FC2ブログ

呪文

この所、呪文のように唱えているのが
換気扇掃除しなくちゃ、包丁研がなくちゃ
唱えるだけでできちゃう魔女には未だなれず。

春と秋の換気扇掃除は、ガスファンヒーターの出し入れと連動していて、なぜかと言えばファンヒーターのガス栓がガスレンジの後ろにあるので、レンジをおろして掃除、そこに乗って換気扇とレンジフードの掃除をするという段取り。この前、急に寒い日があって足下が冷えて、ファンヒーター出さなきゃと思ったけど、まだ10月だしとグズグズしている間に少し暖かくなって助かった。

包丁研ぎなんて、実際はそんなに時間はかからないし、毎度毎度なんでもっと早く研がなかったんだろうと思うのに・・。今日は雨降りだから包丁を研ごう、また呪文を唱えただけで終わりませんように。あれ、また呪文だ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

包丁研ぎは、趣味といっても過言でないくらい凝ります。
アホかいな、とも思うんですが、料理をする上で決して欠かせないことですし、勤め人が靴を磨くのと同じなんじゃないかな、と。

シャープナーで適当に済ませている妻からすると、きっと私は異星人に見えることでしょう。

Re:Bipolarさま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

包丁は研ぎすぎると減っちゃいますからね・・、とは最低限しか研がない主婦の言い訳です。^^;

昨日の午後、呪文通りに研ぎましたよ。その後の調理で豚肉と長ネギを切ったのですが、気持ちの良いコト。ホントは研いですぐ使わない方がいいから夜に、とか聞きますけど、そんな事言っていたら一生研げないし、夜暗い所で包丁研いでるのは怖いですよね。^^;

色々あると思いますが、ちゃんと食べて寝て下さいね。私からはいつも同じ事しか言えないですけど。

No title

昔 鼻をピクピクって動かすと何でも出来ちゃう
「奥様は魔女」ってテレビありましたよね~
(もふもふさんとワタシは きっと同年代
知らないなんて言わないで(笑))

毎日 包丁を使ってるワタシは
あまり切れないって思わないで使ってるけど
たまーーーに 使う旦那は こんな切れない包丁を使ってるんだと
言って これも たまーーーーに研いでくれます

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

「奥様は魔女」、サマンサですよね、羨ましい限りです。^^)
私はまだ魔女の弟子にもなれてなくて、このまま普通のおばさんで終わりそうです。

いたずらっこ家では、ご主人が研ぐ係ですものね。たまにと言わず度々使ってもらうのはどうでしょう。でも、魔女のいたずらっこさんは、切れない包丁でもスパッとできるんでしょうね。^^)

年末が恐ろしい^^

こんばんは、もふもふさん!

寒くなってきましたね~
そろそろ、もふもふさんに、
『灯油切注意』を警告される季節です。
もう3度目ですね^^

包丁研ぎ、あまり時間がかからないから、
いつでも出来る。。。
と思ってしまうのかもしれないですね。
僕もそんな感じの後回しが一杯たまっている気がします。。。
今年の大掃除が怖い^^

こんにちは

そーゆー呪文
年末の大掃除を 今から 少しずつと
私も 唱えてますが・・・
これが 毎年 
年末ぎりぎりに 大慌てで
しかも 手抜きで 終わってしまうんですよね・・・^^;

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今日は午前中からがんばって、ファンヒーター設置しました。^^)
先月の間に一旦寒くなったでしょう?その時は週間天気予報を見て、ちょっと我慢すれば乗り切れるって思ったのですが、今晩から北風が吹いて、毎朝10℃くらいまでは下がるみたいですよ。足下は冷えますからね。
やっぴーさんもお忙しいご様子、風邪をひかないように、早めの灯油の用意をお願いしますよ。その他の気がかり事は、年末にこだわらず順番に片付けましょうね。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今日、がんばって終わらせました~。掃除は明日延ばしにしても良いですが、暖房器具は我慢できないですからね。^^;
kotoneさんはお家が2つ、倍大変ですよね。私はこれで台所の大掃除は終わりで、年末は何もしないんです。寒い時は水も冷たいし、油も溶けにくいので、春秋の掃除はお勧めですよ。^^

No title

呪文。
そうなんです、わかります。
先日、叔母から「甘みは少ないけど日持ちのする梨」をたくさんもらって。
ちょうどもふもふさんの日記でジャムを拝見してから、まいにち
「きょうは、ジャムを作ろう」と思うのですが、いまだ、梨のままです・苦笑

腐らせる前に、なんとかしなければなりません。


換気扇や包丁は腐りませんものね!
お掃除は、やっぱり暖かい日がいいですねえ^^

Re:ちどり様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

甘みが少ない梨、そのまま蜂蜜を掛けて食べるのはダメかな。梨のジャムは作った事は無いですが、美味しくできるといいですね。コンポートみたいのはどうかな、甘くしたワインで煮るとか・・。

体調、少し戻られたようで良かったです。朝晩冷えますから、油断しないで暖かくしてお過ごし下さいね。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

包丁を研ぐのは、好きで~す~♪
時代劇好きだから~
勿論、必殺シリーズ大好きSA~♪
出陣シーンで~
剃刀研いだり~
簪研いだり~
手鏡に仕込んだ、楔をといだり~
研ぐシーンがカッコ良すぎて~
包丁研ぐのが好きになりましたYO~♪
包丁を研ぐときは、必殺BGMが流れてて~
基本、緒形拳さんですNA!!
緒形拳さん、カッコ良すぎですNA!!
三田村邦彦さんは、たまにですNA!!
中村雅俊さんも、たまにですNA!!
他にもいるけど、「ひーちゃん文庫で書きなさい」ですNA!!
森田健作さんの、花火を口から入れてお腹で爆発させるのが好きですNA!!
関係ないですNA!!

Re:(・ω・)ノ念仏のひーちゃん♪

こんにちは、念仏のひーちゃんの技は何かな?

必殺シリーズを見て包丁を研ぐのが好きになった14歳の少女がいたとは、世の中知らない事ばかりよね~。
梅安先生はちょっとエロくて、少女には刺激が強すぎるんじゃないの?もちろん姉さんは大好きYO♪
森田健作が出てたの知らなかった、世の中知らない事ばかりよね~。でもさ、姉さんはこれをテレビ放送で見てたのよ、ビデオとか無いし。リアルタイムよ、信じられな~い!

今度から姉さんも必殺のテーマを口ずさみながら包丁研ぐコトにする~、呪文も良いけど、必殺も良いわよNE!
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示