東急バスの旅-目黒-

この前の気持ち良く晴れた日、三軒茶屋に用事があって出掛けた。さっさと用事を済ませたら、こんな日はバスの旅、「三軒茶屋ー目黒」の狭い路地を走る小振りのバスに乗って終点まで。

先月、夫がサンマと大根を買った東急ストアの高級版「Precce(プレッセ)」を見学。駅ビルの中にある他のスーパーも見た後に、とらやで小さい羊羹を買って屋上に行き、ベンチで早速お茶タイム。この後はどうしようか、天気が良いから歩いて不動前まで行ってみよう、ということになった。

駅ビルを出て通りを渡って、こっちだよ、この坂を下りようと言われて、「行人坂」を下る。私はチョイポチャだけど、幸い膝や腰は痛くないので下りは大丈夫、登りなら断ったであろう急坂。(色々と曰くのある坂なので、興味のある方はリンク先を参照して下さい)

車は登りの一方通行で、軽やバイクは登るのが大変そう、自転車は言わずもがな。行人坂の名の通り、昔は江戸に荷物を運ぶ人が行き交ったそうなので、ここを大八車が荷物を積んで登ったのだろうか。夫曰く、子どもの頃、ここを自転車で下るのは禁止だったとか、そう、下りが危ないのだ。

坂を下り切ると目黒川、桜の葉が紅葉して綺麗なのを眺めながら川沿いを暫く歩き、大通りを渡ると不動前駅についた。不動前は、今は目黒線、以前は目蒲線だった東急電鉄で目黒から1つ目、歩ける距離なのに、目黒とは全く違う雰囲気になる。その名の通り、目黒不動(瀧泉寺)の門前駅ということらしい。ここの縁日はどれだけ賑わったかとか、池で釣りをさせてくれたとか、夫の思い出話を聞きながら、目黒不動の中も少し歩いた。

お昼を回っているけど、とりあえず、門前の和菓子屋さんで豆大福を買って、ベンチに座って1つずつ食べた。聞けば、まだ行ったことがない「西小山」の商店街に行ってみたい、ただバスが通ってなくて電車で2駅。太川陽介じゃないから、それは別にいいんじゃないか。-つづく-

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行人坂の今昔・・・興味深いです!
広重が描いた木が今も実在するなんて、ロマンを感じる~♪
私はドライバー目線で坂の勾配を見ましたが、これはちょっとした峠ですね(^^;)
膝には下り坂の負担の方が大きいけど、筋肉痛は平気でしたか?
こういった坂や通りに東京の歴史を訪ねるのも、面白そうだなぁ。
ブラタモリならぬ、ブラもふもふ💛 続きも楽しみにしてます(*´ω`*)

こんばんは、もふ姉さん♪

やっぱ、気持ちよく晴れた日はお出かけのチャンスだNE~♪
気持ちよく晴れたら、GOGO気分だよNE~♪
半分以上が、2/3が曇りかどしゃ降りだからNE~
サッチィごめんなさいだYO~

羊羹を持って、ベンチでお茶タイム~♪
う~ん、流石はもふ姉さんだNE~♪
ついつい、洋菓子系で行っちゃう私はお子ちゃまだNE~
羊羹は、シブいNE~♪
美味しい羊羹、食べたいNE~♪

行人坂!!殺人坂って読んだYO!!
登りがツラいのは当たり前だけど~
降りが急だと、ヤバいNE!!
ブレーキもだけど、途中でビビったら絶対にコケるNE!!
私なら、チャレンジしちゃうNE!!怒られるNE!!

お散歩、楽しそうNE~♪
この時季は、紅葉を見ながらは良いNE~♪
もふ兄さんとおしゃべりしながら、のんびり~♪
ステキな時間だNE~♪
私達も探検しながらのお散歩は好きだけど~
殆どが雨なので・・・

豆大福~♪
ひーちゃんは、モチモチが苦手なのでアレですが~
福岡と言えば、塩豆大福~♪
ひーちゃんママが、大好きなんだYO~♪
近所にも老舗があるので、たまにお土産に買ってる♪
コチラに来た時は、是非是非~♪

太川さんでは無いけど、気が向いたらレッツGO~♪
もふ姉さんののんびりバスの旅~♪
お次は、どこに行って何を食べるのかNA~♪

屋外だと格別^^

こんばんは、もふもふさん!

僕はあまりこの辺りは土地勘がないですけど、
リンク先で「行人坂」拝見しましたら、
なるほど、危険そうですね。
急こう配というだけでなくて、人通りが多いようで、
確かに自転車なんかは事故に繋がりそうです。

散策途中で羊羹と豆大福。
それはそれで太川陽介の旅を想像させますね。
屋外だと美味しさも格別なのでしょう。

登りだと息切れしそうだから、
下りで良かったですね。

そういえば先日、目黒川のライトアップのニュースを見ました。
夜もまた違った景色となるのでしょうね^^

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今朝の地震と津波、大丈夫だった?気になって、何度もブログ見に行っちゃった・・。仕事場、ご実家、皆さん何事もないことを願ってます。
広重が描いた木、横を通ってたけど、今まで気付かなかったわ。この坂の途中にあるお寺に寄ったんだけど、大火事を出したって、消すの大変だっただろうなぁって思っちゃう。東京って案外坂が多いの。ウチの周りも、自転車が今はギリギリ大丈夫な坂ばかり。
続きを楽しみにしてる、なんて嬉しいお言葉、ありがとうございます。^^

☆肉最強伝説です♪さんへ(・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
ほら、同行の人がたくさん食べられなくて、すぐにお腹が空いちゃうから、チョコチョコ休憩するのYO。シュークリームもチェックしたんだけど、手が汚れないから羊羹を選択、持ってるのもお茶だったし。虎屋の羊羹はさすがに旨いYO♪ちょっと高いけどね。
殺人坂はヤバすぎる~、でもこの坂、ホントにヤバイ事がたくさん起こってるみたいで、暗くなってから通りたくないYO。目黒川沿いの桜は有名で、春はもちろん綺麗ですごい人出みたい。今回は狙った訳じゃないのに紅葉が見られてラッキーだったYO♪
塩豆大福って福岡に有名な老舗があるんだNE~ウチも大好きだよ。ここのは豆に塩が効いてない豆大福だったけど、あんこがいっぱいでこの後・・、コレは続きに書くね。^^)
次のサッチィ&ひーちゃんのお出掛けがお天気になるように、念を送っておくZE!!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
目黒は何回も行っているのですが、私が駅からこっちの方へ行ったのは初めてでした。目黒、渋谷は坂が多いですよね。自転車で下るのは、ひーちゃんでも絶対ダメです。^^;
夫がすぐに小腹が空いてしまうので、コンビニで何かを買うことが多いのですが、今回は和菓子繋がりになってしまいました。行った先に影響されるのかも。
目黒川、春の桜は有名ですよね。ライトアップというとクリスマスかな?もし誰かとお出掛けなら、行人坂もちょっと通ってみてはいかがでしょう。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示