初なます

わざわざ書くのもイヤなくらい野菜が高い。キャベツは久々に380円、レタスや大根は298円、にんじんも3本で258円などなど。キュウリ、トマトとかサラダ野菜はもちろん買わず、ナスも終わり、糠漬けはカブで。

サンマは安くなってきたけど大根が高いから、まず野菜売り場で大根価格を確認、するとサンマを見に行く気がなくなる。今年のサンマは3~4回、夫が買ってきたサンマで最後かな。ま、それが美味しい「目黒のサンマ」だったからね。

この前オオゼキで、特売の大根198円を買ってきた。半分買うより割安だけど、買ったら使い切らないと高くつく。それで上半分を使ってごま酢のなますを作った。本来はお節料理、でも我が家では大根があれば作る定番。今回はお砂糖控えめに大さじ3で作った。

ごま酢のなます
大根半本 にんじん適量 昆布 ゆず
いりごま(白)大さじ5~6 砂糖大さじ4 酢大さじ5 塩小さじ1

大根とにんじんは斜め薄切りにしてから千切り、こうすると適度な歯ごたえが残る。別々に塩(分量外)を振っておく。別にするのは堅さが違うのと色が移らないため。いりごまをすり鉢でよくすって、調味料をすり混ぜる。昆布を細く切ってそこに入れる。大根、にんじんの水気を絞って和え、ゆずの絞り汁と皮の千切りを混ぜる。ごまペーストがあったら少し足す。
元々の作り方では、戻した塩クラゲ、キクラゲ、キュウリを入れて、縁起よく七色なますとなっているけど、大根とにんじんだけで美味しいし手軽。いりごまは、する前にもう1度軽く炒るとぐっと香りがよくなる。


ほぼ1年ぶりのなますは美味しくて、すぐに食べきり、大根の下半分は豚汁でほとんど使い切った。なますは大根が安くてたくさん手に入る時はもちろんだけど、折角買った1本を使い切るにもお勧め、消化も良いしね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

お野菜の高さが、分らない系なので~
前にも書いたけれど~
お値段を見て買わない癖が付いてるので~
でも、サッチィがお得なモノをお得に買う派なので~
お出かけした時に、お得なのを買ってるのNE~
いつか記事では書くけれど~
この前、ソフトクリームを食べたお店で、キャベツを売ってて~
メッチャ悩んでたから~
「買えば良いジャン♪」って言ったら、お店の中で~
大人気のソフトクリーム屋さんだから~
お客さんがいっぱいいるのに、並べて比べてたYO~♪
30㎝くらいのデカいキャベツが、300円!!
畑でとれたキャベツらしくて、メッチャキレイ~♪
帰って、ひーちゃんママと妹に言ったら~
「何で買ってこないの?」と、言われました~
今度からサッチィが買うものは、私も買おうと思う~
直売店では~
デカい3個の玉ねぎと、人参は150円で買ってた~

なますは、酸っぱいから苦手~
前に妹が、マヨネーズで食べてたけど~
これは、なますに悪い気がするので~
ここまでして食べなくても良いよNE~
豚汁は、美味しく食べるには良い季節ですNA~♪
豚汁とご飯と、床漬けだけでOK~♪

代用効かないのかな?^^

こんばんは、もふもふさん!
前回はお名前失礼しました。

なます。
我が家ではあまり出てこないメニューですね。
もともと、酸っぱいのがそこまで好きではなかったのですが、
大人になって美味しいな~と思うようになったものの一つですね。
量を食べられるものでもないので、
大人向けの料理と言ったところかもしれません^^

そうですね~キャベツ高いらしいですね。
サンマに大根おろしがないのも、物足りないでしょうし。
何かで代用って出来ないものですかね

ほんとうに高値が続きますねー

もふもふさんへ

ほんとうにお料理上手ですこと!
私はお節になますを作る位で普段は殆どつくらないです
いいえ!作れないのかも

ほんとうに毎日の献立に困ってしまいますねー
野菜の高騰が続く代わりに、お魚がお安く買えるので
大助かりですが~

お魚が続くとお肉が食べたくなります
お肉となると野菜がね~

コメントありがとうございます

☆ さつま芋のソフトクリームです♪さんへ(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
さつまいもソフト、うまそー!なんか間違って、ひーちゃんのとこでキャベツの話書いちゃった。^^;
このなますは酸っぱくないんだYO。姉ちゃんも普通のなますは食べられないけど、これなら美味しく食べられる~♪まね、ムリに食べるもんじゃないし、大根は豚汁でOK!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
紅白のなますは、本来お節料理ですから、普通はお正月だけですよね。このごまなますも、古い料理本にちょっと変わったお節ということで紹介されてました。私も酸っぱいのは苦手ですが、これなら食べられます。^^)
サンマに大根おろしが無いのはちょっとダメかも・・。それくらいなら他の物にするかな。白菜が高くて、寒くなっても鍋ができないのが1番の問題になりそうです。^^;

☆ぴんくモッチーさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
このなますは30年くらい前の料理本で見つけて、普通のなますが苦手な私でも美味しく食べられるので、毎年作っています。^^
ご実家にお出掛けとのこと、お野菜がたくさん食べられるのではないでしょうか。お母様のことはもちろん、色々楽しんでいらして下さいね。^^)

こんにちは

野菜 高いですね
いつもは 白山が たんまりな お鍋も
白菜の量が 激変で お豆腐の量が 倍増です

Re:kotoneさま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

去年は安かったですよね、どれも倍以上な気がします。私はきのこ多めで、でも今年は食べる量が少ないので、不幸中の幸いかも。^^;

ホントに急に寒いのでお鍋したいのにね、困った物です。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示