東急バスの旅-つづき-

洗足駅から乗ったのは渋谷行きのバス、5~6つ目の停留所で五反田行きに乗り換えて、武蔵小山駅で降りてアーケードPALM商店街へ。この辺で遅いお昼を食べようということになったけど、ここで選択を間違うと私の最大の目的である魚屋さんに寄れなくなる。

何か食べられそうなモノを探してウロウロしているうちに、ビックマックが食べてみたいと言うので、チョー久しぶりのマック。2F窓際のカウンター席に座り、向かいのゲームセンターに出入りする人達や、UFOキャッチャーの景品を並べているお兄さんを見ながら食べたマックは、心なしかパンが以前より美味しい気がした。夫も美味しいと言って、ビックマックを約2/3食べた。ポテトが揚げたてで美味しかった。

ビックマック2/3で自分からやめたのだから大丈夫だろうと思ったけど、少しして「ちょっと座って休みたいかも」と言うので、ハードオフの外にあるベンチを借りて休んだ。この商店街にはブックオフ、モードオフ、ハードオフそれにリカーオフまで揃っている。今回は「タクシーで家に帰りたい」じゃないから少し進歩したかな。商店街を行き交う人を見ながらしばらく休んで、最終目的地の平和通り商店街までバス停2つだけど乗った。

平和通り商店街で寄るのは魚屋の山やと八百屋の二葉屋とおでん種の柳屋の3軒、5時を過ぎていたからか、どこももう片付けモード。山やでマコガレイとカマスを買って、八百屋ではナスとキュウリと大根、大根はラスト2本だった。大根が買えたから、おでんにしようと薩摩揚げとはんぺん、それに黒こんにゃくも買った。

魚は美味しく、薩摩揚げもはんぺんも変わらない味だった。でも今回の掘り出し物はナスと大根、ナスは大小とりどりザル1杯で300円、大根は値札に「230円 高くなってしまいました」と書いてあったけど、この値段でもスーパーより安いし、この時期としては柔らかくよく味が浸みた。ナスは12~3コあって皮が薄くて美味しく、小さいのは糠漬け、大きいのは焼きナスや麻婆ナスでどんどんはけた。季節が良い間に、また行きたい。

夫は手術半年後の検査も終わり、お陰様で、心配な所はないと言われました。食べられる物も量も徐々に増え、体力も戻って、ずいぶん長く歩けるようになったと感じたバスの旅でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

ビックマック!!
ビックマックと言うより、マックに行ってないNA~
モスにも行ってないけれど~
マックに行っても、バーガー食べないで~
アップルパイを食べてたけど~
ポテトは、美味しいよNE~♪

平和通り!!コレは、知ってる!!
我らが、北九州市小倉北区堺町にあるYO♪
美味しいお店があって~、ひーちゃん文庫でも・・・
え、平和通り違い?
分ってる、分ってるって~
おでんNA、おでん~♪
私と言えば、おでん苦手NA~
九州人だけれど、薩摩揚げ苦手~
コッチでは、てんぷらと言うんだけれど~
勿論、練り物だから苦手~
大根と玉子と厚揚げしか食べないYO~
え、それだけ食べたら充分?

茄子は旨いNA~♪
焼きなすと天ぷらが最高だけれど~
茄子のはさみ揚げも旨いNA~♪
何か他に、火を通してる系のお茄子料理は無いのKA~

もふ兄さん、検査は心配なしっスKA!!
これは、ハッピーラッキー全開ジャン~♪
これは、おめでたいNE~♪
まだまだ食べたいモノがあるはず!!
もふ姉さんと、慌てず騒がず~
のんび~り歩いて行ってNE~♪
え、のんびりしてる?
それは、最高じゃぁ~ないKA~♪

こんにちは

野菜の値段 上がってますね
大根の値札に「230円 高くなってしまいました」と
書いてあるの見ると 店主さんのお客さんに対する気持ちが 伝わってきますね

心強いですよね^^

こんばんは、もふもふさん!

出先で体調が優れないって大変ですよね。
少しずつ慣れて自信がついていくと良いですね。
同行してくれる、もふもふさんの存在は心強いのだろうなと思います^^

ビックマック。僕はフィレオフィッシュ派なので、
あまり食べませんがボリュームありますよね。
復調のバロメータには良いかも。
揚げたてポテトは、美味しいよNE~♪

質の良い野菜が安く。
大型店に押されがちですが、商店の努力ですよね

No title

マックが食べたいって言うのを読んだだけで
ずいぶん回復したんだな~と思いました

野菜高いですよね
昨日 娘が遊びに来て
お土産に大根持ってきたの(笑)
安かったからって
うちも 今日その大根でおでんです

コメントありがとうございます

☆ ぞうのはなです♪さんへ(・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
マックに限らずファーストフードはほとんど行かないんだけど、こういう時は頼りになるよNE~、マクドナルド。もう少し長居すれば、マックで休憩で済んだのに、大丈夫そう、で出発したらね、でもカマタよりずっと軽かったYO♪
やっぱり、どこにでもあるよね、平和通り商店街。間違いないネーミング。ひーちゃん、厚揚げ好きなの?大根と玉子が食べられればOKでしょ!でも、ここの薩摩揚げはマジ旨いYO。膨らましてないから、歯ごたえが良いの。^^)
久々にサラミとナスとパプリカでピザ作ったYO。ちょっと食べ過ぎの人出たけど、仕方ない美味しさだったNA!スパゲティも美味しいよ。
>ハッピーラッキー全開ジャン~♪
そうなの、いつもありがとうね!

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ~、野菜高いですよね。この八百屋さんは、学芸大学辺りの飲食店も買いに来るみたいです。大きな冷蔵庫もないし、毎日売り切りで新鮮なんですよ。もう少し近ければなぁ、といつも思います。^^;

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、経験で少しずつコレ以上はやばいと分かってくる感じですね。同時に身体は回復するので、最初は1人で出掛けるなんてとんでもないし、留守番も心配と思っていましたが、そろそろ1人で出掛けるのも大丈夫そうです。お陰様で本当に良くなりました。^^)
この八百屋さんは、野菜にお金を払ってる、って思うんですよ。パックもないからゴミも出ないし、店員さんは制服も着てないしね。いつまでも頑張って欲しいです。^^

いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
マックはね、夫は好きみたいですね。私も久しぶりに食べて、少し美味しく感じたので、また食べようかななんて思いました。^^
親孝行なお嬢さんじゃないですか。お母さんが喜ぶ物を分かってて。大根の煮たの、本当に美味しいし、消化も良くて言うこと無しです。^^)

No title

こんにちは
旦那様の検査の結果が良くて私も嬉しいです(*^-^*)
ビッグマックとかケンタッキーとか、たまに無性に食べたくなりますよね。
ジャンクフード等の身体に悪いと言われてる物を美味しく食べられるのは体調が良い印だと思いマス。
私はランチに時間をかけたくないのでカップラーメンとか多いのですが、体調悪いと全然食べられません。
ジャンクフードも体調を計る良い材料だわぁと思っています(笑)

Re:なると様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

帰省の旅は楽しかったようですね。元気ななるとさんに会えて、皆さん喜んだでしょう。^^)

身体に悪いと言われるジャンクフードが体調悪いと食べられないって、パラドクスというか面白い話ですね。私がマックを又食べたいと思ったのは、良い傾向なのかも。夫は、退院後の食べることが仕事みたいな雰囲気はなくなり、また楽しんで食べられるようになってきた気がしてます。とりあえず詰まることもなく来れたので・・。いつもありがとうございます。^^)

検査結果が良好で何よりです

もふもふさまへ

沢山のお買い物が出来てよかったですねー
なにより、ご主人様の半年後の検査結果が良くてなにより!

こうも涼しくなってきては、おでんも恋しくなりますねー
実は我が家も一昨日はおでんでしたよー

お野菜が台風の影響でしょうか品数がすくないように?
おでんの代表格の大根もほとんどのものが傷だらけになっていましたよー

味がどうかな?って心配しましたが割と美味しかったので
安心しました。

ふだんだと、練り物を加えておでんにしますが
今回は、ダイコン、こんにゃく、玉子、ジャガイモ、餅入り油揚げ
だけでしたが~なかなか好評でした

もふもふ家の場合はなにかしら?
隣の晩ごはんではないですね~笑

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

夫のことをいつもご心配頂き、ありがとうございます。お陰様で順調にきているようです。^^

この古い商店街は夫の母から教わって、20年くらい前から行っているのですが、段々店は減っています。仕方のないことと思いますが・・。この3軒が頑張っている間は、機会を見つけて行きたいと思っていますよ。

うちのおでんはこの柳屋さんで薩摩揚げとはんぺんを買った時に作ります。(1度、牛すじと大根と玉子だけのを作りましたが)あとは大根と玉子、鶏手羽先とこんにゃく。薩摩揚げは煮込むと塩気と旨味が抜けてしまうので、温める程度にします。美味しいですよ。^^)

豪華なおでん!!!

もふもふ様へ

ものすごぉ~く豪華なおでんですねー
記事を読んだだけでご飯を2膳は頂けるかもよー

おでんは、ご家庭ごとに違いますねー
でも、今までで一番豪華だったので最優秀賞を贈りたいですねー

ほんとうにお料理上手な奥様でご主人様は御幸せだわ~

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。再びコメント、それも過分にお褒め頂きまして、ありがとうございます。^^)

おでんも家庭料理はみんな、その家の味ですよね。だから結婚当初は大いにもめたりします。でも、徐々に折り合って自分の家庭の味ができあがると思います。何でも美味しいと言ってくれる人が良いか、美味しくない時はそう言ってくれる方が良いか、それも人それぞれだと思いますし、家庭料理に正解はないんじゃないでしょうか。家族が美味しいと言うのが1番です。

急に気温が下がるようです。お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示