東急バスの旅-大森-

お日様の出ない日が続いた9月、末になって1日だけ天気の良い日がやって来た。洗濯物を干して、今日は魚屋に行こうと思っていた所へ「洗足池に行ってみたいんだけど。環七を走る大森行きのバスが近くを通ってるから、大森も行けるよ」と誘ってきた夫。私が行きたいのは魚屋だから「帰りに月光町にも寄れる?山やで買えるなら良いよ」この、我が家では月光町、ホントの名前は「平和通り商店街」については何度も書いている。

それから東急バスの路線図とGoogleマップを見比べる。路線図は画面で見るのは良いけど、印刷するとすごく見にくくなるから、必要な所は書き込んでおく。私、実は地図を見るのが大好き、それなのに方向音痴は不思議だけど、紙の地図さえあれば迷子にならない自信がある。

世田谷の新代田からずっと環状7号線を南下する大森行き、1度は乗ってみたかった。11時頃に家を出て、まず渋谷行きで環七まで行き、大森行きに乗り換える。月末というのに環七が空いていて、それにこのバス、大きな通りの立体交差をオーバーパスを使って走る、大森なんて海の近くだからどんなに遠いんだろうと思っていたのに、思ったよりずっと早く着いてしまった。

初上陸の大森は、ちょうどお昼休みのサラリーマンやOLが列をなして歩いていて、大森ってビジネス街なんだと驚いた。蒲田とは雰囲気が違ってそれ程見る所もなく、次の目的地「洗足池」行きのバスに乗った。このバスは途中まで東急池上線に沿って進むので、洗足池までは遠回りになるけど、そこは先を急がないバスの旅、窓の外を眺めていれば楽しい。

洗足池には貸しボートがあったけど、水の上は不安なので、歩いて1周回ることにした。とても整備されていて、売店がなくゴミ箱もない。池には鯉と亀がたくさんいて、夫はこれが見たかったらしい。銀杏の木からギンナンが落ちていて、「ギンナンの皮をここで剥かないで下さい」と注意書きがしてあった。バスに乗ることを考えると、拾うワケにはいかない。

池を2/3くらい回った所で公園の外に出て環七方面に向かって歩くと、勝海舟のお墓らしき所を外側から見ることになった。長原駅の商店街を通り、長原バス停から新代田行きに乗り、洗足駅に。どうでもいいことだけど、洗足池のそばには洗足池駅があって、少し離れた所に池の付かない洗足駅がある。そして地名の「せんぞく」は「千束」と書くみたい、すごく分かりにくい。洗足駅から武蔵小山は電車だと2駅なので電車でも良いと思ってたけど、止まってたバスがちょうど出るというのでつい乗った。-つづく-

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

殿方ってマップに強い!

もふもふさまへ

ご無沙汰でしたねー
わが家でのお出かけ時の道順も主人に頼りっきりです

もふもふ家では、ご夫妻ともに地理、地図にお強い感じがします
大森は大田区に兄の家があるのでJR利用のときは
数回降りたことがあります。行くたびに様変わりをしているようですね

いつも仲良しご夫婦で微笑ましいですわねー

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。お孫さん誕生、おめでとうございます。ばーば奮闘記、楽しみにしておりますよ。(ここでのコメントで失礼します)

大森は蒲田や大井町と同じようなイメージでしたが、全く違うので驚きました。

えっと、私は地図無しで吉祥寺に放たれると、駅と西友にはどうにか行けるのですが・・。未だに西友と東急デパートの位置関係が現地に立つと分からないのですよ。でも、地図さえあれば大丈夫なんです、何なんでしょうね、コレ。夫は地図を見るのは得意かどうかは不明ですが、美味しい物がありそうな所への鼻は効きますね。^^;

モッチーさんご夫妻の方が仲が良いですよ。ウチは2人で1人前みたいなもんです。^^

こんにちは

地図を見るのお好きなんですか
私は苦手で・・・
地図を持って出かけても 迷います^^;

散歩好き^^

こんにちは、もふもふさん!

「せんぞく」と読むのですね。
地名とか人の名前とかアテ字があったりすので、
どう読むのだろうと思ったのですけど、

もともと「千束」に「洗足」をあてたのか、
はたまたその逆か。
きっと由来があるのでしょうね。

地図、僕も好きですよ。
散歩も好きなのでそれでですかね~^^

No title

東京は地下鉄や電車のイメージでしたが
バスも色んな所を走ってるんですね~

電車だと時間は図れるけど
バスだと ゆっくりした時間の流れを感じられて
良いですよね
外の光景も見れるしね

バスの旅って言うと徳光さんを思い出します(笑)
いつも寝てるしね ・・・zzz

コメントありがとうございます

☆ kotoneさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
地図、好きですね。都内のバス旅以外は出掛けることもないのですが、地図を眺めるのは好きです。^^)
kotoneさんも地元なら迷わずに行けるのではないでしょうか。やっぱり街の雰囲気とかありますからね。^^

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
どうも、もともとは千束で、由来は米千束の年貢が免除されたとか、されないとか。その後、日蓮が足を洗ったことから池は洗足になったとか。まぁ、言い伝えのようですが。^^;
あら、やっぴーさんも地図がお好きですか。私は散策というより商店街巡りですけどね。^^

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、東京は車を持たずに暮らす人も多いので、電車の駅から歩けない所はバスが通ってますね。電鉄会社がバスも運行するので、沿線ごとに分かれています。
徳光さんのバス旅、私もよく見てますよ。ホント、よく寝てますよね。あと、太川陽介のバス旅も好きです。乗り継ぎを探す時、ちょっと太川陽介の気分~とか言って・・。^^;

こんばんは、もふ姉さん♪

コッチは、真夏が蘇ったレベルに暑い~
金曜の仕事の帰りに~
着替えて出たら、いつものように雨が降って~
土曜の朝、お休みだから出かけようと思ったら~
どしゃ降りになったけど~
土曜も出かけるの諦めたら、晴れて来たし~
最近は、ずっと暑い~
水曜位に、台風が来るけどNE!!

地図NE~♪
私も方向音痴だったけれど~
サッチィとお出かけしまくりだしてからは~
サッチィの記憶と、カーナビで行けるけど~
カーナビが最新では無いので~
ヤバい時は、私の推理とスマホの出番だZE~♪
コレで、99%着くYO~♪
私のレベルも上がったNE~♪
ご存じ、サッチィが探検魂が凄いので~
知らない所をウロウロするのが好きだから~
位置情報、大事NE!!

つうか、もう銀杏の季節!?
ひーちゃんママが好きな銀杏~
おひな祭りの時に食べた銀杏が美味しかったNA~♪
苦手だったけれど、また食べたいレベル~♪

もふ兄さんともふ姉さんの~
もふもふバスツアーのお散歩日記~♪
シリーズ化してきたNE~♪
文章だけで、のんびりしてるのが良いよNE~♪
お次は、どこに行ってどこをお散歩するのかNA~♪

Re: (゚Д゚)ノ台風が近いです!!

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!っていうか、台風DA!今晩から明け方にひーちゃんちの西側を回り込みそうだYO♪お外に出ちゃダメ、自転車はもっとダメだYO。こっちは今日は気温が高くなるって予報だけど、湿度が下がってる。なんか今年は台風に翻弄されてるNE~

お陰様でね、夫が随分歩けるようになって、体力回復してきたのを感じるの。東急バスの旅は続きを書いて一段落かな、イヤ季節の良い時はまた行くかなぁ。ひーちゃんが文章だけでも良いって言ってくれるの嬉しいNA!ウチの娘なんか「字が多すぎて開けたとたんに閉めたくなる」だYO。^^;

知らない所をウロウロするの楽しいよNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示