セロリ

初セロリ」という記事を書いたのが去年の7月だった。そこにも書いたけど、とにかくセロリは野菜の中で1番嫌い、できることなら使いたくないから、レシピにその名があっても勝手に省略してきた。でも安さに惹かれて使ったセロリ、何となく良い仕事してくれた気がして、ミートソースの時には使うようになった。

先月だったと思うけど、スーパーで市場直送のセロリ半株が200円程度で売られていた。安いし、何と言っても新鮮、牛のスネ肉が冷凍庫にあるはずだから、またミートソースを作ろうと、思い切って買った。1回のミートソースには多すぎるので、玉ねぎ、ニンニク、ニンジンと一緒に炒めたソフリットの状態で半分は冷凍した。

セロリたっぷりのミートソースは香りが良くて、気持ち程度に入れた今までとは別物だった。あの独特のニオイは消えて別の良い香りになり、加えて肉のニオイ消しと旨味出しになるのではないかと思う。

ミートソースはスパゲティだけでなく、ご飯に掛けても食べるけど、この時から「ご飯に混ぜてチーズをのせてオーブンで焼く」にバージョンアップした。熱々で冬にはもってこいのメニュー。

まだ、生のセロリやちょっと炒めたセロリを美味しいと思えないのだけど、私のセロリレベルは0からほんの少し上がったから、もっとアップして食べられる日が来るのかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさん 今日は
セロリーは大好きですが、葉は餃子に使うと美味しいですよ。
夫は生のセロリーは嫌いですが、餃子にすると何でもないように食べています。

Re:相子さま

こんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。

セロリの葉を餃子に、思いつきもしませんでした。今度、上手くタイミング合ったら入れてみます。ありがとうございます。^^)

こんばんは、もふ姉さん♪

せ~ろ~り~
今だ、食べれないZE~
去年の7月から、更に更に色々食べて来たけど~
やっぱ、セロリが食べれませ~ん~
いや、食べてない!!です!!
敢えて食べないから、食べてなかったZE!!
やっぱ、ハーブ系が苦手だから~
香りが独特なのが苦手だNA~
ミートソースに入れても~
苦手な香りは、分るんだよNE~
食べれるようになるのは~
またまたまたまた、サッチィが~
セロリで何か作ってくれた時かNA~
美味しい天ぷら屋さんで、天ぷらにされたら食べちゃうかMO?
天ぷらにされると、結構食べれるよNE~?

キャベツの芯は、今だ食べれず~
パクチーも、今だ食べれず~
和な果物、びわや柿も食べれず~
まだまだ食べれない物が多いNA~

香りが消えると^^

こんばんは、もふもふさん!

セロリは父が苦手なので、
我が家でも食卓に並ぶ機会少ないのですが、
僕は好きだったりします。

でも、独特な香りで嫌いな方がいるのは、
良く分かる野菜ですよね。

仰る通り、香りが消えると更に美味しい気がして、
先日、母がごま油で炒めたものが、
どうしてか香りがなくて、かなりの量食べてしまいました。
ミートソースにも合うのですね、
それは知りませんでした^^

コメントありがとうございます

☆ シャトーブリアンさんへ♪ (/・ω・)/
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!えー、今度はシャトーブリアン食べたの?いーなー。
食べられないモノを数えないで、食べられるモノを楽しもうYO♪食べられないモノ、美味しいと思えないモノを食べたら、身体に悪そうだZE!
姉ちゃんもパクチーとか嫌い、なんでこんなに流行っているのか分かんないYO。やっぱりはまる要素があるのかもNE~
セロリの天ぷらは、葉っぱをかき揚げ風にするみたいYO♪餃子に入れても美味しいって教わったし、葉っぱから攻めてみる?でも、ムリはダメだYO♪

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
炒め物が美味しいという話を聞くのですが、ごま油ですか。牛肉と合わせたら美味しそうな気がするんですが、どうでしょう。
西洋料理のソースと言われるモノには、多分セロリが使われていると思います。この後にクラムチャウダーを作ったのですが、冷凍したのから少し削って入れたら好結果でした。
やっぴさん、セロリがお好きとは、人間も癖のある方が好きなんですね、きっと。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示