FC2ブログ

スポンジのニオイ

少し暑くなって来た頃、妙にニオイに敏感な夫が「水がクサイ」と言い出した。浄水器のカートリッジは換えたばかりだし、特に朝に言うので、洗い物で水を使って、もちろん浄水器に溜まった水も流してから水を汲んでる。朝起きたら水を飲むことにしてるからね。

私は鈍感なのであんまり分からなくて、暖かくなって水道管に藻でも生えたんじゃないのとか言って、初めて2㍑のミネラルウォーターを買ってきた。備蓄用にもなるから、2~3本常備するように荷物が少ない時に1本ずつ買う。なにせ重い。で、問題解決と思ったのもつかの間「ミネラルウォーターでもたまにニオウ」と言うカナリアみたいな夫。はぁ、何のために重い思いしてるんだか、アンタの鼻先に見えない金魚でもいるんじゃない?

結論から言うと、臭ったのはコップで、原因はスポンジだった。少し前の記事で「台所はバイ菌だらけと脅されてる」と書いたけど、食器洗いのスポンジはその代表格。以前から姉が「グラスが臭うの、きっとスポンジのせい」と言っていて、私は「日中留守だからね」などと他人事だと思っていたのが恥ずかしいわ。

何故スポンジと特定できたのか。ネット上で、洗い物の最後に洗いカゴごと熱湯を掛けて、下にスポンジなどを置いて一緒に熱湯殺菌する方がいるのを知った。小さい頃からお母さんがやっていて、当たり前だと思っているとのこと。私は洗いカゴまでは真似できないけど、スポンジを良く洗って絞って吊してケトルで熱湯を掛けてみた。

その翌朝、いつもと同じにコップをスポンジで洗い、水道水(浄水)を汲んで夫に出したら「全くニオイがない、OK」と言われたのだ。もちろん自分でも飲んで、今までとは大丈夫のレベルが違うことは分かった。

以前洗った食器はとりあえず目をつぶって、毎晩スポンジに熱湯を掛けることにした。これくらいなら私にもできる。もちろん、塩素等を使ってもいいけど、「雑菌と共存派」のワタシには、熱湯殺菌がしっくり来る。この前、調理器具の熱湯殺菌は使う直前に、と書いたけど、スポンジは夜で良いかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これ、「スポンジが雑菌の巣」 ってCMをやっているけど、臭いの巣でもあるのかな?
「熱湯かけても雑菌は死なない。除菌食器洗いをどうぞ」 と言うから、それさえやれば良いと思ってたんだけど。
臭いに鈍感な我が家一家では、普通にスポンジもコップも使っているけど、臭いには熱湯かけをした方が良いんですね。
早速、今夜からやってみますね。

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

「除菌・消臭」と言うように、雑菌がニオイを放つようですね。^^;

調べている間に、台所の色々な所のモノを培養した画像にも出会いました。熱湯が掛かれば菌は死滅するのですが、完全ではないから増殖してました。でも・・、除菌洗剤より良いように思いましたよ。

ずっと言われなかったのに、急になんでなんでしょうね。いつも3Mのスポンジを奮発しているのですが、安いのを使い捨てた方がいいのかと思ったり。しばらくは、熱湯掛けで行こうと思います。^^)

No title

何かのTV番組で、「90秒、レンジにかけろ」と言ってました。
それって、触れないほど熱いと思います。
雑菌はなくなるんでしょうけど。

こんにちは

スポンジのニオイですか
そこまで わかるって 凄いですね

我が家のスポンジ
食洗機に入らないものを洗うとき
たまにしか 使わないので 
放置してる分 雑菌も 沢山 いそう
想像すると こわいよーな・・・

熱湯消毒
毎日するのって 大変そーですね
気になる ご主人様にも お手伝いしてもらって下さい

No title

旦那さん 素晴らしい嗅覚の持ち主なんですね
スゴイ!です
CMでスポンジが黴菌だらけって言ってるけど
気にした事ありませんでした^^;

これから食中毒の季節ですし
気を付けないといけませんね

コメントありがとうございます

☆Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、レンジは溶けるか燃えるかの危険がありますね。夫は良くタオルをレンジに掛けてましたが、そう言えばこの頃してないですね。洗剤が変わったせいかな。
朝起きたら水を飲むようになって初めての梅雨の時期だからかもしれません。いずれにしても、雑菌とも共存、何かと敏感な夫とも共存しなくてはなりませんね。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いろんなモノを培養した写真はちょっと怖かったです。でもウチのじゃないから、と言い聞かせました。^^;
夜、洗い物が終わった後にお湯を沸かすので、それ程苦じゃないんです。洗濯ばさみにたこ糸を通して吊せるの、別の用途で使うので既にありますし。夫は、嗅ぎつけるの係で、作業は私の担当です。まぁ、分担ですね。^^)

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです、味やニオイに敏感なだけじゃなくて、吹き出物が出たり、この頃はそうでもないけどお腹も壊しやすかったです。私は何を食べてもへっちゃらなんですけどね。^^;
あんまり考えすぎてもなんなので、家族に合わせてできるだけ気をつけるってコトで。^^)

舌がこえている^^

こんにちは、もふもふさん!

へーお湯をかけるだけでも、
そんなに効果があるものなのですね。
熱殺菌ってなかなかバカに出来ないものですね^^

それより、東京の水は石原都政以降、
すごくキレイになったように感じますけど、
旦那さんかなり、敏感なのですね。

そういえば、僕の甥っ子も、
かなり匂いには敏感です。

どうやら、舌の感覚に優れているらしく、
母である妹の料理の味に対して、とても口うるさいらしいです^^
もふもふさんのところも、そんな感じかな?^^

あっ、そうそう。

それと、もう少し太陽にあたった方がいいかと思って、
最近、生活のサイクルを見直してます。

お気づかい頂きありがとございます。
大丈夫ですよ^^

No title

なるほど!
スポンジは気になっていましたが、熱湯をかけても菌の繁殖を防げるのですね。さっそく、やってみます。

ところで、パンの耳のお話(しつこくてすみません)
パンの耳をフライの衣にするのですね。
カチカチに乾燥させてから細かく砕けばよいのでしょうか。
なにしろフライ大好き家族なので、とっても興味があります^^

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
東京の水自体は美味しいのですよ。カルキ臭いとか下水のような、というのではないので、最初はウチのアパート内の配管かなと思いました。で、行き着いたのがスポンジだったなんて、ちょっとね・・。^^;
夫は言わば絶対味覚みたいなモノを持っているんだと思います。持ってる人には当たり前でも、こっちは分からない訳で、この頃やっと私は分からないんだな、ということが分かってきたようですよ。
甥御さんの将来のお嫁さんも苦労しそうですね。あっ、その前にお昼活動型に生まれ変わったやっぴーさんが片付かないとね。^^

☆ちどり様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです、熱湯殺菌は効果があるようです。でも、今朝ダメが出たので、スポンジを新しくしました。私も少しずつコップに付いたニオイが分かるようになってきましたよ。^^;
パンは焼き立てじゃなければそのままパン粉になりますよ。生パン粉ですから。私は冷凍保存しておいて、半解凍くらいでプラスチックのおろし器でおろします。残ったパン粉は必ず冷凍、かびますから。自家製パンて、ちゃんとバターを使ったり、思えば贅沢な材料ですからね。
フードプロセッサーでできると思うけど、私は持ってないので・・。試してみて下さいね。^^)

No title

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
記事を読んでから、我が家のスポンジも匂うことに気が付きました。
我が家の場合、クレームは誰からも出ていないので
いつまで続くかわかりませんが、
とりあえず、今日も熱湯殺菌してみます。

Re:ぐるこ様

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は、ネコちゃん達の様子など、楽しませて頂くばかりで失礼しております。^^)

ウチでは、熱湯殺菌したにもかかわらずダメ出し、結構使ったスポンジだったので、新調しました。でも・・、なんだかスッキリしなくて、今日の午前中に洗いカゴを塩素消毒しました。今日、さわやかですよね。^^

その後、スポンジ置きやシンク内も気になり・・、さわやかと言っても梅雨ですから、雑菌の繁殖を程々に抑えるべく。また、レポートしたいと思います。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示