FC2ブログ

修行中

この前の土日、いなげやで「日本海・石川フェア」(正確な名前は忘れたが)というのがあった。いそいそと出掛けて、ブリの切り身とサバの干物を買った。ブリは照り焼きにして美味しく食べた。

問題はサバの開き、原料は日本海のサバと塩、加工は福井県の会社と書いてある。念のために魚売り場のお兄さんに「これ美味しいよね?」と聞いたら、「スミマセン、食べてないんです」と言われ、ちょっと焼いて試食させてくれれば良いのに、でも買って行くねとカゴに入れたモノ。それを楽しみに焼いて、大根もおろして食べたら、プラスチックみたいに固いしサバの香りも味もしない。これは一体何の魚なんだろう、という話になった。見た目は小振りのサバだけど。

昨日はオオゼキで買ったリンゴ。前回、蜜が回ってシャキシャキだったから、同じサンフジを買ったのに、今度はフカフカで全然美味しくない。夫も見た目は美味しそうなリンゴなのに、と言った。

スーパーでは売り場のお兄さんが仕入れているわけじゃないし、自分の見る目が無かったというコトで。今日もどこかのスーパーに行って見る目を養わなくっちゃね、未だ修行中。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、わかります~!
ほんとうに、食べてみなくちゃわからない。
想像以上においしかったり、がっかりしたり…。
とくにお魚は、わからないですねえ。

先日「訳あり(傷ありかな?)」と書いてあってお買い得品のりんご。
ダメもとで買ったら、蜜もないのに、しゃきしゃきしていてとっても甘くて驚きました。
「また買おう」と思っても、次もおいしいかどうかはわからないかなあ。

こんばんは、もふ姉さん♪

有名ですが・・・
私は・・・
焼き魚・・・
煮魚・・・
骨が・・・
骨がちょっと・・・
なんか、骨がちょっと・・・
無かったら、美味しく食べれるんだけど・・・
やっぱ、骨がちょっと・・・
サッチィが身と骨に分けてくれたら食べる・・・
やっぱ、お魚は刺しでよかよか・・・
そう思う、ひーちゃん14歳だった・・・
プラスチックサバ・・・
そんなサバが売ってるなんて・・・
あ、ししゃもは頭からガリガリ食べれる~♪

疑い深いな^^

こんばんは、もふもふさん!

スーパーの目利き。
確かに外す時ってありますよね。
食卓で箸をつけて、
『うーん、イマイチだね』
と話をすること、うちでもたまにあります。

何ででしょう?
開きで、原料に塩だから。
保存食の要素が強いのかな?
でも、プラスティックはないすよね^^;

『食べてません』って、魚屋さんのお兄さんも正直ですね。

あっでも、裏を返せば、
実は、食べてたのかもなー
ちょっと、疑い深いですねボク。反省^^;

こんにちは

塩さば
寒いところのって 長く保存できるよーに
塩に よーく 漬けてて 身が カチコチなの ありますね

ちょこっと 美味しい食べ方なんてのが
コーナーの隅にでも 書いてくれてたら いいのになーって思います
そしたら 自分に目新しいものでも 買ってみよーかしら って 気になることもあるかも

品物を見比べて
これ!ってのを 買ってる つもりでも
よく 失敗してます・・・
見る目 養いたいです

コメントありがとうございます

☆ちどり様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
実は昨日もオオゼキに行って、1コ88円のバラ売りのリンゴを「買うから切ってもらっていいかな?」とお願いしたんですよ。蜜も入ってなかったのでそれ1コにして、これなら蜜が回ってると教えられた「安曇野サンフジ2コ398円」を奮発しました。それで昨晩、切ってもらった方のリンゴを食べたら、これが美味しいの。ちどりさんが買われたのと同じでシャキシャキ。高級な方はまだ食べてないんですが。^^;
魚は日本海側が美味しい気がして、だから今回も喜んで買ったんですよ。やっぱり加工品は難しいですね。干物は自家製でがんばります。^^

☆ひーちょんです♪やーい(・ω・)ノ
こんにちは。いつもコメント、ありがとう。名前が違うけど、同じ人だよね?
焼き魚、煮魚の骨がちょっと・・なの14歳なら仕方ないかもNE~、24歳だとちょっと問題だけど。煮魚が美味しく料理できるようになったの、最近だし。^^;
あれは、プラスチックサバだったのね、うんうん。有名だけど~、鯖は難しいんだよ、ホントに。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
加工品の干物は塩以外に色々入っている事が多いので、今回は塩だけというのが安心材料だったんですよ。それに日本海の魚は基本美味しいので。それなのに惨敗でした。^^;
私は、これを食べてても売るかな?と思いました。これからは、なんとかフェアを避けようと思ってます。普段の魚は良いのですから。

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですか、でも今回のサバは香りも味もサバじゃなかったように思います。アジやカマスの干物はまぁ上手くできるようになりましたが、サバはなんか難しそうで。でも今度やってみようかと思ってます。
生鮮品て、値段と美味しさが一致しない事が多いじゃないですか。高いのを奮発してもあれ?とか、安かったのにすごく美味しかったり。つまり安くて美味しいのをいつも探している訳ですよね、お互いに。^^;
食べて買いたいと思っても、もっと疑えば、試食品と商品が違う可能性だってありますよね。少しずつは進歩してると思うのですが、果物は本当に難しいですね。^^

No title

サバの干物はあまり食べないかな・・・
塩サバか 生のサバなら味噌煮にしたり
竜田揚げで食べる事が多いです

オッチョコチョイのワタシは
良く見もしないで買ってくる事が多いです^^;
私も 目利きの修行しなくちゃね

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

竜田揚げですか、美味しそうですね。結局、私はサバを扱い慣れてないんですよね。たまに買っても外れる事が多くて、更に買わなくなる感じ。^^;

よく見もしないで買って美味しいお料理に仕立てるなんて流石です!いたずらっこさんに修行は必要ないと思われますよ。^^)

No title

リンゴはですね...
(青森で過ごした時期があるもので)

見た目じゃなく、手に乗せてみたときの重みと硬さ、その「直感」だったりします。
(それじゃ何だかわかりませんよね、すみません)

Re:Bipolarさま

こんにちは。お忙しい中、訪問&コメント頂きありがとうございます。

それはもちろんのこと、果物、レタス、キャベツなど、持ってみて重いのを買いますよ。ただ果物は同じ箱の物は同じレベルのようですね。^^;
2コで398円の「安曇野サンフジ」はすごく美味しかったので、お財布が許す範囲で買おうと思います。

今日明日は雨降りのようですから、タイチョー、体調にはお気をつけて。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示