いなりかな

久しぶりにいなり寿司を作ろうと、油揚げを煮始めた所で、袋の口を開けるのを忘れたことに気が付いた。火を止めて、少し冷めるのを待って、1枚ずつ開けていったけど、上手く開かなかったり破れたり・・。

煮上がった後、それでも何枚かは袋になったので、酢飯を詰めようとしていたら、「それ、詰めないで別々にちょうだい」と言われた。それならば、と失敗したのを、酢飯にのせて渡した。

残ったいなり寿司を翌朝に食べると、ご飯が煮汁を吸ってボソボソになる。その場その場で詰めればいいのだけど、ちょっと面倒。でも、お茶碗に酢飯をよそうのなら簡単。

酢飯は1回分のご飯をチンして小ぶりのボウルで作る。ちなみに、すし酢は作り置き。さらに詰めないいなり寿司は、最後がすごく楽。もはやいなり寿司じゃないかもね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えてみたら、自分でいなり寿司を作ったことがないので
予め油揚げの口を開けてから煮るってコトを知らなかった!(^^;)
こんなんで、おふくろの味を伝えられるんだろうか・・・

今や「おにぎらず」とか「サンドらず」とかの時代だから
固定観念はいらないのですよ。
詰めないいなり寿司も、美味しければ全然アリです (^_-)-☆

こんばんは、もふ姉さん♪

あ~、久しぶりにいなりずしが食べたくなったYO~♪
いなりずしって、おかずとか無しでガンガン食べれるよNE~♪
床漬けがあれば、更に食べれるよNE~♪
ひーちゃんママのいなりずしが、旨いのだYO!!
ひーちゃん大好きの、お握り感覚で食べちゃうのYO~♪
後の事を考えないで、食べちゃうパタ~ン♪
20個とか、あっと言う間に食べちゃう~♪
いつもの食べ過ぎて、胃が痛くて寝れないパタ~ン♪
でも、旨いから食べるZE!!

煮た油揚げに、酢飯を詰めるのがいなりずし~
なので、いなりずしとは言わないけれど~
食べると同じ味~♪
いなりずし風って事でOKOK~♪
美味しければ、問題無しDEOKOK~♪
もふ姉さんのいなりずし、美味しそうなんですけれど~♪

今度、いなりずしを作ってもらおう~♪

No title

さすがもふもふさん
いなり寿司も油揚げから手作りなんですね~
お惣菜のおいなりさんを買うか
出来合いの油揚げで済ませてました^^;
って言うか いなり寿司 最近食べてないな
久々に食べたくなっちゃった

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
えーと、油揚げを2つに切ったら、そこで切り口から開けるのよ・・、多分。もうさ、この頃色んなコトに自信が持てなくてね、あ、そうでもないか。^^;
詰めないと、煮た油揚げは冷蔵保存ができるし、きつねうどんにも使い回せるからね。でも、たまにはあの形状が食べたくなるよね。今度は詰めようかな。^^

☆ベンジャミン伊東です♪さんへ(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!ベンジャミン伊東、懐かしすぎるYO~、ちゃぶ台の上に載っちゃいけません、そんなの見ちゃいけません、とか叱られたっけ。
ひーちゃんママのいなり寿司は小さいのか?14才の女子が20コはムリだろう、もしかしてひーちゃんは28才男子?疑惑勃発!!
ウチのはNE~、酢飯に酢ばすの薄切りといりゴマが入ってるんだよ、夫の母から教わった通りに作ってる。袋の口を開け忘れる所以外はNE。油揚げを別にしておくと、うどんとかにも使えて良いけど、やっぱ、あの形が良いよNE~、今度は詰めてみよう!

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お総菜のおいなりさん、小ぶりで美味しいですよね。たまーに買うと、次は自分で作りたくなります。^^
いやいやいや、いなり寿司を作るより、障子の張り替えの方がずっと大変だし偉いです!みいちゃんが結露を舐めたと思ったら、いたずらっこさんの障子張り替え、今年は早くないですか?こちらも急に寒くてね、さすがに暖房はまだですが。^^

きつね丼?^^

こんばんは、もふもふさん!

僕はいなり寿司を作ったことがないですが、
煮た後だと、口を開けづらいのは何となくイメージ出来ます。
旦那さんも苦戦しているのを見て、
さりげない優しさなのですかね^^

仰る通り、詰めないとなると、
油揚げ丼?
いや、きつね丼とか言うのですかね?^^

Re:やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

なんで開くのを忘れちゃったのか・・、自分でも不思議なんですが、これからもっとこういう事態が起こるんでしょうかねぇ。ちょっと心配になります。^^;

以前から時間が過ぎたお稲荷さんは美味しくないよね、と話していたので、夫は良い機会だと思ったのでしょう。それに詰めると、思いの外ご飯が入るので、今はお茶碗の方が食べすぎなくて良いのかも。でも、やっぱりあの形があってのいなり寿司ですよね。^^)

こんにちは

いなり寿司の
あげから じゅわーっと・・・ と 想像したら
すごく 食べたくなりました。
あげを 袋にするのに 私は よく 失敗します
雑なんでしょうね^^;

そうそう!

もふもふさまへ

いなり寿司って急に食べたくなりますよねー
それから、油揚げを麺棒でコロコロさせても
種類によっては揚げがどうしても袋にならなくて
諦めて袋にいれないで巻いて食べたことあります

みんな似たような事やっているのねーうふふ
ご主人様は袋に入れないのがお好きなのねー

わが家も寿司酢を冷蔵庫の中で常備して
いつでも海鮮丼や、手巻きなど急な時に重宝していますよー

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いなり寿司って、無性に食べたくなる時がありますよね。^^)
昔は、揚げをすりこぎや麺棒で叩いたり、転がしたりと習いましたよね。お豆腐屋さんで買うと、開きやすいの選んでくれたり。この頃はスーパーでもう開いてあるのを売ってたりしますけどね。でも、ちょっと奮発して国産丸大豆使用のを買うと美味しくできる気がしますよ。^^

☆ぴんくモッチー様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今回の私は、開かなかったんじゃなくて、開くのを忘れて油抜きして、そのまま煮たんですよ。我ながら、物忘れもここまで来たか、と思いましたよ。^^;
でもケガの功名で、煮た揚げを冷蔵庫に入れておいて、チンして酢飯に添えたり、うどんに入れたり便利でした。なにしろ1度にたくさんは食べないけど、揚げはある程度まとめて煮ないとね。^^
海鮮丼や手巻き、いいですねー、今度やりたいです。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示