営不振が原因で、
友人も転職したんですが、
なんとか、園の方は頑張ってるみたいですね^^

花火ね。
年に一度くらい、風情を楽しみたいものですが、
騒音などの他にもゴミ問題とかもあるのでしょうね。
今年は見れるかな~花火^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>デートで行ったこともあるし、
おばさんとしては、ここの所をもっと詳しく聞きたいです。^^)

今回初めて「としまえんの歴史」というページを見たんですが、知らないことばっかりでした。私は東急沿線の方が長くなりましたが、西武圏内に行くと落ち着くというか。良い悪いじゃなく、二十歳までに刷り込まれたモノは大きいです。^^;

花火はね~、暑いし混むし、浴衣なんて慣れない物を着ると大変なことになり、納涼・風情どころじゃないかも。あっ、やっぴーさんは誘いたい方がいらっしゃるのなら、是非!

No title

こんにちは。
大学の4年間、豊島区に住んでいて、としまえんはとっても身近だったはずなのに、1回も行ったことが無いんですよぉ。
すっごく無念・・・
1回くらいデートに誘われても良いんじゃない?
いつも駅に貼ってあったポスターを見ながら、(行ってみたいなー)と思ってました。
遊園地って、フランス料理より1人で行きにくい場所じゃないかしら。

Re:万見仙千代さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

仙千代さん、学生生活は東京だったんですか。駅に「としまえん」のポスターってことは西武線ですよね。私、ずーっと西武線で通学してたから、もしかしたらすれ違ってるかも。お互いに若かったですよね。^^)

実は、花火のある土曜日にデートしましたよ。園内から見上げる花火は首が痛くて、あー、ただで道路から見る方がずっと良いと思ってました。夫じゃないですけど・・。

>遊園地って、フランス料理より1人で行きにくい場所じゃないかしら。
うーん、名言ですね。どっちもどっちな感もありますが、それを比べる所が仙千代さんならでは!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示