冬支度

野菜が高いのは誰が悪いのでもなく天候不順のせい、農家の方々は苦労してる。だって10月の前半には真夏日があったのに、その後急降下、人間も全くついて行けず、冬支度もバタバタに。

7月初め、「孫の手」に書いた台所の窓の断熱は、9月の雨ばかりの時にはがして捨てた。冬の断熱は明かりは入れたいから、銀紙の付いてない白いクッション材で。この前100円ショップで買って、テーブルクロスの下でへたってたのを取り替えた残り。

窓ガラスのサイズを測り、クッション材に印をつけて切り、窓枠にセロテープで貼る、たったこれだけのことなのに、なぜか毎回間違って、寸足らずのシートができる、サイズはメモまでしてるのに。今回も窓ガラスの下1~2㎝が足りなくて、このまま我慢すべきか、切り直すべきか・・、悩んだ結果、切れ端を継ぎ足すことにした。5㎝足りなくて切り直した時は、どこかで定規の目盛りを読み間違ったのだと思う。今回はなぜだろう。

本当はこの作業、ガスファンヒーターのガスホースをつなぐ時が良いのだけど、寒さが急にやって来たので、とりあえずファンヒーターを出そう、ということになった。ガスレンジを床に下ろしてレンジ周りを掃除、アルミパネルの買い置きがなくて、使い回しで良いかと一瞬思ったけど、やっぱり途中で買いに行った。そんなで窓ガラスは後回し、いつもはレンジ台に乗って換気扇のフードなんかも掃除するんだけど、それも省略、羽と枠のみ。

少し暖かい日があった後、真冬並みの寒さ、窓から冷気が降りてくるからシートを貼ることに。作業中は窓を開けるのだから、暖かい日にやればよかった、と継ぎはぎのシートを貼りながら思った。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさんのとこでも、冬支度が始まってるんですね!
ほんとに急に寒くなってくれちゃって、困りますわ (´・ω・`)

やっぱりね、10cm20cmの話じゃないので
目盛りの読み違いやら、測り違いやら、ありますよ。
そのためのバカ棒とかあると良いかも知れません。
(同じ長さを何カ所にも記すときなどに用いる、あらかじめ必要な長さに切断した棒。)

私は明日、冬支度を整えるつもりです♪
もふもふさん、あったかくしてお過ごしください (*´ω`*)

わが家も冬到来

俄かに暖房器具の活躍です
もう既にストーブも、床暖房も、羽毛布団も大活躍です

寒さに弱くて、ストーブもあっちこっちに動かされています
機能していないのがじんわりと温かくなるデロンギヒーターかしら?
主人は瞬間湯沸かし器みたいなものが好きみたいです

もふもふさんは主婦の鑑ですね

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんです、気温の急変、老体には堪えます。^^;
「バカ棒」初めて聞きました。すごいネーミング、さすがプロ、って感じ。ワタシが嘆いているので、夫が型紙作っておけばいいじゃん、とか言うんだけど、うーん間違った型紙を作る可能性、それをしまった場所を忘れる可能性が高くてね、次こそはピッタリのを切ってやる!なんちて。^^;
ますかっとちゃんも風邪ひかないように、しっかり冬支度してね。

☆ぴんくモッチー様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
モッチーさんは暖かい地方産ですものね、寒さに弱くて当然ですよ。私は結構寒さに強かったのですが、寄る年波のせいか、寒がりになりつつあります。^^;
お楽しみの旅行まで、体調崩さないようにお気をつけてお過ごし下さいね。^^

もう少しで大掃除^^

こんばんは、もふもふさん!

DIYですね。
ご主人ではなくて、もふもふさんがされるのですね。
凄いです。キッチン周りですし、そこもスーパー主婦の範疇なのでしょうかね^^

毎回、寸足らず。どうしてでしょう?
5mmくらいだとやはり目盛りの読み違えなのでしょうか。
切ってから縮むとかは考えにくいですしね。

もう少ししたら大掃除の話題になりそうですが、
毎回、暖かいうちにやっておけば良かった。。。
って箇所ありますよね^^

こんにちは

めっきり寒くなってきてますからねぇ。
冬支度も必要でしょうね。
すでに自分は電気毛布を使って寝てますし、寒い日はストーブを使って対処しております。
まぁ、寒さに耐えられそうな時はストーブを使わずに過ごしてますけどねぇ~。

なにはともあれ、風邪には気をつけてね(>Д<)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いやいや、DIYではなく掃除です。文だけだと分かりにくいと思いますが、ガスレンジの奥にファンヒーター用の元栓があるので、そこを抜き差しする時にその辺の掃除をします。ちょうど寒くなる前と寒さが収まった頃なので。ただ今年は寒さが変な風に来たので、色々間に合いませんでした。^^;
61㎝を60㎝でいいや、で始めるのが間違いなんだと気が付きました。が、次にやる時、それを忘れちゃいそうで・・。^^;

☆よしお様
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
本当に急に寒くなって驚いていたけど、今日と明日は小春日和みたいです。^^
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。

こんばんは、もふ姉さん♪

金曜日、サッチィとご飯を食べに行った時に~
スーパーによって、お野菜の値段を見たYO~
マジ髙いNE!!
壁に貼ってる、広告のお野菜の値段まで高いNE!!
「お得じゃ無いジャン!!」って、ツッコんだYO~
来年までは、お高いままなのだろうNE~
来年で復活出来たら良いNA?かNA?

涼しくなってきたけれど~
まだまだ、動くと熱くなるんだよNA~
だから、通勤もTシャツで良いんだけど~
恥ずかしいから、パーカーとか着てるけど~
チャリで加速しまくってるから、汗が出て~
寒くなるんだよNA~
逆効果じゃNE~とか思うけど~
Tシャツだけだと恥ずかしいし~
困った季節だNE~

そろそろ我が家も、冬支度をしないとNA~
ちゃつみが寒がりだから、こたつを装備しないと~
いや、掃除ですNE!!掃除!!
今年こそは、大掃除だNE!!
いや、多片付けが先?

Re: (・ω・)ノ31です♪さんへ

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!

えー、ひーちゃん31才だったの?それとも、アイスクリーム屋さんに行った話?

野菜は大根とか白菜がすこーし、下がってきた気がする。あと物が良くなってきた感じ。ウチは消費が少ないから、助かってるYO。とにかく買ったら全部使わないとって思ってね、まぁ、それはいつもなんだけど。^^;

もし、片付けて掃除するなら、コタツを装備する前だYO~。コタツしたら、2度と出られなくなるよNE!みんなコタツムリになるYO♪ちゃつみ姉ちゃんも元気で冬を越して欲しいNE~

チャリで加速しまくりは危ないからダメ!汗が出ない程度にこぎなさい、遅刻してもいいからさ。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示