道のり

夫は退院後すぐに確実に食べられたのがグレープフルーツで、毎日1コ食べてた。その後、その役目はトウモロコシになった。

ニオイや口ざわりが問題で、コーヒーや玉ねぎ、ニンニクなどがダメだったけど、4~5ヶ月が過ぎた頃から段々それらに拒否がなくなってきた。それでも食べて気持ちが悪くなる、いわゆるダンピング症状が起きる。食事の量は器を決めて調整しているのだけれど、食べている最中にもう食べられないということもあるし、食後30分くらいして気持ちが悪くなることもある。

量に気をつけていても、気持ち悪くなってしまうの原因は何か。今までの経験で、油脂と砂糖、それに小麦粉じゃないかということになった。胃と一緒に胆嚢も取っているので、油は分かる。玉ねぎ、ニンニクがOKになって「ぶどうDE酢豚」を皮切りに、ずっと作らなかった中華の炒め物、回鍋肉や麻婆ナスも作った。野菜は油と塩を入れて湯通ししたり、ナスはシリコンスチーマーでチン、豚肉は衣ナシ、なるべく豚から出る油で炒める。この辺は私の利害も一致する。

砂糖は普通の人でも胸焼けするので、そうなのかもと思うけど、なかなか気付かなかった。小麦粉はお腹の中で膨れるというイメージ。コーヒーがカップに半分くらい飲めるようになって、コンビニ(特にサンクス)のスイーツをよく食べるのだけれど、こっちも半分なら安全。

手術前、何人ものドクターが「胃を全摘しても何でも食べられます。ただし1度にたくさんはムリなので、何回かに分けて」と言った。その時の私のイメージは、少しの食事を日に6~8回用意する、というものだった。でも、実際は全く違った。最初の頃は「全然違うじゃないか!」と頭にもきたけど、段々何でも食べられる方向に向かっていることは確か。「何でも食べられる」という希望があって良かったのかもしれない。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実体験^^

こんばんは、もふもふさん!

僕は禁煙のブログを書いているわけですが、
全てではないのでしょうが、
医師の言うことと、患者自身が感じることって、
弱冠の差があることがあますよね。

症例や理論的に分かっていても、
医師がその病気をしたことごとがない。
禁煙の場合は、喫煙歴のある外来医が少ない。
というのに原因があるのかのしれないですかね。

それにしても、少しづつ理解出来て良かったです。
理屈より、体験と努力なのでしょう。
今はダメでも、小麦や砂糖も大丈夫になってくるのかな。
そうだといいですね^^

Re:やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

最後には先生は胃があるから仕方がないか、と思いましたよ。それを経験と知識で埋めようと努力されているのには頭が下がりますし、感謝しかないです。^^)

この3つの食材も全く使わない訳にはいかないので、なるべく控えるようにしています。砂糖と油を控えた食事を私もしているので、もう少しダイエットになっていいと思うのですが、どうしたことでしょう。健康ということなのでしょうか。^^;

こんにちは

もふもふさん 色々 勉強されてますね
ご主人さまは お幸せですね

「胃を全摘しても何でも食べられます。
ただし1度にたくさんはムリなので、何回かに分けて」の意味
私も もふもふさんの初めにもたれたイメージでした

No title

うちの母も胃を全摘してるけど
その当時は子供だったので
母の辛さは全然分かってなかったです
きっと 旦那さんのような苦労があったんだと
思うと 今更ながら大変だったんだと思います

でも旦那さんには 支えてくれるもふもふさんが
いつもそばにいて
幸せですね
確実に食べられる物が増えてきて
良かったです

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
先生方は悪気じゃなくて言っているとは思うのですよ。実際、3年、5年と時間が経てば何でも食べられるようになると、先輩の患者さんからも聞きますから。「手術後すぐに何でも食べられる訳ではないですが」と付け加えるべきじゃないかと思ったりしましたが、そんなことより早く手術して命が助かることの方が大切だ、ということなのかなと思いました。
ウチは参加はしてないのですが、患者同士が情報交換する会もありますね。ネットがあって本当に助かっていますよ。^^)

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昔の女性は我慢強いですから、お子さんには見せなかったのかもしれないですね。お母様も段々色んなものを食べられるようになっていったのでしょうか。お父様が支えていたと思いますが、支える側も、今よりずっと大変だったでしょう。
今はネットで何でも調べられるので、本当に助かります。患者の会に参加しなくても、個人でブログを書かれている方もたくさんいるので、その体験談がとても参考になりますし、皆さんが励ましてくれるのもとても力になります。いつもありがとうございます。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

(∩´∀`)∩もふ兄さん、お誕生日おめでとう~♪
(・ω・)ノ遅れたけど、ミラクルバンザイって事で~♪
昨日、サッチィにコメントを見せたYO~♪
サ「私は特に何もしてないけど、ミラクルが起きたなら良かった♪
 パパさんは、嬉しかったよねぇ~♪」
って言ってたYO~♪
サッチィ自信も、ミラクル連発な~
「天然女神東京探索紀行」だった見たいYO~♪
トップスは、メッチャ行きたかったのだと思う♪
チーズケーキとチョコケーキを、熱く語ってたYO~♪

病院の先生が言うのは、一般的にだろうから~
そんなの無視って蹴飛ばした~
もふ兄さんが、ゴイスなのだと思うZE~♪
そんな型にはめるんじゃねぇスタンス!!
気になったら食べるんじゃいなスタンス!!
だって美味しんだものなスタンス!!
もふ兄さん、バンザイ!!
コーヒーだけでも、モカやキリマンジャロ~
カフェオレやカフェモカ~
豆も飲み方も、色々あるからNE~♪
マンデリンは駄目でも、グァテマラならガンガン飲める的NA?
浅煎りは駄目でも、深煎りはOK的NA?
お砂糖も、中ざら糖は駄目でも、和三盆はOK的NA?
ナンコ姉ちゃんの探求は、止まる事は無いNE~♪
もふ兄さんの食いしん坊も、バンザイだNE~♪

ご存じ~
私は、お砂糖たっぷりの激甘スキーですNE♪
胸焼けしても、スイーツは甘くあれ!!押忍!!
でも、もふ兄さんは無理しちゃダメ!!押忍!!
しないだろうけDO~♪

Re:トップスです♪さんへ(・ω・)ノ

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!

サッチィは東京が楽しかったみたいで良かった~。「天然女神東京探索紀行」、楽しみにしてるYO♪かっぱ橋道具街は出てくるかな?

もうさ、ひーちゃんが熱く熱く語ってくれる、美味しいモノを食べようじゃないか!コレに尽きるんだよNE~ だってさ、柑橘類もコーンも病院からもらう「要注意リスト」に載ってるんだYO、皮があるのはいけません的な。でも、だって美味しいんだもん、で突破して問題はなかったの。ただ、詰まっちゃう人いるかもしれないから、一般的にはそうなっちゃうのも仕方ないのかも。^^;

コーヒーはブレンド派、スイーツはサンクス派だYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示