ナポリタン

前の記事に出てきたナポリタンの話。夜な夜な広大なネットの海を泳いで探し続ける夫。今回は、一人暮らしと思われるお兄さんが作って食べる動画を見て、ナポリタンが食べたくなったらしい。それならば、とワタシもその動画を見ることに。

太めのスパゲティを前日に茹でて、オイルを絡めて冷蔵しておく。あとは、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、ケチャップを入れて炒めてから麺を入れ、最後に牛乳を少し入れてできあがり。牛乳はケチャップの甘みを抑えるとかなんとか言ってたな。

見終わったのが夜の11時前、じゃ、今からスパゲティ茹でて、明日のお昼はナポリタンだ!と眠いのをガマンして、お湯を沸かす。お兄さんは麺を水で洗ってからオイルで和えていたけど、それはどうしても受け入れられず熱いままオリーブオイルで和えて、少し冷めるのを待って冷蔵庫に。

翌日のお昼は予定通りナポリタン。ケチャップだけでなく、カゴメのトマトソース缶も混ぜて使った。具材を炒めた所にケチャップなどの調味料を入れて炒めるのは少し前からの定番。酢豚でもそうだったしね。

アルデンテなんてどこ吹く風、「お前が作ったナポリタンで1番美味しい」とのお言葉。ワタシ、ナポリタンなんて5回くらいしか作ってない、それも市販のソースだし。それから調べたら、麺を一晩寝かせるのは昔の喫茶店では当たり前だったらしい。って言うか、1日経った麺も使っていた、ということだと思うけど、それで美味しいならね。

今のウチでは普通の半分と、2人で乾麺100g茹でたんだけど、これが普通の2人分じゃないかって量ができた。そう言えば、お兄さんはスゴイ量のナポリタンを完食してたな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとっ!私のマイブームもナポリタンなんですよっ(*^^*)
クックパッドでレシピをゲットしたのですが、
ケチャップとソースと醤油と牛乳と砂糖。
お兄さんのレシピより色々入ってます(^^;

出来上がりにパルメザンチーズをた~っぷりかけると
ホントたまりませんっ♡
もふもふさんのナポリタンを食べられる旦那様が羨ましい~。

No title

「太めのスパゲティを前日に茹でて、オイルを絡めて冷蔵しておく。」てのは、私もなんかの番組で見ましたよ! (・∀・)
やっぱりそういうコツがあるんですねぇ。
ナポリタンは日本料理だからね、アルデンテなんて関係ないよね♪

コメントありがとうございます

☆なると様
こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。
ニュージーランドとナポリタンでコラボできるなんて、嬉しい限りです。パルメザンチーズとタバスコ、用意してますよ。^^)
カゴメのトマトソース缶が色々の代わりをしてくれたようで、美味しかったですよ。なんか、麺がすごく膨れるので、もしかしてカロリーオフ?なんて期待してます。^^

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
茹でた麺を一晩おくのは、今や常識ってコトですね。^^)
これはお1人様にもってこいの料理ですよ。1回分を茹でるのは面倒だから、2回分。翌日と翌々日でいいんじゃない?冷蔵庫だもの悪くならないよ、きっと。ウィンナーと玉ネギとピーマンさえあればOK。是非やってみてね。^^

No title

私も、たしか東京あたりのどこかのお店のナポリタン(千葉だったかな?すみません)、一晩寝かした麺を使っている…と、見たことがあります。
もちッとした感じになるのでしょうかねえ。
じつは、群馬も「隠れうどん県?」おうどん大好きな県民なのですが、そのせいでしょうか、もちっとしたナポリタンは大好きです^^
最後に牛乳ですか!
それは試してみたくなりました。
「クリームトマト味」なんて言うパスタもあるくらいですから、トマトと乳製品は相性がいいのでしょうか。
ケチャップの酸味を抑えるのかと思ったら、甘みを抑えるのですね。
なるほど~。
おいしそうです^^

こんばんは、もふ姉さん♪

もふ兄さん、ゴイスだNE~♪
サッチィなみに、食いしん坊万歳だNE~♪
まぁ、基本サッチィは、美味しいお店探しだけど~
たまに、変な動画とかLINEで送って来るけど~

ナポリタン・・・
実は、得意ではないんだよNE~
好き嫌いが多かったけれど~
サッチィや、みんなのおかげで食べれるようになったので~
美味しい、ナポリタンを食べれたら変わるのだろうけど~
何だろう、美味しいナポリタンって~?
お店に行っても~
あえて、ナポリタンを頼まないジャン~
1日寝かせると、麺がネロネロになるんだろうNE~
ご飯や麺の、ネロネロなのって苦手だけど~
もふ兄さんが絶賛なら、旨いんだろうNE!!
旨いナポリタンが食べたいなら、もふ姉さん家DE!!

で~
今度サッチィが、東京に行くのだけれど~
前から、浅草は行きたがってたから絶対だけど~
他に行く所が無いから、ディズニーランドとか言ってる~
もふ姉さんのおススメの場所は、どこだろう~?
あと、食べる方の名物~♪
「お肉やお魚は、北九州の方が新鮮で美味しいと思う」
とか言ってるけど、私もそう思う~♪失礼だけど~
もふ姉さんが選ぶ、東京の美味しい名物とは?

こんにちは

うちの主人も
TVや7ネットを見ると
画面の人が 美味しそうに食べてるからか
すぐに 見ているものを 食べたくなって 困ります
そんなに 急に 用意なんて できない
材料を揃えてから 言って欲しい^^;

No title

お邪魔します。
ナポリタン、お手軽に作れておいしいですよね。
私も今度お弁当に作ってみようかな。
記事読んでいて無性に食べたくなってきました(^_^)

コメントありがとうございます

☆ちどり様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この「前日茹でた麺」というのは、喫茶店では昔から普通にやっていたことのようです。って言うか、パスタを茹で上げで出すなんて、設備がないとできないですものね。^^;
それがモチモチ感を生む訳ですよね。牛乳は適当に入れたんですが、あんまり存在を感じませんでした。ケチャップだけから色々混ぜたり、牛乳の量も加減したり、お好みの所を探してみてみださい。^^)

☆雷が鳴ってます!!さんへ(´Д`)
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!えー!雷、大丈夫?って、大丈夫じゃないと困るYO♪
そうだよNE~、ネロネロと言うよりはモチモチだけど、ひーちゃんは苦手なヤツ。それに、基本イタリア料理店にはナポリタンはないんじゃないかな。喫茶店や居酒屋メニューだよNE~
えー、サッチィ、東京に来るの?浅草に行くなら、歩いていけるから「かっぱ橋道具街」がお勧めかな。地下鉄銀座線に乗って、銀座で降りてブラブラ、ただブラブラするのがいいよ。
食べ物はないなぁ。九州から来たお魚だもん、1~2日遅れだよ。お土産も今どこでも買えるし、買ったら地元のだったなんてなるじゃん。やっぴさん、ドキドキじゃないの?

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
でも見ると食べたくなりますよね~、でも結構その時だけで、忘れちゃったり。後から作ってあげると、え?みたいな。^^;
でも、食欲があるのっていいことですよ。^^

☆ジャム様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、麺が延びるとか関係ないからお弁当にむいてるかもしれませんね。ジャムさんはたくさん食べるから、作りがいもありますよね。
もっともっと日本中を飛び回って、笑いの渦を巻き起こして下さいね。^^)

熟成とか?^^

こんばんは、もふもふさん!

ナポリタン。
思い立ったら吉日と言うより、
思い立ったら即実行。

眠い目をこすって頑張ったのなら、
お兄さんの調理法に何か感じるものがあったのでしょうね^^

しかし、麺を一日寝貸すと何か違うのですかね。
発酵とか、熟成みたいなもの?
何にせよ、
「お前が作ったナポリタンで1番美味しい」
このセリフは嬉しいですよね^^

Re:やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

調理法では、前日に茹でておくのと、麺より先にケチャップを入れるのが、なーるほどと思ったのですが、とにかく美味しそうだったのですよ。遅い時間に見たせいもあるかと思いますが、このお兄さんは、自分で作った物だけでなく、買ってきた牛丼とかも食べる動画をアップしてますが、とにかく美味しそうに食べます。多分、本当に美味しいのだけ公開してるのじゃないかな。麺を寝かすとケチャップを吸いやすくなって、モチモチに仕上がる気がします。^^)

お前が作った~で1番美味しい・・コレは夫がよく言う台詞で、今回は本当にそうだったけど、いつもは前に食べた記憶が消えちゃってるだけなんですよ。嬉しくないことないけど、苦笑いですね。^^;

No title

一晩寝かすって話 聞いた事あります

旦那さんのリクエストに応えて
ちゃんと一晩寝かせて ケチャップだけじゃなく
トマトソースも加えて
家庭料理のいき超えてます

ナポリタン 懐かしい味ですね~
昔はスパゲティはミートソースとナポリタンしかなかったですよね
今はパスタって言うし とってもお洒落になりましたよね

Re:いたずらっこ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

カゴメのトマトソース缶は買い置きがあって、ずっと使ってなかったので出してきましたよ。ニンニクや玉ねぎも入っているので美味しくなると思って。夫もニンニクの匂いとか拒否しなくなってるのでね。^^)

何だかんだ言ってもウチは初老の2人だけですからね、いたずらっこさんほど大変じゃないですよ。明日はカラッと晴れるみたいですよ。色々干して、気分転換しましょうか。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示