ぶどうDE酢豚

少し前、テレビで中華の譚彦彬(たんひこあき)氏が、家庭で作って欲しい中華料理を何点か紹介していた。その中の酢豚、野菜は塩と油を入れた湯で下茹でするというのを聞いて、作ってみたいと思った。と言っても、豚肉と油が多い中華料理は夫にはハードルが高いので、しばらく時を待つ。

それから間もない日、ケチャップ味のチキンライスが食べたい、と言うのでウィンナーで作ったら好評。次はナポリタンが食べてみたいと言うので(これについてはまた後日書くけど)作ったら、超好評。そして、「甘酢の酢豚も食べられるかなぁ」と言い出したから、待ってました!「食べられるんじゃない?作るから食べてみれば良いじゃん」

ということで、以下が譚さんのレシピ、湯通しした野菜と揚げ焼きして油を切った豚肉を、熱した甘酢で合えて、最後にごま油を少し。

豚肩ロース薄切り 140g 衣(溶き卵大さじ1 醤油小さじ2 こしょう サラダ油 片栗粉)を付けて揚げ焼きにする
玉ねぎ 1/3
赤ピーマン 1
長ネギ 15㎝
パイナップル ニンニク 適量

甘酢
ケチャップ 大さじ2と2/3
水・酢 1/4カップずつ
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ4
レモンスライス

なるべく油を減らすため、豚肩ロースのブロックを茹でてからスライス、薄く片栗粉を付けて焼いた。あとはレモンは使わず、パイナップルの代わりにちょっと酸っぱかった巨峰を湯むきして使った。甘酢は少し甘いけど、今まで作っていた酢豚より量はずいぶん少ない。炒めた具材に甘酢の材料を流し込むのとは全く違う作り方。

ぶどうDE酢豚はチャレンジだったけど、イチゴより美味しいかも、だって。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

酢豚!!
しかも、ぶどうDE酢豚!!
酢豚は苦手な中華の中でも、食べれるのだけれど~
パイナップル・・・
いや、そう言う伝統なら仕方が無いと思うけど~
そう、パイナップル入れる派?入れない派の・・・
まぁ、パイナップルも見苦手なんだけれど・・・
でも、パイナップルが入ってる酢豚って~
食べた事無いけど、やっぱ定番なNO~?
ゴマサバにはサバなみに、定番なNO~?
でも、巨峰なら・・・、食べれる気がする~
次は、りんごとかどうだろう~?

ケチャップライスと言えば、オムライス~♪
この前、会社の課長と話してて~
やっぱ、オムライスと言えば包む系でしょ~!!
ってなったけれど~
妹も、そうだったけれど~
サッチィは、食べる時に玉子をさいてトロ~ってなる方だった~
やっぱ、それぞれですNA~♪

そうそう、前回のゴンゴン~♪
ゴンゴンと言えば~
ゴンゴンゴンゴン ゴンゴンゴンゴンゴンゴン~
って、これはじめ人間ギャートルズのPOの歌NA~♪
かまやつさんが作曲した~
タンスにゴンのCMには出てないのNE~
そんな、昭和ネタ~

こんにちは

色々と工夫されてますね
私も 真似してみます
甘酢であえる って 発想 いいですね
甘酢を減らすだけでも カロリーが 抑えられそう

No title

旦那さん
どんどん色んな種類が食べられるようになって
良かったですね
それもこれも もふもふさんの一手間があってこそですね

初めに酢豚にパイナップルを入れた人も
チャレンジャーだと思ったけど
ぶどうDE酢豚
もふもふさんは その上をいってます

コメントありがとうございます

☆穴子DE蝗さんへ♪(∩´∀`)∩
こんにちは~、ひーちゃん難しい漢字知ってるNE~ ゴンゴンの説明ありがとう!
パイナップルなどの果物は、お肉を柔らかくするってのがスタートみたいなんだYO。酵素の力!果物やカシューナッツを使うの、中華の知恵を感じちゃうYO♪姉ちゃん的には、酢豚には洋なしがお勧めだったけど、今回ぶどうがその前に躍り出たYO♪ぶどうの良さは必要分だけ用意できること、その点はイチゴと一緒だけどね。リンゴはカレーの方が合うかもNE~^^)
そうだね~、オムライスはどっちも美味しいけど、どっちも玉子は難しいよね。まだ包む系の方ができそうかも。^^;

☆ kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
譚さんの説明は分かりやすくて、すごく参考になりました。炒めた所に合わせ調味料を入れるのじゃなくて、熱した調味料に下ごしらえした具材を入れてあえるのが基本、と分かりました。
甘酢を減らすとカロリー減りますよね。胸焼けもしないです。^^)

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お陰様でね、食べたいって言われるのが嬉しいし、楽だって再確認ですよ。^^)
ちょっと酸っぱい果物は火を通すと美味しくなるから、これは狙ってました。ぶどうは食べる量も調節しやすいので、今年はたくさん買ってます。雨ばかりでイヤですよねぇ。早く秋晴れになると良いですね。

巨峰なら?^^

こんにちは、もふもふさん!

料理番組って見ていると、
凄く影響されて、食べたくなりますよね。
うちも「この前テレビでやってて」
というセリフをよく母が言います^^

酢豚に巨峰ですか~
僕は、酢豚+パイナップルは苦手ですけど、
そちらの方がクセがなさそうで、
試してみたな~と思いました^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私は最近はテレビで料理番組を見ることは減っていて、もっぱらネット検索なんですが、たまたま見た情報番組で譚さんの料理を見たんです。プロの料理人の手際を映像で見るとインパクトがありました。^^)

パイナップルは最初は缶詰でしたよね。今は生でも1年中手に入るから、使われるんだと思います。でも、頭と尻尾で結構食感が違うし、家庭では1つ買うと使い切れないですし。私は季節の果物で作るのが良いと思ってます。あんまり火を通しすぎないように、最後に入れて下さいね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示