必須アイテム

昨日、久しぶりに吉祥寺に行った。最近、夫が中華の炒め物を食べるようになって紹興酒が減り、残りがわずかに。姉が忙しい中、昨日の午後からならと都合をつけてくれた。紹興酒くらい1人で買いに行けばいいけど、折角吉祥寺まで行ったら買い物を楽しみたい、それなら2人の方が3倍楽しい。「1時には行けるから、お昼は食べないで来てね」と言われ、もちろんです、夫はお留守番もできるまで回復してる。その夫が、早めに行って見てればいいじゃない、とナイスなアドバイスをしてくれた。

1人歩きの必須アイテム、地図をプリントし行きたい所に印をつけて準備万端、1時間くらい早めに家を出た。井の頭線を降りて、いつもの通りにアトレの2階を通り、外に出て地図を確認しながら、いつものお店を中心に下見する。若い人向きの洋服はお値段も手頃、つい買いそうになるのを姉に相談してからとガマン。後ほど却下されることになったけどね。

私が1人でも行きたいのは西友ストアで、ここは駅からなら地図がなくても行ける。安い下着や靴下を見ている間に1時が近くなり、1時間はあっと言う間だった。買ったのは値下げになっていた靴下3足。

その後は遅めのランチを食べて、おしゃべりをして、猫の雑貨屋さんに行って姉がスリッパと贈り物の割烹着を買った。あとは羊羹で有名な「小ざさ」の最中、その向かいの乾物屋さんで昆布とアーモンド小魚、ハーモニカ横丁で量り売りの紹興酒、アトレの端っこにあるクオカでプリン用のカラメルタブレットを買った、と言うか買ってもらった。これでプリンが作れる。

アトレの地下を歩きながら、300円ショップやユニクロを覗きたくなるのを、荷物が重いから今日はやめようと代わりに休憩。夕方、井の頭線の改札下で分かれて帰ってきた。

地図のお陰で迷子にはならなかったけど、やっぱり2人の方が楽しいね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

よく考えたら、ゴマサバを食べに行ったのに~
食べてなかった!!事に気付いた~
お酒が苦手だから分らないけど~
やっぱ、中華には紹興酒なのNE~
刺身には、日本酒&焼酎的な~?
旨いモノを食べてると、たまにお酒が飲みたくなるNE~
飲まないけど~

お買い物好きとお買い物に行くと~
楽しさが2倍どころか、999999999倍になるよNE~♪
この後の予定とか吹っ飛ばしちゃうよNE~♪
毎回毎回、私達は夕ご飯時を過ぎて~
何食べよう?になってるけど~
楽しいから仕方ないよNE~♪イエイ♪
もふ姉さん&もふ姉さん姉さんの珍道中も同じくでしょ♪
私の場合は、お買い物好きのサッチィが~
楽しんでるのが楽しんだけど~♪
サッチィにセールストークで、無駄使いさせるのが~
楽しいのだけれど~♪
きっと、私達も合流したら1日が2時間くらいに感じるNE~♪
サッチィも、昆布とアーモンド小魚なの好きなんだYO~♪
靴下も、ずっと悩んで悩んで悩んで買わないとか~
やっぱ、お買い物は楽しいよNE~♪

つうか、カラメルタブレットとか知らなかったー!!
アレ、レアなあのネタは・・・

残念!!!

あらまあぁ~昨日いらっしゃってたのねー
寒くて一歩も外には出なかったのです

私もアトレは生活用品を買うために毎日のように通っているわっ!
クオカも勿論大好きなShopなのでスタンプカード持参で日参しておりますよー

パジャマや下着類はダイヤ街のマーブルというお店が普段でもお安いですが、月一の25日だったかしら、その日は全商品がなんと20%Offになりますよー

それから調味料や雑貨はマーブルのお向かいのロジャースというお店は吉祥寺一番というお安さです
次回は覗いてみて下さいねー驚くほどのプライスです

でも、私どもとは生活レベルが違ってもう少し高級なお買いものでしょうね~

ホームグランドの吉祥寺にもふもふさんとお姉さまがショッピングされているって嬉しいデスネー

いつかきっとお目にかかれる日が来ることを愉しみに待っています

コメントありがとうございます

☆肉厚のホタテさんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
ゴマサバを忘れても、肉厚のホタテを食べたならいいジャマイカ!
紹興酒はね~、飲むんじゃなくて炒め物に使うんだYO♪ウチも誰も飲まないんだYO~中華料理の先生が「ここで紹興酒を振ります、なければ日本酒で大丈夫です」なんて言うけどね、これは真っ赤なウソ、全然大丈夫じゃないの、しかもちょっと美味しい紹興酒の方が香りが良くなるYO~
もふ姉さん&もふ姉さん姉さんはさ、ちょっと年を食っているので、気持ちに身体が着いていかない時があるんだYO。でもこの頃はベンチが多くて助かる~、でも満席のこともある~、なぜならお客は同年代が多いからNE~^^)
ここのアーモンド小魚は美味しくて小袋になってるの、他では売ってないの。プリンはさカラメルソースがネックで作れなくなっちゃってて、口コミを読むと良さそうだからトライしてみるYO♪

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
行ったのは月曜日、一昨日なんです。お店の情報を寄せて頂き、ありがとうございます。ロジャースは覗いたこともあるのですが、やっぱり地元でも買える物は後回しにして、吉祥寺ならではの買い物をします。^^)
今回は靴下屋さんで58円の靴下をまず買って、その後西友でも100円の靴下を買いました。最初はアトレ2階で3足1000円のを買おうと思っていたのに、ですよ。^^;
そうですね~、もうどこかですれ違っているますよね、きっと。^^

No title

そうそう紹興酒以前教わって重宝しておりますよぉ~
少し入れるだけでグレードアップしたようです(自分だけかも!)

教わる前までは中華料理屋さんで飲むだけの物と思っていました
それが我が家のキッチンにあるだけで腕を上げたのかしらと錯覚しそうですよー

アトレでニアミスかも?うふふ

僕も迷子になりました^^

こんばんは、むふもふさん!

吉祥寺散策に地図つきですか。
やる気が漲っている感じで、
同行するのも楽しそうですね^^

そういえば、僕も一度井の頭公園内で迷ったとがって、
目指していた駅とは全く違う駅にたどり着いたことがあります。

2人の方が3倍楽しい。
いい言葉ですけど、ひょっとしたらお姉さまがご一緒だと
無駄遣い防止にもなるのかもしれないですね。

それと、旦那さんが留守番が出来るようになったのは、
とても良かったですね。

コメントありがとうございます

☆ ぴんくモッチー様
こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
ここの紹興酒を使うと香りが良いように思いますよ~。近所のスーパーで買っちゃおうか・・、と思ったのですがイヤイヤ・・と。ちょっと重いですけどね、頑張って運びました。^^;
ご主人様のお話、読ませて頂きました。食べ物、生活、大切ですよね。(ここでのコメントで失礼します)

☆やっぴえろ様
こんにちは。>むふもふさん! えへへ、むふもふですYO~、眠い中コメント頂きありがとうございます。^^)
どこに行くにも地図は大切ですよ、しかも紙限定。井の頭公園の方はほとんど行かないのですが、これからの季節は紅葉が綺麗でしょうねぇ。
イヤイヤ、楽しさは999999999倍になるよNE~♪ だそうです。姉は仕事もしていて、お付き合いも多くて、買い物もいろいろあって、ついでに私にも買ってくれるんですよ。是非一緒に行きたい相手です。^^)

こんにちは

地図をプリントして出かける
私も 行き慣れないところには そうしてます。
けど 私の場合 地図を持ってても 迷うんですよね^^;

Re:kotoneさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

前にも書きましたが、私は地図を見るのが好きなんです。現地に行く前にも見ますし、電車の中でも見ます。紙の地図を見てる人なんて、私くらいですが・・。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示