築地

天気が良かった一昨日、生まれて初めて築地に行った。築地と言えば、場内市場が豊洲に移転するはずだったのに延期。でも今はオリンピック問題の方がメジャーになってて、築地-豊洲は忘れちゃったのかな?

移転問題は別として、暫く前から築地に行ってみたいと言う夫に「え~、9時に着くには通勤ラッシュだよ、アンタ混んだ電車嫌いでしょ?それとも6時台に乗る?」と蹴っ飛ばしていたのだ。しかし、どうしても行きたいらしく「明日、早起きできたら築地に行こうよ」と言うので「分かった分かった、早起きできたらね~」と言って先に寝た。

それがどうしたことでしょう、私の方が翌朝6時に目が覚めた。それ程寒くもなさそう、夫をつついて「6時だけど起きて築地に行く?」と聞いたら、返事はもちろん「行く」。顔を洗って着替えて、地図と軍資金を少し持って出発。いつもはバスだけど、駅まで歩いて地下鉄で青山一丁目まで、都営大江戸線に乗り換えて「築地市場」で降りた。電車に乗っている時間は30分程度、家から1時間も掛からず、7時半には築地の地に降り立った。

地図を見て、人の流れを見て、あっちだよきっと、と歩いて行くと、前を行く女性2人連れがふっと右に曲がった。どうも、いわゆる「場内」へと続く道らしい。超初心者の私達は場内に行こうなどとは端から思っていなかったけど、普通のおばさんが行くならちょっと覗いてみよう、と付いて行った。そこは建物自体が巨大冷蔵庫のビルに挟まれた道で、「ターレー」という乗り物が主役、素人は端を邪魔にならないように歩くべし。

さすがに市場の7時台は、活気があって気持ちが良い。驚いたのは八百屋などが多いこと、飲食店も仕入れに来るからだろう。どの八百屋さんにも、本わさびがたくさん売ってる。多分マグロは買うから、是非仕入れておきたい。量り売りをしているお店で「小さいのでいいんだけど」と選んでもらって1本買った。その近くのお茶屋さんでほうじ茶を200g。どちらも、とても気持ちよく対応してくれた。

いよいよ目的の場外市場へ。朝の8時、まず目に入ったのがものすごい行列、一体どこのお店だろうと思ったら、角を曲がって列は続き、目的はお寿司屋さんらしい。もちろんそこは素通りし、行きたいお店に印を付けた地図を見ても、自分がどこにいるのかが分からない。-つづく-

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足しげく?^^

こんばんは、もふもふさん!

あ~僕は言ったことがないですけど、
朝の築地いいでしょうね。
食べ物もそうですけど、人の活気が見ていて楽しそう。

ご自宅から、一時間かからないのですね。
お二人なら、何かお気にりの物を見つけたら、
足しげく通うことになるような気がします^^

ここでも地図の登場ですか^^
さすがに用意周到。
本わさびはそれだけで料理の味が変わりますものね。
楽しみですね~

No title

今日は
築地は専ら場外でした。私が好きなのは「つま物屋」所謂和食の彩に使う物で、山葵も勿論ありますが、料理屋で使うような物があります。
それと魚屋ですね。後は卵焼きの店。買わなくても面白く、ぐるぐる回って来ました。
そうですね30年も前ですよ。

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
これ以上寒くなったらムリだろうというタイミングで行きましたよ~。^^)
初めての場所、行ってしまえば楽しいけど、案外お尻が重いんですよ、ワタシ。築地も例に漏れず、とっても楽しかったです。多分今年もう1回行くような気がします。次の記事で書きますが、新しくできた建物が綺麗だし混んでなくて買い物しやすかったです。古い市場の方も悪くないけど、頭の中が迷子になってしまって。もっと行き慣れないとね。^^;
そうそう本わさびはすごく美味しくて、お刺身で残ったのをステーキに使ったらバッチリでした。^^)

☆相子さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
場外の建物は古いままですが、結構新しい飲食店が入っている気がしました。海鮮丼が3000円とかでビックリ、誰が食べるんだろうと思いました。
「つま物屋」は分かりませんでしたが、佃煮や漬け物は試食して買ったり買わなかったり。魚屋は楽しかったです。テレビで見たことのあるマグロ屋で試食したら、うーん、だったり。私ももちろんぐるぐる回りましたよ。次の記事で書きますね。^^)
昨日今日と寒くて良い日に行けたと思ってます。年内にもう1度、暖かそうな日を狙って行こうと思ってます。^^

No title

もふもふさんへ

築地デビューでしたのねー
凄く混んでたでしょう

どこもかしこも超満員ですよねー
特にお寿司屋さんはねー

楽しさが伝わってきそう
また行きたくなったのでは?

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、混んでいたのは最初に見たお寿司屋さんの行列と、ラーメン屋さんとかで、商店は空いていて買い物はスムーズでした。とても楽しかったです。場外市場には8時から11時頃までいて帰ってきたので、その後は混むのかもしれませんが。

買った物などを含めて、次の記事に書こうと思いますよ~。年内にもう1度買い物に行けたら良いなと思ってます。

No title

おぉー、ワクワクしてきますねぇ!!
私もまた地元の市場に行きたくなってきた♪
出掛けるまでのご夫婦のやり取りが
何だか子どもみたいで可愛いんですけど ( *´艸`)

こんばんは、もふ姉さん♪

お~!!
もふ姉さん&もふ兄さんの築地へ行こう♪
が、はじまりましたNE~♪
つうか、行く前からのお話だった!!
これもアリ、いつか私もやりたいと思ったのだった!!
いや、既にやったかNA?
SNS系では築地&豊洲問題、まだまだやってるYO~
TVでは、オリンピックだよNE~
東京都民でもないから、何とも言えないけど~
早く決着が付けば良いNE~、付かないだろうけど~

朝6時KA~
って、もふ兄さんも行く気はMAXだったのNE~♪
やっぱ、行ってみたいよNE~♪
私達は、下関の唐戸市場ってところに行くけど~
記事にも書いたけど~
漁師食堂も小型の市場だけど~
漁船直送は、やっぱ最高だよNE~♪
って、まだ何も食べてなかったー!!
江戸前の力は気になりますNE~♪
と思わせて、カツ丼を食う!!とかでしょ~♪
もふ姉さんが吟味しまくって~
結局、何を買うのか楽しみだNE~♪

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ますかっとちゃんに「子どもみたい」と言われてしまったよ。^^;
市場は良いですよね。東京も築地-豊洲ばかりじゃなくて、大田市場とか、実は世田谷にもあるんですよ。でもね、結構行きにくい所にあるし、築地は銀座まで歩ける距離だから、それも驚きですよね。
今日続きを書きますよ。^^)

☆ Re:門松さんへ(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!おお、門松、お正月はそこまで来てるNE!
築地はさぁ、元々は海に面していて、本当に江戸前の魚を獲ってそのまま持ってきてたんだと思うんだよNE。ま、冷蔵庫ができた時点で本当の江戸前じゃなくても、築地ブランドだよね、良いのか悪いのかわかんないけど。それはそれとして、市場は楽しいNE~
カツ丼、惜しい!っていうか、これから書くからさ、ひーちゃんが来てくれる時には記事更新されてる~。買ったのはもうほとんど食べちゃったから、来週もう1度行きたいって話になってる、既に。その理由も書くYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示