成城石井

ここの所の急な気温変化と乾燥のせいか、人並みに風邪を引いた。と言っても寝込むほどではなく、喉が痛い、くしゃみと鼻水が出るくらい、1番困ったのは下を向いて洗い物をしていると鼻水が垂れそうになること・・。

昨日、夫の用事があって、一緒に行くつもりだったけれど、雨が降っているし、もうそろそろ1人で出掛けても大丈夫だろうということで、送り出した。お昼過ぎに用事が済んだと連絡があり、帰り道でまた電話。「東急ストアで、サンマが2匹で380円だけど買う?」とか聞いてくるので、「目が黒かったらね、買ったら大根も半分のを買って」

その後しばらくして、サンマに大根、それと「成城石井のチーズケーキ」を買って帰ってきた。サンマは脂がのって美味しかったし、大根は皮が薄くて良い大根だった。いつからこんな買い物上手になったのか、病院帰りやバスの旅での買い物は無駄じゃなかった。

今や「成城石井」と言えば、どこの駅ビル、デパ地下にも入るチェーンストアだけど、そのチェーン展開が始まる前、小田急線成城学園前駅にあった店で約30年前に買い物をした。夫の中学の同級生がこの辺に実家があり、年末に帰省、そうすると「ちょっと会おうぜ」みたいな話になる。まだ結婚したばかりだったので、くっついて行ったものの、この人達は何をしてるんだろう、何が楽しいんだろう的な遊びや話になる。

お昼をご馳走になって、とても美味しかったので、そうだ、お雑煮に使う鶏肉を聞いてみよう。「鶏肉はどこで買われますか?」とお母さんに聞いた。その答えが「石井よ。鶏肉は高いと言ってもたかが知れてるから、お正月だしね。間違いないわ」帰りに成城石井に寄って、鶏肉を買って帰った。

ウィキによれば、その3年後くらいからチェーン展開が始まり、様々な変遷を経て、現在に至っている。あの成城学園前のスーパーマーケットから名前だけは受け継がれているということだろうか。

私の風邪は気温上昇と共に良くなった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素質あり^^

こんばんは、もふもふさん!

へ~サンマは目が黒いのがいいのですね。
野菜や果物の見方って色々あって、
それをまとめた本とかがあったら、
なかなか楽しそうな気もしますね^^

成城石井。
僕の中では高級食材のイメージがこびり付いていますが、
最近は親会社が変わって、別の展開をしているのですね。
言われてみれば、、、という感じです。

元スーパー主婦に「買い物上手」とまで言わせた旦那さん。
その道の素質がありそうですね^^

No title

東北の片隅に生きてるますかっとでも、「成城石井」の名は知っているよ♪
なんでかな?週刊誌の影響かな?
いずれにしても、セレブリティ御用達のイメージですよ ( *´艸`)

旦那様は一人でお出掛けの上に、お買い物までして来てくれるなんて、
なんだか嬉しいですね♪
サンマは塩焼きで召し上がったの? 私も食べたくなっちゃったなぁ、サンマ!!

風邪は良くなって何よりだけど、治りかけも大事だから、油断しちゃいけませんよ💛

こんばんは、もふ姉さん♪

なんか、周りが風邪をひきまくってて~
私が風邪をひくと言うより~
風邪をうつされて、毎年風邪をひくので~
今、私もヤバいNA~
毎回、喉から来るんだけれど~
今回は、鼻からなので風邪自体はそんなにツラくない~
鼻水は、ツラいけどNE~
もふ姉さんも、お気を付けて~

もふ兄さんの、一人旅ツアー♪
スーパーでお買い物編~♪
見事に、ミッションコンプリートだNE!!
もふ姉さんを満足させるモノを、狩って来るとは!!
いや、買って来るとは!!
私なんて、たまにお魚とかお肉とかお野菜とか~
買って帰ると、「え~」的な反応なものしか買えNE~
しかも、値段とか見ないので~
更に、「え~」的な反応をされる~

成城石井のチーズケーキ!!
これまた、全く知らNE~
トップスのチーズケーキは知ってる~♪
サッチィ、大黒の天丼食べたって~
1口で、もう勘弁状態だってって~
海老・天ぷら好きのサッチィに、完食されない天丼・・・
もふ姉さんは、知ってる?

No title

もふもふさまへ

「成城石井」さん本当に多いですよねー
吉祥寺アトレにも入っていますので助かっています

品物によってはアトレ内の何処より安い価格でバターが買えたりします(その日が特別だったのかも?)

最近では都内での地域差はあんまりなくなりましたねー
どこにでも見かけるお店を見つけると安心します

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、魚はみんな目が黒いのがね、死んで時間が経つと白く濁ってきます。あと、サンマなら口が黄色いとか、頭の後ろの所が盛り上がってるとかね。果物はお父様にお任せしますよ。^^)
成城石井は高くて間違いない店から、高くて微妙な店に変わりましたね、あくまでワタシにとってはですが。^^;
そうそう、夫はなるべく重い大根を買ったそうで、これは点数高かったです。

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
成城石井、栃木、茨城まで進出してるから、ますかっとちゃんのとこまで行くのももうすぐかも・・、と言ってもね、きっと道の駅の方が良いモノあるよ。なんかさぁ、こういう道筋をたどる店って多い気がするの。^^;
サンマは王道の塩焼きで頂きましたよ。これから漁獲量も増えて、値段も下がるって。そうだよ、これからだよサンマは。ますかっとちゃんもたくさん食べてね。^^

☆上ハラミです♪ さんへ(・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
今見たら、成城石井って、西は兵庫までしか行ってなかった。このチーズケーキ、結構ネット上で話題になったのよ。前買った時もん??だったのを忘れてまた買ったみたい。せっかく1人でお使いしたからね、「え~」とは言わずに食べたけど、、ここだけの話、サークルKのスイーツの方が美味しいってのが結論だったYO♪
大黒の天丼は知らないなぁ。ネット上の評判が良いってヤツ?甘辛の味って東京と九州は違うだろうなぁって思うけど、それとは別次元で、既にエビ天自体がダメってヤツ?
姉ちゃんの風邪はほとんど良くなったけどさ、お布団どれ掛けて寝るか、ゴイスに難しいYO。ひーちゃんは蹴っ飛ばすんだから、薄目でね、寒かったら掛けるのを横に置いといて。^^)

☆ぴんくモッチーさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、ポンドバターやナッツなど決まったものを買うには良いですよね。ウチのそばにも最近できました。カルディがないので、吉祥寺に行くとウロウロします。あと、クオカがありますよね、今買いたい物があるので、今度必ず行こうと思ってますよ。^^)

No title

お出かけのついでに買い物までして
お土産まで買ってくる旦那さま
気配りができて素敵です
うちは全然ダメー!

きっともふもふさんの喜ぶ顔が見たくて
買ってきたんでしょうね♪

日によって暑かったり涼しかったりするので
しっかり治してくださいね

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

いやいやいや、自分が食べたいのを買って来ただけですよ。^^;
台風や海水温が高いせいか、今年はサンマをなかなか食べられないでいたので、ちょっと高いけどOK出しましたよ。それが美味しかったからね、良かったですよ。

ホントにねぇ、今日はこちらは28℃まで上がりましたよ。そして明日の朝は結構下がるみたいで。風邪、ぶり返さないように気をつけます。^^)

こんにちは

寒くなったと思ったら 暑い日もあったりで
風邪ひきさんと ぎっくり腰の人が 周囲に 増えてます
私は 微妙なところで どちらも まだですが
なにか あとひとつ加わると どちらもって 感じ^^;

成城石井
関西でも。高速のパーキングでも 見るようになって
お気軽感が出てきました。

Re:kotoneさま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

今日はまた急に冷えてきましたね。昨日は半袖でしたが、今日は長袖、買い物に行く時は薄手のジャンパーを着ましたが、それでも寒かったです。お陰様で風邪はすっかり良くなりました。kotoneさんに何かあと1つ、加わらないことを願ってますよ。^^)

成城石井、西は兵庫まで進出したようですね。正直な話、ちょっと高いのにハズレがあるスーパーになった気がしてます。石井の鶏肉は間違いないと仰ったお母様は、数年前に亡くなりましたが、悲しんでいるのではないかしら。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示