鶏ガラスープ

鶏肉関係は、世田谷通りを渡った「さくら通り商店街」の鶏屋さんで買う。スーパーに比べれば少し高いけれど、その差よりも味の差の方が大きく、たくさん食べない我が家にとっては有り難い存在。

10年以上前になるかな、このお店で鶏ガラを譲ってもらってスープをとっていた。その頃は、首肉が美味しいとか、ガラに付いている肉をそいで雑炊に入れたりするので、作業が面倒くさかった。段々やらなくなって、結局全くやらなくなってしまった。

この前、午前中に行ったら、ご主人がちょうど鶏を捌いていて、それも銘柄鶏の「香鶏」だと言う。「香鶏のガラなら美味しいスープがとれるよね、でもちょっと面倒くさいの」と言ったら、奥さんに「面倒くさくないわよ、ただ5時間くらい茹でるだけ、アクはしっかり取って」と言われた。そうか、せこく肉を削いだりしなければ簡単なんだ。で、捌きたての香鶏のガラと、もも肉も奮発して1枚買った。

ガラは綺麗に洗って適当に割って、水から茹で、ネギの青い所と生姜を入れて、言われた通りに5時間、ユラユラ廻るくらいの火加減で。ガラを捨てて漉して、まず奮発したもも肉で鶏鍋、残りの汁で雑炊、翌日にもう1度雑炊とラーメン、少し残ったので茶碗蒸しを作った。

どれも美味しくて、十分元を取った。香鶏の肉が売り切れてても、ガラは冷凍してあるから聞いてみて下さいと言われたので、またやろうと思ってる。大根がずいぶん安くなってきたから、年内のお雑煮もいいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は 
私も専門店でガラを買って来ます。
直ぐ使わないスープは300ccに小分けして冷凍します。
後は鶏油用の部位も買って来て自宅で作ります。
鶏油用の部位は専門店でないと売っていませんが、炒め物などに使います。旨味調味料など要りません。

Re:相子さま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

この時も脂の部分はどうしますか?と聞かれたんですが、今は炒め物をあんまりしないので、置いてきました。このお店では、午後3時になると焼き鳥が買えるんですが、これが安くて美味しいんです。でも、買い物はだいたい午後1~2時に行くので、たまにしか買えません。あと、皮も譲ってもらって揚げたり、串に刺して焼いて塩で食べたりしています。

でもこれからは鍋ですよね。相子さんを見習って、せっせとガラスープををとることにします。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

商店街~
サッチィ&ひーちゃんと言えば、商店街巡り~
我が街小倉の商店街は、寂れてない系で~
仕事帰りにある商店街は、周りをスーパーに囲まれながら~
がんばってるYO~♪
勿論、サッチィと探検したし~
色々と買って、食べたYO~♪

お肉は、お肉屋さんで買う方がやっぱ、旨い!!
お家で焼肉&しゃぶしゃぶは、決ったお店で買うYO~♪
ひーちゃん文庫でも書いたけど~
ちょっとお高いけど、肉は肉屋ってやつだNE!!

鶏ガラは、ずっと前に私もやってたけど~
何時間も煮て、アク取も大変だし~
最近では全くやって無い~
もふ姉さんのラーメン、食いてぇ~~~~~~!!
メッチャ旨そう~~~~~~~!!
鍋からの雑炊とか、最高ジャン!!
良いなぁ~、食べたいNA~♪
鶏皮串もよろしくDE~♪

手間暇の「暇」^^

こんばんは、もふもふさん!

あ~美味しそう!
おっしゃる通り難しくはないですけど、
5時間は「手間暇」の「暇」をかけているのですよね。

ラーメンもいいですけど、茶碗蒸し。
きっとコクというか味わいが深いのだろうな~^^

年齢を重ねると、食べ物は量より質。
そういう時の専門店はありがたいですね^^

コメントありがとうございます

☆ひーちゃんへ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
商店街ね~、なくなってしまうのは淋しいけど、スーパーがないと暮らせないのも事実だし、困るよNE~ この鶏屋さんは卸しもやってるし、学校給食もやってると言うし、ご夫妻も姉ちゃんより若いくらいだからね、まだまだ大丈夫。^^)
鶏ガラスープ、ずっと前にやってたって、それ姉ちゃんと一緒じゃん!ほら~、またひーちゃんの年齢詐称疑惑勃発DA!
私のラーメンて言っても、まるちゃんの生ラーメンのスープをお湯じゃなくてガラスープで作るだけだから、まるちゃんのラーメンだYO♪でもお湯とスープだと全く味が違ったYO♪鍋からの雑炊はまじ最高だったZE!ひーちゃんには特別に鶏皮串も付けちゃうYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「手間暇」ってそういうことなんですNE!勉強になりました。^^)
いつも茶碗蒸しは昆布と鰹の出汁で作るんですけど、この時は残ったスープに顆粒出汁を少し入れて作りました。仰る通り、こくがあって美味しかったです。^^
そうなんです、夫は思わぬ事態で小食になりましたが、そうでなくても食べる量は減ったと思います。間違いのないものを、多少高くても少しだけ買って、ちゃんと使い切って、ちょいぽちゃを抜け出せたら最高なんですけど。

No title

こんばんは

ブログ拝見しただけで涎が。。。。。
おいしそうな記事です。

5時間煮込むなんて私にはとてもできそうにないですけれど、それだけの労力をかけたスープはおいしいのでしょうね。

Re:祐希さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ガラスープは難しいことはなくて、家に居る暇があればできますから、休憩中にいかがでしょうか。ガラを綺麗に洗うことが手間なのと、ゴミが出ますから、私は収集日に合わせてします。美味しいですよ。^^)

色々やることがあって休みと言っても休みじゃないのかもしれないけど、一応家に居るのですからお料理はいかがでしょうか。食べることは一生ついて回りますからね。美味しいモノは心身の栄養ですよ。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示