出会い

10月の末、夫の知り合いの方が魚を届けてくれた時、メジマグロの他に「黒ムツ」があった。2枚に卸してあって「刺身でもいけるし、焼いても鍋にしてもいい」と教えてもらった。

大きな目が特徴的でちょっとグロテスク。ムツと言えば、知っているのは「赤ムツ」がノドグロで高級魚らしいということくらい、もちろん食べたことはない。折角だからと、その日はお刺身を少しと、頭と骨であら汁にした。そうしたら、お刺身も美味しいけれど、あら汁が最高だった。これは残りの身はお鍋だろうということになった。

今まで魚介でお鍋をすることはほとんどなかった。あら汁が美味しかったんだから、味噌味にすれば間違いないんじゃない?カキだって土手鍋だし、などと言いつつ、白菜や長ネギを奮発しお鍋は出汁で、食べる時にポン酢やお味噌、好きなのを足して食べようということに落ち着いた。食べたのは随分前なんだけど、黒ムツ(それも漁港直送)の美味しさは忘れない。もちろん、感謝も。

良い魚が買えたら、またお鍋をしたいけど、漁港直送の美味しさを望むのはムリだよね。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

お魚は苦手なのだけど~
お刺身は、好きだけど~
ご存じ、骨がある系が苦手だけど~
黒ムツも赤ムツも食べてる~
産地ではなさそうだけど、何でだろう?
七輪の居酒屋さんに行けば、ノドグロの一夜干しとかあって~
それはそれで、美味しいよNE~♪
新鮮で旬のお魚、河豚もコッチではお安く食べれるYO~
東京の半額以下?くらい?
刺しも良し!鍋も良し!揚げてよし!
小倉良いとこ1度はおいで~♪

来週、予定ではまた漁師食堂に行くYO~♪
人気店だから、入れたら良いNA~♪
福岡の旬的には、スズキ、コチ、チヌ、ヒラメ~
また、ウチワエビも良いNA~♪
これまた、東京よりお安く食べれる~♪
しかも、今日とれたもの的NA~♪
旅行で来れたら、ぜひぜひ~♪
いや、移り住むしか!!

Re:アイス屋さんの31さんへ (・ω・)ノ♪

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!

海の近くなら安くて美味しいんだよ、きっと。でもさ、小倉に行く交通費がちょっと高い気がする~。移り住むのもさ、この年になると難しいよ、きっと。たくさん食べれないし、ひーちゃんの漁師食堂レポートを読むのがちょうどいいの、楽しみにしてるYO♪スズキとヒラメはさすがに食べたことあるけど、コチ、チヌ、ウチワエビ、みんな未体験、フグは1回だけ食べたけど、んん?だったYO~

こっちは築地の移転が止まっちゃって、今は普通に売ってるけど、どうなるんだろう、って感じ。美味しい魚が食べられるの、幸せだよ。^^)

魚の名前^^

こんばんは、もふもふさん!

魚の名前って覚えられないんですよね~
鯵とか、サンマとか一般的なのは分かりますけど、
ムツは高級魚ですものね。

お恥ずかしい話。
ノドグロ=赤ムツというのも、
はじめて知りました^^;

この季節お鍋は何でも美味しいですけど、
お出汁が違うと更に格別ですよね~^^
分かります。
感謝も忘れない。大事なことですよね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

↑九州のお嬢さんの話を読むと、東京は何でもあるようで、実は何にもないのかも、と思ってしまいますよね。^^;

黒ムツは本当に美味しくて、もしどこかで見掛けて、手の届く値段なら買いたいと思います。あの見た目だと、知らなければ絶対に買わないので、そういう意味でも有り難いです。

もう少し白菜などが値下がりしてくれたら、お鍋もしようと思いますよ。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示