FC2ブログ

麻婆ナス

麻婆ナスは長い間、まず肉味噌を作って取り出し、次にナスを炒めてまた取り出し、ニンニクとショウガ、豆板醤などを炒めてスープと合わせ調味料を入れて具材を戻して、とろみをつけるという手順で作っていた。ホントは野菜は油通しなんだろうけど、私の台所と腕では無理なので、次善の策で。

油脂少な目生活を始めて1年余り、ナスは油を吸うのが気になって、豚肉とナスの生姜焼きは自分の分だけシリコンスチーマーでチンして、焼いた豚肉を少な目に添えたりしてる。じゃぁ、麻婆ナスもチンして作ったらどうかと思ってやってみたら、あっけないくらい上手くいった。

2人分の目安
1.豚肉100g(コマ切れを粗めに切ったのか挽肉)を炒めて、紹興酒、醤油、オイスターソース、甜麺醤、赤味噌、コショウで味をつけ、ボウルに取る。この味付けは申し訳ないくらい適当。肉味噌は多目に作っておくと「麻婆奴」や担々麺に使い回せる。
2.ナス3本と(あればパプリカ)は適当な大きさに切って、紹興酒を振りかけてシリコンスチーマーで、歯ごたえが残る程度にチン。
3.ショウガ、ニンニクのみじん切り、豆鼓(トウチ)少々、豆板醤(お好みで量を加減)を炒めて、そこにナスを入れ、焼き色をつけるようにする。
4.スープ(水とスープの素)1カップ、酒粕ペースト(無ければみりん)少し、砂糖、醤油、だし醤油各大さじ1弱を加える。
5.肉味噌を戻してから味を見て調整、水溶き片栗粉でとろみをつけ、長ネギのみじん切りとごま油で仕上げる。

これからナスが美味しい季節、油を使わなくなった分、何回も作れそう。最後にトマトやレタスを入れたら美味しいかもと思ったけど、最初はシンプルに。次はどっちかを入れてみたいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の嫁さんが作ってくれる麻婆ナスは、手抜きを得意とする人の作品としては、120%くらいの上々の出来です。
少食な娘がおかわりをするくらいで...

ところが先日、義母からあることを聞いてしまいました。
「泣くまで引っ叩いて、覚えさせたのよ」

(あの味には涙の風味が混じっているの!?)

今日の記事、ちょっとばかりコピペさせていただいて、目立たないところにでも置かせていただこうかと(よからぬことを)企んでみたり、しています。

こんばんは、もふ姉さん♪

麻婆ナス、美味しいよねぇ~♪
やっぱ、ナスが美味しいよねぇ~♪
麻婆豆腐より、好きっス~♪
たまに驚くような、ヤバい料理を作ってくれる、ひーちゃんママですが~
基本、美味しいです~
全く凝ったものは作らないのですが~
凝られると、カレーみたいにヤバいヤツを作っちゃうけど~
ナス料理と言えば~
ナスの天ぷらと~
ナスを、お酢と醤油で炒めたヤツが美味しいのですYO!!
全部食べちゃうくらい美味しいのですが~
お弁当にも入れてくれるので~
毎回、お弁当がナスのお汁でベチャベチャなのねぇ~
これ、結構困ったものなのねぇ~
言ってないけど~

サッパリさせても^^

こんばんは、もふもふさん!

ホント、シリコンスチーマーって便利ですよね。
誰が考えたんだろう。
考えた人は、一攫千金なのだろうなー^^

中華料理って、
基本、油とお友達って感じだけど、
サッパリさせてもても、美味しかったりしますよね。

麻婆ナスもナスの美味しさが、
全面に出そうな気がします^^

こんにちは

あぁ・・・
そいえば 冷蔵庫に
特売で買ったナスが あったはず
はやく 食べなきゃ
ってことで 今夜は 麻婆ナスにします

コメントありがとうございます

☆Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お義母様の教え方はちょっと・・、と思ってしまいますが、奥様がそうして覚えた料理を作り続けていると聞くと、イヤな思い出というわけではなさそうで安心します。お嬢さんがおかわりする、1番の判断基準ですね。^^)
私自身は母から料理を習うのが嫌いでした(今思えば母が教えるのが得意でなかった)。娘にも教えようとするとケンカになるコトが多かったです。この頃はネットで調べられるので、聞いてくることもあんまり無いですし。^^
何を企んでいるのかな?湿気が多く、激しい雨が降ったりしていますので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

☆ひ(・ω・)ノちゃん♪ちゃ~ん
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ナスの天ぷら、美味しいよね~。天ぷら全般、1年以上食べてないッス。と言っても、それ程食べたくないのが幸いなのYO。
お酢とお醤油で炒める・・、作ったことないけど、お酢が入っているとお弁当にも安心な感じ。全体がベチャベチャになると同時に全体が安心ということでOK。お弁当箱から汁が出ちゃったら、ちょっと困るけどね。
博多の長なすを買うことが多いYO♪~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
これからの季節は、レンジで下ごしらえは助かりますね。シリコンスチーマーって、誰が考えたんでしょう。ラップを掛けて、という時代にはほとんどレンジは使わなかったのですが、熱くならないというのが良いです。^^)
ナスが自分を蒸すわけで美味しさが閉じこもるかな。あと、温かくなっているのも調理しやすかったです。

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ナスも少し安くなってきましたよね。冷蔵庫で忘れられかけたナス、美味しい麻婆ナスになりますように!

No title

ワタシの麻婆ナスは揚げる派です
でも、お皿に残った油ギラギラを見ると
絶対体に悪いよな~と思いつつ食べてます

シリコンスチーマーでチンですね
またまたお勉強しました
今度 これで作ってみますね

Re:いたずらっこ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ちゃんと油通しするなんて、すごいです。もしかして、あの中華の大きな網みたいなの、持ってるとか?

揚げ油の始末もですが、これからは特に台所が暑くならないのが良いですよね。他の野菜の炒め物も、試してみようと思います。^^)

No title

こんばんは

麻婆茄子をチンで ふむふむヘルシーで美味しそうです(^^♪

茄子を題材(?)にした記事のコメントにするべき言葉ではないですが、どうにも茄子が苦手でして、というのも茄子炒めで茄子がすった油で胃もたれを起こしたことがありまして。。。
もふもふさんのレシピで作ったものはおいしそうですね。
我が家にシリコンスチーマー導入を検討します。

Re:祐希さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ナスは油に合うと言われますが、どうなんでしょうね。もちろん天ぷらは美味しいけど、油を使わない焼きナスだって美味しいですよね。^^)

シリコンスチーマーは、娘がまず頂いて、すごく良いよと言われて買いました。大きさやお値段もまちまちですが、手頃なのに出会えたらお勧めです。ジャガイモなど茹でるより美味しい気がします。電子レンジとの兼ね合いがあって、均一に火を通すには、途中でかき混ぜるなどのコツがあるけど、便利だと思いますよ。^^

No title

おいしそうですねえ^^
肉みそは多めに作っておいてもいいのですね。お昼ご飯にも使えそうですね。
ナスは大好きです。
ところでシリコンスチーマーって、便利そうですね。
実は、息子が一人暮らしをするときに買って持たせたのですが「なんだかゴムの匂いがするような気がする」とすぐに返されました。そのままキッチンの奥で眠っているのですが、引っ張り出して使ってみようかな。
やっぱり、普通のお皿でチンするのとは違いがあるのでしょうかねえ^^

ところで「豆鼓」
お料理番組などでもよく耳にしますが、使ったことがないんです。
こちらも興味津々です^^

Re:ちどり様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そちらはナスの産地ですもの、新鮮で美味しいナスが手に入るでしょうね。肉味噌は今なら大葉たっぷりで、冷や奴にのせたら美味しいですよ。^^)

シリコンスチーマーは結構お高いし、私はそもそもレンジでチンをしない派だったので、3年前までは考えたこともなかったんですよ。それが娘が独立した時にプレゼントして下さった方がいて、すごく便利と言われました。ゴムのにおいねぇ・・、私は感じたことがないのですが、油の多い物は温度が高くなりすぎて注意が必要ですね。お皿みたいに熱くならないし、すぐに蓋を開けないで、少し冷める間に野菜が美味しくなるような気がします。ポテトサラダでも作ってみて下さい。^^

「豆鼓」は去年の秋まで全く知りませんでした。豆鼓醤と言う瓶詰めも買いましたが、今は黒豆の形をした「豆鼓」ばかり使ってます。たくさん使うと塩辛いので、ホントに隠し味に。ニンニクと良く合いますし、お酒じゃなくて紹興酒でね。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示