FC2ブログ

通い慣れた道

去年の暮れの「ラスト」という記事に、JA世田谷の野菜直売会が次は6月で、それはあまりにも間が空きすぎると書いたんだけど、あっと言う間に半年が過ぎ、その6月が既に来ていた。

そして、JA世田谷がお休みの間に通い続けた「いなげや」は、JA世田谷のほとんど隣。いなげやに行くたびにJA世田谷の掲示板を見て、直売会のポスターが貼ってないかチェックしていたのに、6月3日の1回目は知らずに過ごしてしまった。まぁ、それだけ野菜には困らないでいたとも言えるけど。

2回目の昨日、夏の直売会は朝の8時半からという学校並みの早さだけど、帰りにいなげやを覗く都合もあって9時半頃に行ってみた。年末の盛況ぶりとはうって変わってお客さんがいない。宣伝不足だと思うよ。夏野菜の定番、トマトにナス、キュウリと葉付きのニンジン、それにモロッコインゲンを買った。みんな、今朝穫りだって。

インゲン類は好きじゃなくて、ほとんど買わないんだけど、おじさんの「食べてみなよ」に後押しされた。シリコンスチーマーでチンして、半分は塩だけで食べて、残りはニンジンと合わせてサラダに。初めてのモロッコインゲンは美味しかったし、ニンジンの香りも良かった。

ニンジンの葉っぱは大根とは違って硬くて、炒めてもダメそうだったので調べたら、電子レンジとフライパンを使ってカラカラにして、乾燥パセリみたいに使うというのがあったので、その通りにして保存。

7月は3回開催するというから、雨が降らないことを願ってる。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日ちょうど「ぴーち」と話していたんです。
消費税率が変わったせいで錯覚してるのかも知れないけど、野菜が微妙に高くなってるって。
気候も良くなって、どんどん野菜が穫れてきてるはずなのにねぇ。

新鮮な野菜をモリモリ食べたいですね!
やっぱり私もシリコンスチーマー買おうかしら (^_-)-☆

こんばんは、もふ姉さん♪

サッチィが、野菜直売会とか好きなんだよねぇ~♪
お出かけしてると、気になって仕方がなみたいだから~
「サッチィ、寄ろうZE~♪」って、言ってあげるのねぇ~♪
1日で、3店舗は普通なくらい~
車で走ってて見つけたら寄る~♪
お出かけしてても、お店は同じ県内だから~
売ってるの、変らないけどNE~♪
しかも、滅多に買わないけどNE~♪
たまに、アイスを食べるくらい?

インゲン、ひーちゃんママがよく湯がいてるYO~
サラダとかに入れてるYO~
これも、よくお弁当に入ってるYO~

早いですね^^

こんばんは、もふもふさん!

野菜直売会、もう再開ですか^^
半年ってホントに早いですね。

学校や仕事なみの早起き、ご苦労さまです。
スーパー主婦流石です。

でも、それだけを次の発売を心待ちににしていたのに、
一回目を逃してしまったのは、
少し無念だったのでは?^^

JAのおじさんも、その話をしてあげたら、
きっと喜ぶと思いますよ。

僕もインゲンは好きでないですが、
オススメなら、美味しそうですよね^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですか~、私はスーパー巡りが仕事のようなモノで、安くて良さそうな生鮮品を求めて、チャリの範囲を回っているせいか、野菜は結構安いなぁと感じています。新しくスーパーができて、競争が激しくなっているのかもしれないです。
ますかっとさん、お忙しそうですね。ぴーちさん共々体調崩さないようにね。シリコンスチーマーはお勧めですよ。^^)

☆(・ω・)ノひーちゃんです♪さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
おお、サッチィちゃんはおばちゃんと気が合うNE。そうそう、買わなくても良いんだYO♪おばちゃんは持ちきれないくらい買うけど。アイスは食べられないね、荷物が多くて。^^;
インゲンね~、なんかモサモサしてて嫌いだったの。初めて美味しいと思った。ちょっと火が通り過ぎくらいだったのにさ。採れたて野菜、ゴイス~。(V)o¥o(V)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、スーパー速いですよ。^^;
いやいや、私は寝坊で夏は7時台、冬は8時過ぎに起きます。あれ、直売会と連動してますね。農家の方々はとっても早起きですよね、きっと。
言いましたよ、このポスター、6月になってから貼ったでしょ、的なことを。スーパーに寄った帰りには、少し人だかりになってたので、あんまり混んでも困るから、まぁいっかって感じです。自分勝手なモノですよね。^^;

No title

夏野菜 出回ってきましたよね~
朝どり野菜 きゅうりも ナスもイボイボで
新鮮なのが一番ですね

人参も葉っぱ付きなんですね~
やっぱり直売所ならではですよね
でも、ここの直売所では 切り落としてます
流通の関係もあるのかな・・・
人参の葉っぱは栄養豊富らしいので
切り落とすのは 勿体ないと思うんですけどね


Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ホント、新鮮な野菜はトゲがありますよね。ナスなんか、気をつけないと痛いですよ。人参の葉っぱは大根のよりずっと手強かったです。おじさん達も天ぷらにするのは先の柔らかい所だけだよ、切り落とす?と言ってました。でも、なんだか美味しそうだったので、持って帰りました。^^)

いたずらっこさん、東京にいらしたんですね。しかも高尾山のふもとまで、お疲れ様でした。私、八王子はもう30年以上行ったことがないです。ジュリアナじゃらし、みいちゃんに似合ってますよ。もしかして、いたずらっこさん、ボディコンでジュリアナのお立ち台に立ってました?

こんにちは

人参の葉っぱ
こんな 使い方があったのですね
知りませんでした
無人販売でも 覗いてみたら
葉っぱつきの人参 置いてあるかしら?
探してみよーと思います

Re:kotoneさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私もこんなに立派な葉っぱの付いた人参を買ったのは初めてで、茎が硬いのも初めて知りました。「大根の葉っぱみたいには食べられないの?」と聞いたら、おじさん達が口を揃えて「ダメダメ」って。^^;

実は塩してしばらく置いていたのですが、水も出ないし柔らかくもならなかったです。でも、葉っぱの柔らかい所を刻んでサラダに少し混ぜました。その後、カラカラに乾かした訳ですが、ちょっと歯ごたえがあるかな。ただ噛んでると旨味があるんですよね。ドレッシングに入れたりしようと思ってます。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示