カラメルタブレット

ブログを始める前から作っていた「プリン」、引っ越してオーブンレンジもガスレンジも変わって、それに加齢のせいか、カラメルソースを作る気力が無くなった。電子レンジで作ったら、器が割れたこともあったし。

で、10月の末に吉祥寺に行った時に、カラメルタブレットなるモノ買って、これで毎日でもプリンが作れると思ったけど、1ヶ月半以上過ぎて、やっと作った。久しぶりに5インチのスフレ型を出してきて、底にカラメルタブレットを7コ、漉したカスタードソースを流し込めば準備OK。なぜ今日作ろうと思ったかと言えば、牛乳と卵があることと、お昼にオーブンを使って料理をしたから。続けて作れば時間も電気も節約できる。

結論から言うと、見掛けは悪くないけど、味は・・・だった。言葉にすると「こくが無い」ってことになるのかな。もう美味しいプリンそのものを探すしかないか、でもそれも案外難しい。シンブルに卵と牛乳と砂糖、それにカラメルでできているプリンはなかなか無い。以前、ちどりさんがカラメルの作り方を紹介していたのを思い出して見に行った。他にも工夫して作っている方もいたので、気力が出たら、やってみようか。

それにしても、このカラメルタブレットの評判はすごく良くて、我が家が間違っているのかと心配になる。カラメルにはみんな苦労しているのとは別に、プリンにカラメルは必要か?という人までいるのには驚いた。カラメルがなければプリンじゃない、と思うんだけど。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬にもプリン食べたいよねー

もふもふさんへ

また吉祥寺でニアミスだったかも!
私もカラメルは重要だと思う

でも自分で作るとカラメルってタイミングが悪いと
焦がしてしまうよね
そこが大変だから躊躇します

しばらくプリン作っていないわぁ~
タブレットは初耳!!!
世の中には便利な物あるんですねー

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。

モッチーさんは吉祥寺に住んでいらっしゃるのだから、私が行く度にニアミスですよー。^^)

カラメルは本当に難しいというか、ちゃんとやろうとすると危ないので、良いモノ見つけた!と思ったのですが、そんなに甘くなかったです。

気力が出るのを待って、またトライしてみたいと思ってます。

No title

こんばんは

>カラメルがなければプリンじゃない、と思うんだけど。
同意します。
カラメルがなきゃプリンじゃないです。

私個人は味覚が鋭い?方ではないので、おそらく普通に「美味しい」と食べるのだろうと思いました(苦笑)

しかし東京はいいところですね。
いろいろなグッズが手近なところに売っていていいですね。

Re:祐希さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

できあがったカラメルの量は、自分で作った時よりずっと少なめだったので、もっと増やせば、もしかしたらこくも出るのかなぁと、ちょっとだけ思いました。買った人の評判がすごく良いんです。これは通販で買えるのですが、直売店が吉祥寺にあるから、行ったついでに買ってきました。500円くらいの商品で、他には買う物はなくて、送料の方が高くなってしまいそうで。^^;

今週は少し暖かくなるという予報です。また週末には寒波が来るそうですが、しばらくはホッとできそうです。

リンクしていただきありがとうございます^^

カラメル。
私も気力を振り絞って(?)作ったのですが、作ってみたら、それほどの気力はいらなかったなあというのが、正直な感想でした(^^)

プリン。
はい。まったく同じです。牛乳と卵があったから(笑)

じつは、それよりも少し前に、次女がインフルにかかり「プリンが食べたい」と言いだして、それを聞いた長女がプリンで人気のお店で買ってきたプリンがとってもおいしかったんです。
原材料を見たら「卵・砂糖・牛乳」と。
「えっ?それだけ?」と驚きました。

この三つで、おいしいデザートが作れるなんて、すごいことですよね。
わたしも、まだまだ特訓を重ね(?)、「特技はプリン作りです」と言えるようになりたいなあと思っています(笑)

これも、もふもふさんがきっかけをくださったおかげです(^^)


こんばんは、もふ姉さん♪

プリン作りましたKA~♪
アノ時の、カラメルタブレット~
もふ姉さんには、不評だったのNE~
玉子と牛乳、オーブンを使ってたからでプリンを作る!!
ミラクルゴイスー!!
私なんて、材料を買って来ても作って無いNA~
賞味期限が切れてるNA~

カラメルタブレット~
カラメルも好みがあるから、良いって人もいるのだろうNE~
こう言うのは、一般ウケするように作ってるからNE~
拘りがある人用には出来てないからNE~
私もこのシステムには、困ったものだYO~

私は、プリンと言えば牛乳プリン~♪
前は拘りの、最高牛乳プリンを作ってたYO~♪
なので、プリンの本体の部分を楽しみたいかRA~
カラメルは無くてもOK派~♪
例えるなら、私はお握りが大好きだから~
海苔はいりませんなのDE~♪
お握りが好きだから~
海苔で巻くと、海苔の味と食感になるジャン的NA~♪
勿論、海苔があっても良いけどNE~♪

もふ姉さんも~
私と同じく、牛乳プリンを極めYO~♪
栗プリンとか、芋プリンとかバリエーションを楽しMO~♪

コメントありがとうございます

☆ちどり様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カラメル作り、気力いりませんでした?私はあの熱湯を入れる所が怖くてできず省略するので、固まってしまうのです。だから、鍋がダメになってしまうので、以前はステンレスの計量カップでしました。それが、センサー付きのガス代に買い換えてできなくなりました。^^;
市販のプリンは、香料や生クリームっぽい油が入っているのが多いですね。それにたくさんあり過ぎて選ぶのも大変、たまに美味しいのがあっても分からなくなったり。
プリンはカラメルさえクリアできれば簡単なお菓子、私が作るくらいですから。ちどりさんの特技はお裁縫があるじゃないですか、欲張りですね~。^^)

☆お蕎麦さんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!えっ、もう年越し蕎麦の話?早いな~
ご存じの通り、姉ちゃんはお菓子作りが苦手なので~、できるのはプリンとパウンドケーキだったけど、油脂多めがダメになってパウンド脱落~、その後カラメルができなくなってプリンも脱落~、よって作れるお菓子はゼロですよゼロ!
牛乳プリンか~、杏仁豆腐みたいのかな?それならたまに食べるけど、やっぱりプリンはちょっと苦いカラメルとのコラボが良いNA~
今回、できあがってみたら、多めに入れたつもりのカラメルがいつもの半分くらいだったから、今度は倍入れて作ろうと思ってる~。飴みたいに舐めたら結構美味しかったんだYO♪だから、最後はカレーとか煮物に使えるから心配ないZE!

こんにちは

プリンですか。
確かにカラメルソースを作るのって何か難しそうだもんねぇ。
まぁ、カラメルソースを使わなくても別の代用できるのを使えば、おいしいのができますよね(^-^)
カスタードソースってのもおいしそうだねぇ♪

母がカラメル好き^^

こんばんは、もふもふさん!

そうですね。カラメルあってのプリンですよね。
ないところ想像してみたけど、
きっと物足りないに違いないです。

うちの母も、何だかカラメルに拘りがあるようで、
「モロゾフ」のプリンなんかを買ってくると、
必ずカラメル好きをアピールされます。

自宅では作りませんが、タブレットなんてあるんですね。
仰る通り、手間暇かけた物には敵わなそうですけどね^^

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
カスタードソースっていうと何か偉そうですが、卵と牛乳と砂糖を合わせた物です。こっちは簡単なんですが、カラメルは難敵ですね。^^;
今回は市販ので試して今一つでしたが、量を増やすとか、またやってみたいと思ってます。
寒くなったし、年末もそこまで来てますから、風邪をひかないようにお過ごし下さいね。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
モロゾフのプリン、昔はよく買いました。馬事公苑横に三越の出店みたいのがあって、そこで売っていたので。今どうなってるのかな?美味しいんですが、大きいのと、あのガラスのコップをどうしていいか分からなくて、この頃は買ってません。^^;
↑カラメル無しの牛乳プリンというのがあると、ひーちゃんが言ってます~カスタードプリンとは別物のようですね。きっと、美味しいのは美味しいのでしょう。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示