FC2ブログ

ジャムおばさん

先月末にオオゼキで長崎のイチゴ「さちのか」を買って、今シーズン初のイチゴジャムを作った。ワタシ的には十分美味しくできたんだけど、夫が「もう少し焦がして欲しいんだけどな、砂糖が焦げる匂いが・・」とまたもやコウルサイ事を言ってきて、お前は小姑か!

少しして、またオオゼキで、今度は長崎の「ゆめのか」が同じ値段(1パック198円)で売ってたので、また4パック買った。イチゴジャムはこの時期の安いイチゴでしか作れないのでね。ジャムおばさん、ふと小姑の言葉が頭をかすめ、いつもより強火、底から木べらでかき混ぜかき混ぜ、鍋の上に顔を出して匂いを嗅いでみたり。だんだん煮詰まって底がジュッというようになり、これがそうなのか?って匂いがしたので火を止めた。ビンに詰めたら、前より色が濃くてちょっと赤黒い感じ。

翌日の朝、まだ残っている第1作とこの第2作、それにいつも夫が食べているアオハタのイチゴジャムをトーストに付けて食べ比べてみた。比べるのって恐ろしい、ワタシでさえ砂糖を焦がしたジャムは1段美味しいし、市販のジャムは何かで固めているのが分かった。アオハタジャムは、ビンの半分くらい残ったままになっていたので、ジップロックに移して冷凍した。夫は「あんなに美味しいと思って食べていたのになぁ。ちょっとショックかも」と言ったけど、大丈夫、それしかなければアンタはまた食べるから。

私は、やっぱりトーストにはリンゴジャムが好きだから、リンゴジャムも作っておかないとね。そうそう、美味しかったのが、meijiエッセルのバニラにこのジャムでイチゴアイス。ハーゲンのイチゴに負けてなかった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

りんごジャムも、美味しいけど~
いや、リンゴジャムは未体験だけれど~
りんごバターが、トーストには美味しかった~
ん?以前書いたかな?

ひーちゃん的には、マーガリンにお砂糖を振りかけて~
トースターで焼いたのも好きだけれど~
普通に、バターかマーガリンにイチゴジャムかな~?
イチゴジャムは作ってないけど~
今は、ずっとホットサンドだけど~
バウルーで焼いたホットサンドは、マジで旨いYO~♪

手作りワッフルにも~
手作りイチゴジャムと、手作りアイスのせだと~
もっと、美味しく食べれるんだよNE~♪
ゴールデンウイークに、挑戦してみるかNA~
って、連休のたびに言ってるけど~
結局、お菓子を作らずに終ってるNA~
今回は、サッチィが、ワッフルシュガーを買って来て~
「ワッフル作って♪」と楽しみにしてるから~
作るけどNE~♪
ワッフルシュガーとか、使った事無いけど~

フロランタンを作る時に、「水あめ」を使ってるんだけれど~
キャラメル生地の時にNE~
イチゴジャムの時にも、使えないのかなぁ~?

周りにいない^^

こんばんは、もふもふさん!

そうなんですか?
ジャムって少し焦がすと美味しいんですか?

ジャムって、作るのはイメージよりわりと簡単と聞きますけど、
そういえば、僕の周りには作る人がいないので、
食べる機会がほぼないんですよね。
外食しても、ご飯党だし^^;

でも話を聞いていると食べてみたいな~

話は逸れますが、噂のゲル化剤って何?
笑ってしまいました^^

コメントありがとうございます

☆ 噂のゲル化剤です♪さんへ~(・ω・)ノ
こんにちは~、今日は絶妙なネーミングですが、やっぴーさんはご存じないようですね。
煮詰めたら当然量は減るわけで~、途中で水溶き片栗粉を入れたくなったけど、ジャムおばさんはそんなコトしちゃいけない!と我慢したのYO♪
水飴は前に小豆を煮る時に入れたコトあるけど、この頃は買ってないなぁ。面倒だからジャムは白砂糖ばっかりだけど、ちゃんと煮詰めると良い感じにトロッとなるYO♪
ひーちゃん、アイスも作っちゃうの?あ~、そういえば大昔、つぶしたイチゴと生クリーム混ぜて冷凍庫で固めてた。メチャクチャ固くて、なかなか食べれなくて、でも美味しかった気が・・。こういうのでいいの?
じゃ、おばさんからも「ワッフル作って♪」

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ゲル化剤っていうのは、ジャムなどを固めてプルプルにする添加物ですね。しっかり煮詰めると自然にとろみがつきますが、すごく量が減っちゃうんですよ。だからそこまで減る前に固めてしまおうという魂胆で入れるモノなんです。
果物奉行のお父様、ジャム作りはされないのですか?男の人が作ると材料費度外視ですごい物ができそうな気がしますが。^^)、

No title

こんばんは

手作りジャムって高級な香りがします。
最高の贅沢のようで(^^♪

ジャムは少し焦がした方が美味しいんですね。ひとつ勉強になりました。

No title

「小姑」でググってみてください。
最初にヒットするのはニコニコ大百科の解説で、少なからず笑えます。

市販の商品は、過酷な取扱いを受けることを前提に、相当な犠牲を払った結果で販売されています。
そりゃ、手作りの作品とは比較できないでしょう。

そう言いながら、プレーンのヨーグルトにジャムをドボンと入れて混ぜた勢いのまま飲んでしまう(=味なんかわかってない)私です。

こんばんは

手作りジャム 美味しいでしょうね
粒感が残ってるのが好みなんで
自分で 作った方が いいだろーなって思いつつも
面倒で 作ってません^^;
ハーゲンのイチゴに負けていない
手作りジャム+バニラアイスを食べてみたいです

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、私は果物と砂糖しか入れないので、それが贅沢といえば贅沢、素朴と言えば素朴ですね。安いイチゴを買ってきて、洗ってヘタを取り、重さを量って4割くらいの砂糖をまぶして煮る、それ程難しくはないけど、ビン入りを買ってしまうよりは手間ですよね。
そういう時間があることが贅沢なんだと思います。^^)

☆Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「小姑」、見て来ましたよ。ま、ウチのは雄ですし、意図がちょっとずれているので、更に亜種ですね。^^;
市販品は味もお値段も多様ですよね。ウチではずっと「アヲハタ55 イチゴジャム」で、夏が来る前にはそれに戻ると思います。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
kotoneさん、お忙しそうで、安いイチゴに出会うのが難しいですよね。もし、どこかで出会ったらきっと買って来て作ると思いますよ。^^
meijiのエッセルは我が家のお気に入りで、ホットケーキやフレンチトースト、あんみつなど小豆にも添えて食べます。半分が丁度良い量です。^^)

No title

小姑かって言いながら
ちゃんと旦那さん好みに作ってあげる
もふもふさん 偉いな~❤

手作りジャム
苺が安く手に入ったら 今度作ってみろうっと

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

いや-、褒めて頂いちゃって、嬉しいです。ウチの夫に、爪の垢でも煎じて飲ませたいです。^^;

ホント、安いイチゴに出会えたら作って下さいね。ジャムを煮るのって、幸せを感じますよね。^^)

No title

こんにちは。
何だか、ものすごく久しぶりにお訪ねした気分。
卓球も餃子も春巻きも興味津々なんだけど、やっぱりジャムに来てしまいました。
もう何十年も前、初めて生のイチゴでジャムを作ったとき、市販品と色と味の余りの違いに驚いて、以来手作り派になった私。
「楽して生きる」がモットーの私にとって、唯一の手作り品です。但し、レンジでチンだけど(笑)
少し焦がすと良いって、初めて知りました。
レンジの場合、どうすれば良いんだろう?
もうすぐ、イチゴの季節が終っちゃいますね。
その後は冷凍物で頑張るんです。
イチゴアイスも良いですねぇ。

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

仙千代さん、相変わらずアクティブにお過ごしですね。^^)

私は電子レンジでジャムは作ったことがないのですが、プリンのカラメルソースを電子レンジで作って上手くいったことがあるんです。だから、砂糖を焦がすことはできると思うんですよね。ただ、加減が難しそうですね。

冷凍のイチゴ、以前も教えてもらいましたよね。でも、ウチはアオハタジャムに戻りますね、きっと。自分のリンゴジャムは1年中どうにかリンゴを調達して作りますが。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示