同い年

一人で過ごす年越し、それ程見たい番組もないけどテレビは点けておいて、あちこち見ていた。紅白歌合戦にマツコDXが出るからか、MXテレビのおママ対抗歌合戦は司会が梅沢富美男で、今までのグランドチャンピオンを呼んでお茶を濁す企画。だいたい例年は年の後半に新しいおママのお店へ行くのに、去年はそれもなくてどうすんの?と思ってたらこうだった。見てないから面白かったかどうかは分からないけど。

それはさておき、そうしているうちに紅白の紅組のトリ、石川さゆりの天城越えに行き当たった。石川さゆりは何を隠そう私と同い年、必然的に花の中三トリオも同い年。ワタシにだって中三の時があったのだ。彼女が天城越えを紅白で歌うのは10回目だそうだけど、この情念のこもった歌が紅白のトリにふさわしいとしたら、それはそれですごいことだと思う。

1番の「あなたを殺していいですか?」穏やかじゃないよね。

それにしても、歌がうまいのは当たり前として、この年になってこの歌を歌えるのはこれまたすごい。こんな風に身を焦がす恋をしたことがないわけじゃないけど、その時のコトは良い思い出みたいになっちゃって、情念とはほど遠い。歌手を生業とするヒトは持ち続けられるのか、それとも彼女の波瀾万丈の人生の故なのか。

でもやっぱり「津軽海峡冬景色」の方が好き、天城越えは私には重すぎる。NHKがなぜこれを歌わせるのか謎、と思ったら津軽海峡も9回歌ってた。どちらかを聴いて年越しと決まってるなら、それこそが紅白でしょ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年のまとめではなく^^

こんにちは、もふもふさん!

年末は歌番組が多いですよね。
でも、おママ対抗歌合戦と紅白歌合戦では、
どちらも合戦ではありますけど、
やや趣向が違いますかね^^

紅白はチラチラ見たのですが、
何だか今年の曲と言うよりも、
以前のヒット曲を歌う方が多くて、
今年のまとめというよりも懐かしいな~みたいな感覚にとらわれました。

「天城越え」は確かに名曲ですが、
仰る通りトリと言った感じではないですよね。
かといって「津軽海峡」もどうなんだろうな~
なんて、ふと想像してしまいました。

No title

もふもふさん♪
ご挨拶が遅れまして・・・今年もよろしくお願いします (*´ω`*)
旦那様のお加減はいかがでしょうか?
もふもふさんご自身の体調にも、十分気をつけてくださいね。

石川さゆりや花の中三トリオと同い年ですか!
私のアモーレとも同い年ですよ~
すごく親近感が増しました ( *´艸`)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
イヤイヤイヤ、この2つの歌合戦はやや趣向が違うのではなく、全く趣向が違います。^^;
紅白歌合戦は、テレビが家に1台しかなくて、みんなで集まって、子どもも夜更かしできる特別な夜でしたよね。それが、何もかも変わっているのに、ほとんど同じ形態で残っている方がね・・。
天城越えはどう考えても不倫の歌じゃないですか、いいのかなってね。^^;

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
えー、私のアモーレって誰?それって、アレ?とうとう捕まえたの、黄金虫。そこんとこ、ちゃんとブログで説明してね。^^
お陰様で夫は順調に回復してますよ。痛みって過ぎてしまうと忘れるモノみたい、忘れられるのは幸せだよね。今年もよろしく。

こんばんは、もふ姉さん♪

紅白!!もう、ずっと見てないZE~♪
忙しいしNE~♪
私が贔屓の歌い手さんは出てないしNE~♪
つうか、出ないしNE~♪
レコード大賞もだけど、大人の事情が絡んでるしNE~
石川さゆりさんNE~♪
私も津軽海峡の方が好きだZE~♪
そう言えば、何年か前に天城越えの時~
荒木さんの絵がセットに使われるって事で~
石川さんのスタンドKAーーーーーーッ!!
って話題になったよNE~♪
さゆゥリイイイイイイだったよNE~♪
まぁ、ただの能面で「え~?」だったのだけど~

もふ姉さんの中三ですKA~?
セーラー服だよNE~♪うひやぁ~♪

鉄血編どうだった?
絵的に、山本タカトさん風でコッチの絵が好きなんだけど♪
良く動くし、綺麗だし~
キスショット、腕をビッタンビッタンだし~
まぁ、この辺はやっぴーさんの所で書いたけど~
委員長ちゃんが可愛すぎたでしょ?
熱血編は、もっと可愛いYO~♪
つうか、阿良々木君強すぎ~♪

Re:柿くけコロンブスさんへ(/・ω・)/

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!今日のネーミング、最高~

姉ちゃんも紅白なんてずっと見てなかったYO♪笑っちゃいけないをみてた時もあったし、録画して見た時、見ない時もあったけど、ついに完全無視になったYO。蝶野が出るとこだけ見てたけど、その蝶野がさぁ、MXテレビの夜9時「バラ色ダンディ」の司会になったのよ、毎日。なんかさ、イメージ崩れちゃって、良いのか、悪いのか。ゲストできてた時は良かったんだけど。あーあ、MXについてどれだけ熱く語ってもね、やっぴさんがちょこっと反応してくれるだけだYO。

そうそう、石川さゆりのジョジョ立ちとか噂では聞いたNE~、でもテレビは大人の事情で89%くらいできあがってるから、しかたないYO♪

山本タカトさん?お初に聞くけど、アニメーター関係のヒトかな。鉄血編は最初からビックリだったYO。セーラー服の姉ちゃんには刺激が強すぎる~ 物語シリーズ、年末年始ずっとやってたじゃない、アメバテレビで。だから家に居ると見ながらパソコン作業、みたいな感じでさ、ちょっと頭飽和したかもしれない。^^;

姉ちゃんの学校はさ、ブレザーだったのYO、セーラー服着たかったNA!

No title

もふもふさまへ

石川さゆりさんの歌唱力はすごいですねー
私もお節作りながら紅白観ていました

今年の紅白は新しい企画が随所に考えられていて
見応えがありましたねー

週末は寒波が訪れるそうです
お風邪などひかれませんようにお過ごしくださいねー

Re:ぴんくモッチー様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

あんな時間までお節作りですか、お疲れ様でした。^^
ウチでは紅白はずっと見てなかったのですが、昨年は一人ということもあり、なんか音がないとちょっと寂しいので、テレビを点けてました。

紅白は通しで見たら色んな企画が楽しめたのかな。私はもっと前半の知らない歌手の方の歌があまりにも分からないので、すぐに切り替えてしまいました。そして最後の頃にまた戻してみたというワケなんです。^^;

ホント、今晩から冷えるようですね。15・16は恒例世田谷ボロ市なんですが、出展者は凍えそう。昔、大雪で中止になったことを思い出します。モッチーさんご夫妻も風邪には気をつけて。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示