老眼鏡

夫がメガネを作り直したいと言い出したのはもうずっと前のこと、でも延び延びになっていた。もともと強い近視、10年くらい前から老眼が始まり、メガネを外せば大丈夫、を経て遠近両用を作るに至った。

昔はメガネを作るというと何万円も掛かったけど、最近は手頃な値段で作ってくれるお店があって本当に助かる。平日のお昼過ぎに行ったら思いの外空いていて、すぐに検査してもらえた。以前のデータも全部残っていて、前回からどのように変化したか、どんなレンズがお勧めかを親切に説明してくれたようだ。今は2年に1回くらいメガネを作り替える時代だそうで、ケータイと同じなんだなぁと思った。

私はと言えば、ずっと裸眼。15才くらいで引っ越して居間が掘りごたつのある部屋、テレビは私の右斜め後ろにあった。半分振り返る姿勢でテレビを見て、左目は角度がついて負担が掛かり視力が落ちたらしい。学校の健診で片目だけ悪くなったのを知り、もしかしたらと席を替えたら悪化は止まった。寝転がってテレビを見たり、暗い所で本を読むと、若いウチはすぐに目が悪くなるのは本当だ。

幸い左は0.6くらいで止まり、右目が1.0、ガチャ目だけど両目で見ている限り全く問題ないのでそのまま過ごしてきた。運転免許も持ってないから、視力検査をする機会もなく、やっぱり10年くらい前には明るいベランダから部屋に入ると見えない、ああこれが老眼の始まりなんだなと思ったけど、暗い所が見えないだけで書類や裁縫に不便を感じるほどでもない。針に糸を通すのが1番難しくて、糸通しを買ったっけ。

「老眼鏡、作れば良いじゃん」と夫に言われて、雑貨屋の老眼鏡で1番弱いのでも変な感じがするからまだ作らない、とか言っていると、親切な店員が視力検査だけでもいかがですか、と言ってくれた。うーん、今日は作らないので、と遠慮したものの興味津々。お店は空いているし・・、お願いした。

人の目は、老眼になることで近視は治る、というか見えるようになるそうだ。私の場合も左目が見えるようになってて、両目で0.7~0.8は見えているらしい。驚いたことに乱視も少し入っているとか。まだ少しガチャ目なので、両方同じレンズだと見え辛いだろうとのことだった。矯正しないでいても進行の速度は変わらないというので、我慢できなくなったら作りに来ます。メガネを掛けたことがないので、ちょっとハードルが高くて、とお礼を言ってその日は帰ってきた。

新しいメガネで、パソコンもずっと見やすくなると思うと言われて、夫はできあがるのを楽しみにしてる。目は大切だもんね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メガネの常用^^

こんばんは、もふもふさん!

目は僕も小学生から悪くなって、
ずっとメガネは持っていますね。
学生時代は裸眼でもきちんと黒板の文字が見えたので、
かけていませんでしたけど、
常にかけるようになったのは、20歳を越えてからです。

コンタクトは使用したことがないので、
ハードルが高いのですけど、
もふもふさんにとってのメガネはそれに近いのですかね。

今は昔より、目の酷使が加速してますし、
疲れるようでしたら、作ると楽だと思いますよ^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。^^

そうですよね~、やっぴーさんのイラストがメガネ掛けてますから、しっかりイメージできてます。^^

私はアクセサリー類から時計も全くつけてなくて、実は嫌いなんですね。なので、メガネもできる限り掛けたくないんです。今のところ、よほど細かい文字でなければ読めますし、日常生活に支障はないんです。

老眼鏡(今はシニアグラスというそうです)を掛けないでいても、度が進む訳ではないと教えてもらって、困ったら作れば良いんだと安心しました。とても親切な店員さんでしたよ。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

そうそう、わたくしもご存じメガネっ子でございます♪
やっぴーさんと一緒で、もふ兄さんとも一緒~♪
めがねなかま~♪
もふ姉さんも、めがねなかまになりませんKA~♪

そうそう、お高いのもあるけど、安いのもあるよNE~♪
1時期は、10本以上メガネがあったけれど~
思い切って捨てたから、今は2本~♪
コレクター魂のおかげで、直ぐに変えちゃう~
私は視力が落ちてきた辺りから~
絵(油絵とかでは無く~)を描いてたので~
机のスタンド(JOJOでは無く~)のせいで~
左眼が近視の乱視~、右目は普通に乱視~
やっぴーさんの所で書いたけど~
検査の時に、運が良くないと1番上の「C」が当らないほどヤバい~
今でも仕事がら、目を酷使しまくりだから~
たまに目から血が出てるかと思う~
そのたびに、「天照を使いすぎたZE!!」って、ナルトネタを言う~
特に、左目が開けられなくなる~
ちなみに今も、左目が痛い~
更に、スマホにPCとスマホ老眼一直線~
コンタクトは、指で目を触るとかありえNE~!!
って事で、1度も体験した事が無い~

私もアクセサリー系は駄目だNE~
時計はするけど~
カッコイイ系と、カワイイ系だYO~♪

Re:結局、サワラの炙り丼~さんへ♪

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!

脂ののったサワラの炙りは美味しいだろうNE~、一切れで良いからクレヨ!

そうそう、今回メガネを作りに行く所々で、メガネッ子ひーちゃんの話をしたんだYO。10本以上持ってるらしいとか、気に入ったのを踏んで壊しちゃったらしい、とかね。お店のお兄さんに、今は2年に1度くらい作ると聞いて、目に合ったのを掛けるのと同時に、気分転換に良いよね、と思ったYO♪でも、姉ちゃんはまだメガネ仲間は遠慮しとく~、知り合いで68まで老眼鏡を掛けなかったおじいさまがいるの、だからあと10年は頑張るZE!!昨日はカメラ屋さんにも寄って、夫は腕時計2コに電池入れたんだYO♪ケータイあるし、家に居るんだからいらないじゃん、って言う姉ちゃんに押されてたけど、ここで反撃に出たYO。

「天照を使いすぎたZE!!」って、全く分かんないけど、夫の手術をしてくれたドクターの目が真っ赤だったんだYO、直後に説明をしている時に。こんなに目を使うんだなぁ、有り難いなぁって思ったYO。ひーちゃん、もしかして外科のドクター?せめて、ブルーベリーでも食べてNE~^^)

No title

こんばんは

メガネ
最近は安く作れるようになりましたね。
私は3980円で作りました。

運転なさらないと定期的に視力検査もないですからわかりにくいですね。
目が疲れる、肩がこるなどの症状が出てきたら作った方がいいと思います。
完全に余計なお世話ですけれど(;^ω^)

Re:祐希さま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。全然余計なお世話じゃないですよ。^^

そうですね~、遠近じゃなければ本当に安くできるから、と教えてもらいました。幸い、目が疲れる、肩がこるなどの症状は全くないんですよ。なので今回は見送りました。念のために作っておくのではなく、必要になった時に作る方が良さそうですからね。^^)

色々なことがあるけど、今は美味しいものでも食べて、ゆっくり眠ることが1番です。お疲れ様でした。

No title

もふもふさまへ

ほんとうに目は大切ですよねー
私たち夫婦はもふもふさんたちの逆で主人の方が近視で
私はもう10年ほど前から表現があまり好きでは無いのですが
老眼なのでPCの前ではメガネが欠かせません

医学が発達しても老眼を治す方法が見つからないのが残念です
ご主人様新しいメガネが出来るのを愉しみですね
お喜びになる姿がもふもふさんも愉しみですね

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

おかえりなさい~、楽しいレポートを待ってます。^^)

分かりにくかったようですが、ウチも元々目が悪いのは夫の方なんですよ。私は老眼の初期ですが、まだ裸眼で大丈夫です。夫は前回のメガネから5年くらい過ぎてしまったのでしょうか、今年は色々あったのでね。新しいメガネはとても良いみたい。何も言わないのはそういうことだと思います。

残念ながら老眼は進むそうなので、2年くらいで検査するのがお勧めだそうですよ。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示