築地-つづき-

思ったよりも狭かった「築地場内市場」、路地を曲がる度にどっちを向いているのかが分からなくなり、ここさっき通ったよね、を繰り返す。言っちゃ悪いけど、このHPが非常に分かりにくく、プリントアウトした地図も見にくい。それでもウキウキする楽しさだ。

1番の目的は魚、2番目が出汁用の厚削りを買うこと。でも、八百屋だけでなく肉屋も多く、見つける度にショーケースをのぞき、何件目かで和牛のスネ肉を買った。100円で保冷袋と保冷剤を用意してもらい、これに魚も入れよう、でもやっぱり魚は最後だよね、思いの外暖かい日になっていた。

ちょうど良い気温で、迷路のような市場を歩き回って、既に足がつりそうなので、休憩しようとコーヒーショップを探していたら、鰹節さんの前を通った。本枯れ節の削り立てを「食べてみなよ」と言われて、香りが良いのはもちろんだけど、今日欲しいのは厚削り、混合節の厚削りを買った。500gで1500円、これで「出汁が薄い」と言われることはない。

座れるコーヒー屋さんで作戦会議と言っても、もう一回りしながら、オープンしたばかりの「築地魚河岸」に行ってみようという、何とも雑な作戦。結局これが当たりで、魚介はこの中で全部買って帰ることになった。

外の魚屋でも見たけど、初めてのマナガツオ、西京焼きはこれだって。黒ムツとシマアジは知ってる、そしてマグロ。エビ専門店で量り売りの芝エビを発見、1キロ1600円となってる。「これってどのくらいから売ってくれるの?」「ん?300gくらい?いいよ」と袋に入れてくれるんだけど、300と言っても350入ってて多すぎる、「たくさん食べられないのよ、値段一緒で良いからもっと減らして」と頼むと「じゃ、200ね」と250gくらい入って320円。高級エビも売ってるのに申し訳ない支払い。

ここで気持ちを落ち着かせて、マナガツオ、黒ムツ、半身でも良いといってくれたシマアジ、それにマグロの中から1品を選ぼう、そうだとしたらやっぱり最初はマグロじゃないか、本わさびも買ったし。で、美味しそうなマグロを探しながら、私を呼ぶ銀ダラの切り身、ホタテの貝柱などを買った。アンコウが鍋用に捌かれて、1皿800円とか1000円で売っているのを見て、私にもアンコウ鍋ができると思ったけど、次の機会に。

買い物を終えて11時過ぎ、早いと言えばまだ早い。帰りは銀座か新橋まで歩けば銀座線で渋谷まで1本、あとはバスで帰れる。築地場外の食堂はリサーチ不足だから、家に帰ってご飯を炊いて、買ったマグロを食べることにした。途中で、広くて天井が高い開店したばかりみたいなファミマを見つけ、喫茶風のイートインコーナーで休憩、いつものスイーツとファミチキ。

芝エビはその日の晩に、2/3は殻ごとの素揚げ、残りは殻を剥いてホタテと合わせてグラタン風、銀ダラは西京漬けにして昨日食べた。どれも美味しかったけど、ちょっと残念だったのがマグロ。やっぱりマグロは難しい、見てもわからないから。今度は別の店で買ってみよう。

年内にもう1度行けたら、新しい築地魚河岸だけで買い物を済ませるのも良いかもしれない。場外市場はすごく混んでるはずだから。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクに飛んでみたけど、モニター上で見ているだけでも
楽しいっ!!(゚∀゚)💛
お魚をはじめ豊富な食材の宝庫、やっぱり築地ですねぇ。
それにしても、都会の人はたくさん歩くんだよね。
私、絶対すぐにへばってしまうw
次に行けたら、美味しいマグロがゲットできますように♪

Re:ますかっと様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうねぇ、築地は歴史があって建物も古いから迷路みたいで、それが楽しいとも言えるけど、やっぱりちょっと危ない(火事とか)って気もした。だから、場内市場は豊洲へ移転で、場外の方も「築地魚河岸」を作ったんだと思うのね。

買い物するなら、綺麗で新しい所の方が気持ちが良いけど、観光地として考えると古い市場が魅力的なのかも。本文に書き忘れたけど、帰る時に観光バスがいっぱい止まってたのよ。そう言えば、市場ではチャイナ語もたくさん聞いたし。

そうよ~、足がつりそうになっても歩くしかない。ますかっとちゃんだって築地に行けば歩いちゃうと思うよ。一緒に美味しいマグロをゲットしよう!

こんばんは、もふ姉さん♪

デッカイ市場って、見ごたえあり過ぎて~
先ず、どこから見たらいいのか悩むよNE~
サッチィが、「何処から見たらいいのか?」
って、いつも言ってるYO~♪
まぁ、どこに行っても言ってるけどNE~♪
順番に見て行こうって、本当に順番に見て行くから~
いつもながら、気付けばゴイスな時間~
もふ姉さんのように、作戦会議は必要だよNE~♪

築地場内市場で、牛すじ!!
新鮮な気がするけど、どうなのだろう?
お魚って、海からの漁船直送では無いんだNE~
完全な江戸前じゃないんだ~
でも、新鮮なお魚ならOKだよNE~♪
つうか、メッチャ買いましたNA!!
銀鱈とか、マジ旨いよNE~♪
本ワサビも最高だNE!!
アンコウ鍋は、ぜひやっておくRE~♪
もふ姉さんが作る、クエのアラ汁とか美味しそう♪
って、結局、築地界隈で食べてないのNE~

兜焼まで食べた私が思うNI~
マグロは、信頼できるお店KA~
食べて美味しかったお店で買うのが・・・
あ~、当たり前だった~
なんのアドバイスにもなってNE~
そうそう、食べに行くってのも良いんじゃNE~♪

もふ兄さん、ファミチキ好きNE~♪

刺激的ですよね^^

こんばんは、もふもふさん!

言われてみれば、そうですよね。
ない物はあまりない。
ってくらいに、色んな種類の魚が置いてありますよね。
それを見ているだけでも面白いし、
新しい料理に挑戦しようという刺激にもなりますよね。

マグロ残念でしたか~
先入観からか、どれも美味しんだろうなんて思ってしまいます。
折角のわさびが残念でしたね^^

コメントありがとうございます

☆日本一の大門松さんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!おお、門松が大門松に、それも日本一に育ってるYO♪年末には銀河に届くNE!!
まず買ったのはスジじゃなくてスネ肉だYO。今ね~、スネ肉刻んでミートソースにするのが流行ってんのYO。これは冷凍して次に作る分だYO。^^)
本わさび、残り半分はステーキをわさび醤油で食べたらメチャ旨かった、アメリカ牛~。クエも売ってた~、あそうそう、ウチワエビもいたYO!水槽で泳いでた。マグロは試食できる所は食べて、まぁまぁなお店はあったんだけど、どこだか分からなくなっちゃって。^^;
場外の食堂で目に付いたのは、3000円越の海鮮丼なんだYO、ちょっと高過ぎじゃね?帰りに気が付いたんだけど、観光バスがたくさん止まってて、ああ、半分は観光地なんだなぁ、と思ったの。安くて美味しい食堂もあると思うけど、探すのはなかなか難しいNE~
銀ダラはカナダ産だったけど、西京味噌に漬けただけで、ゴイスに旨かったZE!あと、芝エビ、次も買いたいNA。エビやさんだから、ウチワエビも売ってたYO。聞いて料理できそうなら買いたいNA!!
海直送はもうないと思う、東京湾産もトラックで来るんじゃないかな。豊洲に行くとその辺もどうなるんだろうって、みんな心配だよね、きっと。あ、そうそう、夫は写真を撮る人なので、絶好の日和だったのに、帰って見てみたら、ろくな写真が撮れてなくて、また行きたいって言ってるのYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、試食してまぁ美味しかった店がどこか分からなくなっちゃって。^^;
朝の駅で、カゴを担いだ飲食店の店主風の方が何人かいました。おお、電車で仕入れもできるんだ、と思いました。
観光バスも止まってて、観光地化してることを考えると、間違いなく当たり外れはありますね。だいたい初めて行って、全部上手くいくなんてね、ムリですね。^^;
本文には書ききれませんでしたが、新しい建物の屋上が綺麗で、テーブルがあって、その日は天気が良くて最高でした。それがまだ知られてないから、私達しかいないんですよ。買い物もマグロ以外は外れなかったので、築地魚河岸はお勧めですよ。場内が豊洲に移ると言うことでできた施設だから、これからも残るし。1度行ってみて下さい。^^)

No title

お早うございます
もう足腰が弱って築地巡りは行けませんが、一緒に回っている気分蔚なりました。
マグロは矢張り難しいですね。アメ横で買っている人を見ると気の毒になります。

Re:相子さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

相子さんに一緒に廻っている気分と言って頂き、とても嬉しいです。^^)

マグロは本当に難しいです。近所のスーパーでは当たり外れがあるのは当たり前の様になっていますが、築地もそうなのか、と思いました。良いお店を探すにはもう少し経験が必要です。

また一段寒くなりましたので、お身体気をつけてお過ごし下さいね。

No title

うわあ、これはうらやましい!
楽しそうです。
読んでいて、ウキウキしました(^^)

東京には海があったんだなあと、あらためて実感!
(私は多摩地域に住んでいたので、あまり海にはなじみがなくて)

ちょうど、もふもふさんのこの日記を読んでいる時に、猫が横の椅子からのぞいてきて。
「あらら、あなたも興味があるのね」なんて言いながら、二人(?)で読んでいました(笑)

Re:ちどり様

おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

読んでいてウキウキする、とても嬉しい言葉です。海、と言うか隅田川の川岸かもしれないですが、とにかく江戸前の魚を載せた漁船が直接水揚げしていたんだと思います。陸送は大八車やリヤカーですよね。ターレーという乗り物はその名残かも。メルちゃん、魚は興味あるよね~、ってコトは字が読める?

順番に風邪をひかれたようで、今年は寒いですからね。それにここの所で乾燥してきて、空っ風も吹いていることでしょうし。とにかくぶり返さないように、用心してお過ごし下さいね。「掃除はしなくても死なない」です。^^)

良い買い物できましたねー

もふもふさんへ

築地に行き慣れると目的ごとに買い物が効率よく買えて
普通のお店にない新鮮でお値打ち物がGETできちゃいますねー

一人で行きたいと思いますが一人ではついつい買いすぎちゃいますよねー
それに荷物持ちがいないと困りますから、やっぱり年末の買い物は
いっしょに行かなくてはね

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

行き慣れるどころか、なにせ初めて行きましたからね。東京にずっと住んでいると、名所と言われる所は逆に行かないです、あ、私だけかもしれませんが。^^;

そうですね、年末は相当混むでしょうね。新しく開場した「築地魚河岸」が、まだ混んでない気がするので、行くならそれを中心に廻ろうと思ってます。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示