FC2ブログ

使い回し

もう先週の話だけど、久しぶりにギョーザを作った。どれだけ久しぶりかと献立メモを遡ってみたけど今年では出てこなくて、見るのをやめたから半年くらいかな。そうだとすると1年に2回しかギョーザを食べてないことになる。お昼過ぎに強力粉と熱湯で皮を仕込んで・・、というのが、なかなかできない理由だとは思う。でも、少人数のウチでは皮は自分で作るに限る、はず。

で、こっちも一応量って作った餡が、なぜかたくさん残った。この頃は水餃子をスープ仕立てで食べることが多いので、残った餡はスープの実として使ってしまうのだけど、それにも多過ぎたからタッパーに入れて冷蔵庫にしまった。その時はどうしようという計画も無かったけど、翌日にスーパーで春巻きの皮の特売を見て、ああ、アレに足して春巻きを作ろうと、タケノコも買って帰った。

春巻きはギョーザよりももっと間遠で、どうも2年ぶりみたい。この前テレビの料理コーナーで見た、スープを入れないで片栗粉で固めないやり方で作ってみた。巻く時に平たくせず円柱形にした方が綺麗に揚がるそう。あとは小麦粉のノリ、少しの水で本当のノリみたいな濃さにしないと途中ではがれて泣きたくなる。

ギョーザの餡の残りに、豚肉とタケノコ、人参やしいたけ、それに春雨を足して、味は薄めで野菜から出た水分は春雨に吸わせる感じ、ゴマ油を忘れずに。ギョーザにはキャベツと玉ネギとニラに塩をして水気を絞って使うので、これも良かったみたい。夫は黒酢が合うかもとチャレンジしたけど全然ダメで、普通に酢醤油、辛子醤油が美味しかった。

今度は春巻きの皮が4枚余っちゃって、何にしようか探している所。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春巻きや餃子の皮が余ったら、躊躇なくチーズを包んで揚げます。
(いかにも酒飲みの発想ですみません)

思い出したんですが、私の父は春巻きでもコロッケでも平べったい「小判」型になっていないと手をつけない人でした。
対して母や私は円柱様の「俵」型が好きで。
母はその数の調整にいつも悩んでいたんだろうな、と思うとアタマが痒くなる気がします。

こんばんは、もふ姉さん♪

たったひとつの真実見抜くかもしれない予定のはず♪
見た目は、ひーちゃん♪
頭脳も、ひーちゃん♪
その名も、名探偵らしい気がするかもNE?ひーちゃん♪

こんばんは、森進一です・・・
来ましたNE~♪
餃子ネタ~♪
この前書いてた、餃子ですNA~♪
皮を作るってすごいNE~♪
ひーちゃん家は~
餃子を作ると、100個くらい直ぐに無くなるから~
皮は、手作りは無理~
しかも、餃子パンみたいになるYO~♪
そう言えば、今日の記事で~
サッチィが春巻きを食べてたようNA~?
気のせいKA~♪

余った、春巻きの皮で~
チョコバナナとか、ポッキーを作ってたのを~
前に、見たことがある!!
真実は、いつも3つくらい!!

こんにちは

余ったものを 無駄なく使う
それも 違うものに って
ぱぱっと 頭が 回転して
そーゆー考えに およぶのは
経験からなのでしょーね^^

コメントありがとうございます

☆ Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、何かを包んで揚げればいいんですけど、揚げないでフライパンかオーブンで焼いてできるのを模索中です。^^)
形が違うと手を付けないって、なんなんでしょうねぇ。でも最終段階で形を変えるのはそれ程大変じゃないですね。カレー味のコロッケを俵型に、とかしましたよ。
数の調整は自分の食べる分でできるのでね、多分 Bipolarさんが考えるよりは頭痒くならない・・、と想像します。女ですからね。^^)

☆ 名犬ラッシーです♪さん、ようこそ~(・ω・)ノ
こんにちは、森昌子です・・・
おふくろさんよ おふくろさん 空を見上げりゃ 空にある
雨の降る日は 傘になり お前もいつかは 世の中の
傘になれよと 教えてくれた あなたの あなたの真実は3つくらい
忘れはしない・・、そうなんだよ、こういう昔の歌とかは忘れないんだよね。昨日のコトは忘れちゃうのにさ。(´・ω・`)
餃子パンで何?サッチィが春巻き食べてた?確認できないッス。
チョコバナナは定番みたいだよね~、揚げないで何かにしたいのYO♪

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
こういう風に冷蔵庫に入れて、その後冷凍庫に移して、結局処分するってコトもありますよ~。だから、最初から捨てちゃうこともあって、そういう時は黙ってます。^^;
でも今回、水分を絞ったキャベツ等は良かったですが・・、次に作るのが来年以降ということで忘れますね。タケノコは入れたいです。^^)

No title

そうそう
餃子の皮も手作りするって言ってましたね
ワタシは市販派ですが
それでも餃子は 「作るぞ!」って
気合を入れないと作れません^^;

中途半端に余る事あります
もふもふさんみたいに
アイディアが浮かんでこなくて
使い回しが出来ません

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

餃子の皮、2人だと12枚くらいで済むので・・、もう少し頻繁にやれ!って感じです。^^;

今回はね~、上手くいきましたよ。それで勇んで書いたわけです。でも春巻きの皮が冷蔵庫に入ってます。挽肉カレーを作ったので、それを三角に包んで焼こうかと言ったら、「また春巻きじゃないの?」だって。だから半端なんだって。相変わらず何にも聞いてません。^^;

何になる?^^

こんばんは、もふもふさん!

あ、丁度今日の我が家の夕飯が餃子でした。
やっぱりは、餃子はうちのが一番だな~
なんて思いながら箸を進めたら、食べ過ぎてしまいました。
その餃子の餡も、少し前に妹が作った余りがベースだったようです。

しかし、餃子→春巻き→○○と変化して行くと、
面白いですよね。
何になるのだろう?
僕はパッとは出てこないな^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

餃子を、月1とか、あるいはそれ以上で作れば、冷凍保存しても次に使えますよね。やっぴーさんが大好きで食べ過ぎちゃうほどの餃子、やっぱり食べ慣れたお家の味が1番ですよね。^^)

今度は春巻きの皮、賞味期限は今月いっぱいくらいなんです。お菓子系を模索中なんですが、どうも今一つで。皮だけを焼いてサラダのトッピングとか、あのパリパリ感を生かしたいですね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示