西京焼き

2012年に「サワラの西京焼き風」という記事を書いたけど、あくまでも「風」で、西京味噌は使ってない。「ウチご飯」が終わって、この記事のリンクも消えてしまったけど、笠原調理長の黄金比はすぐに見つかると思う。

でもこれは西京焼きではない。西京味噌はそこら辺のスーパーで500gで500円はする。だから私も買えなくて、「風」に甘んじていたのだ。本物が買えたのは10月の末に三崎漁港の魚を頂いた時。せっかくの魚を無駄にせず美味しく食べたい、魚を頂いちゃったんだから少し高い味噌ぐらい自分で買えないでどうする、と思ったから。結果、西京味噌は最強だった。

いったい本当の西京焼きとは何なのだろうと調べるうちに、「西京焼き」この記事に行き当たった。なるほど~と思い、続いて「マナガツオの西京焼き」を読ませてもらった。

目からマナガツオの鱗、どころか知らないコトばかり。まず西京味噌の塩分濃度が5%前後(普通の味噌は12~13%)と知り、これは普通の味噌を使ったら「風」でもなくて、ただの味噌漬け。ただの味噌漬けがしょっぱいのは安い味噌だから、と思っていたけどそうじゃなかった。マナガツオは関東では馴染みがないし、西京味噌は京都、私にとっては異文化との出会いだ。

しかし、この板前さんのHP、ためになる情報が溢れていて、まだ知らないコトがたくさんある。いや、ご飯の炊き方、味噌汁の作り方、知ってるつもりなことも読んで損はない。知らないことと思い込み、どっちもどっちじゃないか。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

サワラ!!
サワラ、旨いNA!!
ご存じ!!
この前、漁師食堂でサワラの炙り丼を食した~♪
チョイ悩んだけど、やっぱサワラだよNE~♪
炙ってる所も良いよNE~♪

刺しは好きだけど~
焼は苦手なひーちゃんですGA~
更に、味噌で味付け系も苦手なのですGA~
味噌で味付けな料理って、コッチでは無くも無いけど~
そんなに食べないからSA~
あまり馴染みがないしSA~
まぁ、とにかく、西京焼きは好きなんだYO~♪
ご飯がススムのNE~♪
美味しいモノは、美味しくいただかないとNE~♪
もふ姉さん、正解です!!
美味しいモノは無駄にしない!!正解!!
異文化とも、ガンガン出会ってくださいNE!!
ウチワエビとか、鱧とかコチやチヌとか~♪

そうそう、ラストの「~じゃないか。」!!
「ジャマイカ!!」でしょでしょ!!

Re: 最強突き!!さんへ (/・ω・)/

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!最強突きは最強の頭突きだよNE!!

サワラの刺身を炙ってあるんだよNE?ウマソー!早くレポートしてくれYO♪ 味噌で味付けが苦手って、もつ鍋って味噌味でしょ?でもさ、本当に日本の中でも異文化だよ、姉ちゃんなんか東京から出たことがないし、旅行もほとんど行かないし、外食もしないから、すごく狭い範囲で生きてるんだYO♪

>ウチワエビとか、鱧とかコチやチヌとか~♪
1コも食べたことがないYO。ここだけの話だけど、ジャマイカ!は夫のパクリなの、だからひーちゃんの秘密基地だけで使ってるんだYO♪

関東育ち^^

こんばんは、もふもふさん!

世の中に○○風みたいな商品とかメニュー
一杯ありますよね。
なるほど、西京焼き風。言い得て妙。
西京焼きも見ますが、お味噌のことだったのですね

何となくで、しかもうろ覚えというのは、
やはり僕も関東人で関西の食材だからなのでしょうか。

もふもふさんをして、最強(西京)と言わしめるお味噌。
美味しかったんだろうな~^^

No title

今日は
我が家では西京漬けは自家製です。専門店のは高過ぎます。

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、物も情報も流通するようになって、国内の異文化と触れるようになりましたよね。でもやっぱり、やっぴーさんも私も関東育ち、小さい頃から慣れ親しんだ食材や味がありますからね。それ以外に手を出そうとすると、まずちゃんとした物を知ってからアレンジするならする、でないといけないと思いました。
西京味噌は塩っぱくなくて美味しいです。まだ、魚を漬ける以外に使ってないので、また調べてみたいと思ってます。^^)

☆相子さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
実は今日、6時起きして築地に初めて行ってきました。豊洲移転もどうなるんだろうと思いつつ・・。美味しそうな銀だらを買って、西京味噌に漬けました。そうそう、今日も1切れ1.000円とかの漬け魚が売ってましたよ。^^;
築地珍道中は、記事にしたいと思ってます。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示