FC2ブログ

銀杏-ギンナン-

改装で閉店しているオオゼキ横の空き地で、野菜の青空市をやっているというので、1週間くらい前、用事で近くまで行ったついでに寄ってみた。

野菜も果物も安かったけど、1番の収穫は東京・三鷹産の銀杏が1ネット98円。銀杏の殻を割るのに、専用の道具は持ってなくて色々やってきたけど、今年はプライヤーレンチという工具を夫から借りた。最近買ったばかりで、これが初仕事となったレンチはしっかり掴めて滑らず、決めた幅以上には締まらないので、パチッ、パチッと割れ目が入っていく。その後、爪で殻を剥いて、湯がいて薄皮をはがすのは同じだけど、ストレスはとても少なかった。やっぱり良い道具は使い易いねと、綺麗に拭いて返した。

半分ずつ冷凍・冷蔵保存して、銀杏は1日に10粒までというので、乾煎りして塩で食べたり、鶏おこわを炊いて混ぜたり、昨日は15年ぶりくらいで茶碗蒸しを作った。ちょっと出汁の割合が多くて薄味だったけど、なにせ15年ぶりだもの。

浅鍋に直接器を置いて水を張り、強火に掛けて沸騰したら弱火、高温になり過ぎず雫も落ちないように、フタに割り箸などを噛ませて8~10分。蒸し器を使わなくても上手くできた。面倒だけど、卵液をこせば滑らかに仕上がるコト間違いなし。

夫はまた作ってと言うけど、おかずじゃないからねぇ。でも、今回はレンチを借りたし、仕方がないか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

茶碗蒸は 良く作るけど・・・
銀杏が 入ることは 滅多にありません
銀杏って 買うと 高いんですよね・・・^^;

No title

銀杏を突っつきながら一杯...
塩加減が全て、そんな気がします。

どうして物量制限があるのか、不思議に思っている私です。

秋の味覚ですね^^

こんばんは、もふもふさん!

銀杏、僕も好きですよ~
一日十粒なんですか~
何でだろう?毒になるものがあるのかな?

そういえば、食べ過ぎで、
昔、『もう、やめなさい!』と注意されたことがあります。

近所の銀杏の木の下には、
毎年、拾っている人を見かけますね^^

茶碗蒸しいいな~
そんな季節ですよね。
焼いて一塩でもいいな~
そうすると、やっぱり日本酒かな~?^^

No title

銀杏って買うと案外 お高いんですよね~
それに割る手間も大変だしね・・・・
好きなんですけど中々手がでませんね

茶碗蒸も大好物なんですけどね
手間を考えると これまた中々です^^;

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
茶碗蒸し、よく作られるんですね、幸せ者のパパさん・・。^^
そうなんです、これ500gくらいかなぁ、何粒か数え切れないくらいありました。青空市は雨だと中止なので、他店の売れ残りかな、とか想像してしまいました。全然それで良いんですけど。
毎年、お買い得を見つけると買うんですが、結構使い切れなかったり。今回はレンチのお陰で無駄にしないですみました。^^)

☆Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
1度に40粒で中毒を起こすそうですよ。あと食べ過ぎると、ビタミンか何かの吸収障害になるとか。美味しいモノを独り占めして食べてはいけないよ、という戒めですね。^^
でも今のBipolarさんは、栄養のある物を抱え込んで食べて下さいね、ぜひ。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぴーさんもですか、食べ過ぎは中毒を起こすそうです。特に子どもは肝臓の機能が低いから危ないんですって。^^;
殻を割るのでもイヤになるのに、落ちた銀杏を拾う所からだと相当な手間ですよ。ゴム手袋必須みたいですし。
ウチは飲まないので、おやつみたいな感じですが、1人10粒です。^^

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
本当、一並べ20粒くらいで売ってますよね。今回はすごーく安く手に入ったので、ってそういうのしか買わないけど。^^;
結構使い切れなかったりしたのですが、今回殻を割るのがネックなんだと分かりました。専用の殻割を買うのも何だかねぇ、と思って。
台風の合間を縫って行ってこられて、諸々上手くいったようで何よりです。誰かがお疲れ様って茶碗蒸し作ってくれると良いのにね。^^

No title

茶碗蒸し。
みんな、大好きですよねえ。
ちなみに、うちの父は、必ず二杯でした・笑

そうそう、おかずにならないんですよね。
「きょうは、お刺身買ってきちゃった」なんて日に作ればいいとは思うのですが、そういう日は、何もしたくない日だったりして、けっきょく、なかなか作れません。

寒くなってきましたし、一度、作ってみようかな。
…浅鍋に入れて、強火で沸騰したら弱火ですね。
一度に5つは作れないけど、平日は、食べる時間がバラバラだから、かえって都合がよいかもしれません。

銀杏ですね。
おいしいですよね^^
このあたりは、けっこうお安く手に入るのですが、始末のことを考えるとなかなか買えませんでしたが、夫か息子のいる日にでも、買ってみようかな?^^

No title

あぁ、丁度食べたいと思っていたのです。 茶わん蒸し。
銀杏も焼いて良し、茹でて良し。
美味しいですよねぇ (*^_^*)
子供の頃は、茶わん蒸しの底の銀杏を敵の様にして
大人のお皿へポイッとしてたのにねぇ。

茶わん蒸しはおかずじゃないの?
うーん確かに、ご飯のお供ではないしなぁ。。。
ちょっと贅沢な一品ですよね、なにげに。

中学の調理実習以来だけど、作ってみようかしら。
自分で作って、自分でペロッと食べてしまうのかと思うと
ちょっと億劫な料理ではありますね (^_^;)

コメントありがとうございます

☆ちどり様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
最初に作った時は出汁が多すぎたので、昨日続けて作ったんですよ、銀杏も沢山あるし。専用の器は無いので、背の低い湯飲みで。この前はスープカップでたっぷりのと湯飲みを2つずつ作ったら、湯飲みの方が好評でした。昨日は卵液の関係で3コできて、夫が2コ食べました。お父様とおんなじ。^^)
こすのが手間ですが、それ以外はね、三つ葉とか使っちゃいたいし。銀杏も人手があれば、どうにかなると思いますよ。^^

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ちょっと苦いようなモノを美味しいと感じれば大人・・なんちて。^^;
茶碗蒸しはお汁の代わりですよね、多分。中学生の調理実習って、あら10年くらい前かしら。2~3コ作って、冷蔵庫に入れておけば、おやつ感覚で食べられるんじゃないかしら。イヤイヤ、美味しくて一気に食べちゃうかも~。^^)v

No title

こんにちは。

銀杏!
昔、住んでいた所の神社に銀杏の木があって、銀杏を拾ったは良いけど、どうして良いのか分からず結局捨ててしまったっけ。
読んでいるだけで大変そうで、私には銀杏を扱いきれそうもないわ。

茶碗蒸しもこうやって作れば良いのね。
大好きなんだけど、蒸し器を出すのも面倒くさくて最近作ってないわ。
今度真似してみますね。

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>どうして良いのか分からず結局捨ててしまったっけ。
そうですよね~、どこの銀杏の木にも毎年拾いに来るおばさんがいると思われますが、ついつられて素人が手を出しても無理ですよね。^^;

茶碗蒸しは前から作って欲しいと言われていたんですが、なかなかやる気が出ませんでした。今回は銀杏を大量在庫できたので・・、という感じです。面倒と言えば面倒、おかずじゃなくておやつみたいな感じと思うと作りやすいかも、美味しいですよ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示