ピロリ菌

去年の7月の「トリプシン」という記事に、十二指腸潰瘍になったことを書いた。その後2ヶ月薬を飲んで、痛みも出なかったので大丈夫らしい。内視鏡で撮った私の胃の壁はとても綺麗で、ドクターも「綺麗ですねえ、ピロリ菌はいなさそうだけど、念のため検査しましょう」と言うほどだった。

その念のための検査は次の膵臓検査と一緒に12月の初め頃、結果を聞きに行ったのが中頃だった。それが、あんなに綺麗な胃の中にもピロリ菌はいた。駆除しましょう、方法は結構多めの抗生物質を1週間、朝晩飲み続けること。同時に身体中の良い菌も死んでしまうので、お腹を壊したり風邪をひきやすくなるかもしれないから、自分で時期を選んで、始めたら必ず最後まで続けること、と注意を受けた。

で、外出予定のないお正月休みにやろうと思っていたけど、予定は未定、度々外出することになって延期、駆除が成功したかどうかの検査の予定もあるので、夫の退院翌日から始めた。お腹の調子が悪くなるということはなかったけど、腸内環境が変わってる、という気はした。マスクを忘れて買い物に行っても風邪をひくこともなく、1週間は過ぎた。

ピロリ菌駆除は賛否もあるようだけど、曲がりなりにも十二指腸潰瘍になったし、この際駆除しようと。薬をもらってから年末までの間にスーパーで会った友人に話したら、「言ってもいいかなぁ、ピロリ菌いなくなると太るかも、私が知る限り2/2で」と言うのだ。うーむ、胃腸の調子が悪かった人は食欲が戻って太るらしい、これは納得できる。じゃ、胃腸の調子が悪くなく、食欲もあるワタシはどうか。その友人の知り合いが、元々太っていたかまでは聞かなかった。

で、実際にやってみると、ワタシの場合は抗生剤を飲んでいる最中から、食欲が増進された気がしてならないのだ。夫が無事退院して安心したり、常用している薬が増減したせいもあるかもしれない。どれが原因かは定かじゃないけど、病院とバーゲン通いでちょっと減った体重は速攻で戻り、微妙に増加、ここで踏み留まらないと。

あと問題は、薬を飲んでも駆除しきれない人が1割位いること。それが3月の検査で分かって、駆除できなかった時はまた別の抗生剤を飲むのかなぁ。それもイヤだけど、体重増加はもっと困る。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

居ましたか、ピロリ菌!
可愛い名前なんだけどねぇ、ピロリ・・・(。´・ω・)
今回の除菌ですっかり居なくなってると良いですね♪
しかし、除菌効果にそんなオマケがついてくる可能性があるとはw
ピロリの代わりにサナダ虫を飼えば良いのかな??

健康になるとどうしても^^

こんばんは、もふもふさん!

ピロリ菌、そうですね。
胃の健康を考えると退治しておいた方が良いのでしょうね。

禁煙でもそうなのですけど、
健康体になるとそれだけ食欲亢進に繋がるというのは、
メカニズムなのでしょうね。
それだけ運動をするか、しばらく制限をして満腹感をコントロールするか。

薬の副作用というのもあるのでしょうかね。
どうせ飲むのなら、きちんとキレイな胃にしたいですよね。

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなの、名前は可愛いのよね、ピロリ。でも、胃潰瘍や胃ガンの原因になるって、もっぱらの評判。ただ、いなくなると良くないって言う医者もいるみたいなの。でも、やったからには一匹もいなくなってることを望みますよ。^^)
ますかっとちゃん、サナダ虫を飼うとか発言が過激・・。薬が終わって、少し食欲も収まった気がしてるの。ワタシって思い込みが激しいのかもしれないです。^^;

☆やっぴえろ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
自分にピロリ菌がいて、しかも検査でそれが分かって、駆除するなんて夢にも思ってなかったんですよ。十二指腸潰瘍になったタイミングが良かったせいでの流れ、やっぱり受け入れるべきと思いました。^^
なんか抗生剤を飲み終わったら、食欲も少し収まった気がするんですよ。とにかくちゃんと体重を量って、元に戻したいと思います。

こんばんは、もふ姉さん♪

ピロリ菌NA~
怖いよNA~
胃腸が貧弱貧弱な私には、ヤバいNA~
もふ姉さんにいたなら私もヤバい気がするけど~
身体検査でなにも無かったからOKOK?
ピロリ菌専門でないとダメなのかNA~?

もふ兄さんも、激運の持ち主だけDO~
もふ姉さんも、激運を持ってる事だNE~
宝くじで、億万長者が良いに決まってるけど~
最終的に、良い時に良い状態で助かるのが最高だよNE~
最悪な時に最悪な状態で見つかるとか怖い~
体大事NA!!NA!!
賛否両論あるだろうけど~
私ならやっぱ、駆除したいかNA~?
乳酸菌シロタ株とかでは無いのだかRA~

食欲は無いよりあった方が良いけDO~
そうも言ってられないけDO~
もふ姉さんなら、最終的に~
美味しいカロリー少なめ料理KA~
脂肪燃焼系美味しい料理を作るだろうから~
OKOK~♪

Re: (/・ω・)/Levainさんへ

こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!ウチにはまだレア物のヤマザキナビスコリッツがあるのだYO。そして、ヤマザキビスケットのラングドシャを激探し中なのDA~♪

そうだNE~ピロリ菌は胃ガンの原因になると言われているけど、駆除すれば絶対にガンにならないというわけじゃない。この辺はちょうどやっぴさんが書いていた悪魔の証明と似てるよね。ガンは、喫煙、食べ物、ピロリ菌など確率を上げる要素と下げる要素のせめぎ合い、それも自分の細胞だからね、結局は運?とか思っちゃう。ピロリ菌もいい状態の胃ならいた方が良いという人もいるのYO♪昔、姉ちゃんが子どもの頃は、扁桃腺は取った方が良いと言われてたけど、その後、腎臓の出先機関だからあった方が良いに変わったし。それを医学の進歩と言われてもねぇ。^^;

ピロリ菌検査は普通の結構診断ではやらないかな。胃炎などの症状がある人なら保険がきくから、信頼できる消化器内科の医者に相談してみるといいよ。もしかしたら、ピロリ菌がひーちゃんの胃の中で踊ってて、駆除したら調子が良くなるかも・・。

宝くじ当選より、健康な身体の方がずっと良いと思うYO♪

私も心配になってきました~

もふもふさんへ

私はピロリ菌除去の薬をドクターの指示どおり服用して
もういなくなりましたねーを頂いて

次回の検査を念のために3月ごろ来てくださいとのことでしたが
最近胃の調子が悪いよう?です。

ひどくなったり、ほとんどなくなったり
私の胃の調子自分でもよく解りません
人間良くなると、気にならなくて病院から遠のく

もふもふさんも太ることよりもピロリを無くした方が良いのでは?
ごめんなさい、まだいるとは決まっていないのにねー
自分の事心配しなさいって言われそうですねー

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私は胃の調子が悪かったのは、去年の7月だけなんですよ、後にも先にも。なので、ピロリ菌はいないかも、と期待していましたが、年代的にいるモノらしいですね。今のような清潔な環境で育ってないせいみたいです。^^;

でも、ピロリ菌は悪いばかりじゃないと言う方もいらっしゃるようです。この辺はまだ先にならないと分からないですね。今回は信頼するドクターが勧めてくれたのでお薬飲みました。3月に検査して結果を聞いて、その時に考えようと思います。

ホント、胃の不快感てその時だけで、痛みもそうですが、忘れてしまいますよね。休み無く働いてくれてる臓器、不調の時だけ存在を感じますね。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示