バスの旅-築地-

昨日は夫の検査・診察に行ってきた。退院後2週間と少し、病院は江東区の埋め立て地にあって、地図で見ると築地は近いのに電車だと遠回りの上に乗り換えで時間も体力も使う。これはバスが通っているのではないかと思ったら、都バスが走っていた。夫は夫で、築地の次に銀座で買いたい食べ物があって、その近くに東急バス・東京駅-等々力線の停留所があるから、帰りはそれに乗って目黒で乗り換え、だから朝渋谷行きに乗る時に1日券を買おう、ということになった。

術後の回復は順調で、その他検査結果も問題なし。ただ、これからも詰まる可能性はあるので、痛みが出た時はすぐに来るようにと言われた。思ったより早く済んで12時半のバスに乗った。何本も川か運河かを渡って、最後に勝どき橋を渡ればもう築地、30分も掛からずに着いた。前回、初めてのの築地で学習して、「築地魚河岸」という建物で買い物をしようと思っていたので、その近くの停留所で降りた。3時で終わりと書いてあるけど、もう閉まっているお店もあった。

対面で売ってくれる魚屋と八百屋が並んでいるのはウキウキする。買ったのは、播磨灘のカキ、シマエビ、ブリ、塩鮭、カマスと金目の一塩、アサリ、大エビ2尾 あとマグロ。播磨灘のカキは「サムライオイスター」というネーミング、美人3姉妹と外人の婿さんがやってるとテレビで見たことがあって、どうなんだろと思っていたけど、前に頂いてすごく美味しかったのだ。500gだけど、これなら使い切れるから速攻で買った。

シマエビ」は初めて見た綺麗なエビ。甘エビの隣で売っていて、甘エビは900円、シマエビは1400円、それが閉店近いからどちらも200円引き。お兄さんも、この時期にシマエビはなかなか出ない、1番美味しいと言うから、奮発して1200円でゲット。

外に出て銀座の方に向かって築地場内を歩き、これ以上買っても食べられないからとガマン、最後に卵焼き1切れ100円を買って立ち食い。病院の待ち時間にサンドイッチを食べただけだったので、夫はお腹が空いていたらしい。その後、ブラブラ歩いて歌舞伎座の前を通り、銀座をいつも通りキョロキョロしながら歩き、夫リサーチの美味しいお菓子がありそうな場所にも寄って、バスを乗り継ぎ帰ってきた。

夫は随分長く歩けるようになったのが嬉しかったようだし、私の方はピロリ菌駆除で増えた体重が、昨日1日で減ったのに驚くやら嬉しいやら。戦利品の魚介をどう食べたかは次回に。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

スゲーNA~
銀座で買い物もスゴイけDO~
食べたいモノがあるって言う、もふ兄さんがすげ~♪
ラーメンやパンも食べれそうなら、ほぼ大丈夫だよNE~♪
凄い回復力と言うか、食欲?

も1つ、スゲー!!
スゲー海鮮を買いまくったNE!!
シマエビ!!ブリ!!カマス!!金目!!
焼いたのかNA~?煮たのかNA~?
やっぱ、ピザかNA~?
今回のマグロは、どうだったのかNA~?
つうか、サムライオイスターかYO!!
なんだろう?
チェスト関ケ原かNA?
う~ん、気になるNE~♪

玉子焼きも、気になるNA~♪
今日食べた、玉子焼きカツサンドが~
玉子焼きカツの味が薄くて、残念だったYO~
もふ姉ちゃんも、チャレンジどうっスKA?

二度目なら。。。^^

こんばんは、もふもふんさん!

恋も二度目なら。。。ならぬ、
築地も二度目なら、かなり有効に散策出来たようですね^^
カキ、エビ、ブリ、塩鮭、カマス、金目、アサリ、マグロ。
もう、聞いているだけで贅沢な魚介づくし。
でも築地ならお得なお値段なのでしょうね。

そして、いわゆる銀ブラ。
長く歩ける喜び。何となく分かります。
ホントに良かったですね^^

沢山の良いこと!

もふもふさんへ

ご主人様ご快復がめざましくて良かったですね
バス一日乗車券はお得感満載ですね
以前23区住んで居た頃は時々利用して懐かしさを感じました

魚河岸でも良い高級魚をGET!!!
もう立派な築地常連客ですわね

次回の築地攻略の際は教えていただこうかしら?

温かくなるとお出かけも楽しいですよねー

コメントありがとうございます

☆あまひーちゃんKINGさんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!あまキングってSA、あまおうのことだよNENE!!イチゴ狩り行ったの?吹雪じゃダメか~^^;
ちょっと買いすぎたNE~今の時点でまだマグロ食べてないっす、今晩やっと順番が来ると思う。実はこのマグロも閉店間際で半額になってたのYO。元もそれ程高くないから、夫はやめていた方が良いんじゃなのオーラを出してたらしいけど、無視して買ったダメ元ってヤツ、だから後回しになってるの。
やっぱ、エビ、カキからやっつけていかないとNE!!サムライオイスターはマジ旨い!玄界灘のカキ小屋には敵わないかもしれないけどSA~フライにしないで美味しく食べられるのが有り難いYO。シマエビはお刺身でも美味しかったけど、半分に割って殻の方からソテーにしたのの旨かった。ブリ照りはやっと今日の昼に食べたYO。今度書くからさ、あれ、ほとんど書いちゃった?ま、いいKA~
あ、玉子焼きは甘くて美味しかった。大きさもちょうど良くて、厚焼き1枚買って帰るより、焼きたてをちょこっと食べるのがサイコーDA!

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この文脈から「恋も二度目なら」を思い浮かべるやっぴさん、恋するお年頃ですね。^^)
そうなんです、今回はすごく効率的に回れた気がします、それでも買い過ぎ感は否めません。シマエビは端っこのお店で見つけて、その前にエビ専門店で輸入のすごく大きな天然エビを買っていたんですよ。それでも初めて見た綺麗なシマエビの魅力には負けました。手が届かない値段じゃないし、もう出会えないかもしれないし。結果、とっても美味しかったので満足です。また、次回書きますからね。^^
銀ブラ歩道が広くて歩きやすいのがいいですよね。いつ来ても、初めて来た感じで新鮮ですし。やっぴさんもデートにお勧めですよ。^^)

☆ぴんくモッチーさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「築地魚河岸」という二棟の建物はお勧めですよ、特に寒い時暑い時など。古い店舗ならではの、レジがなくて女将さんが伝票を書いてくれる所もあります。ただ、マグロがね、とにかく難しいです。今回もまだ食べてないのですが、ちょっと心配。でも閉店間際で半額だったのでダメ元です。^^;
お陰様で夫は年末の手術前より食欲があるようで、それにつれて体力もついてきた気がします。モッチーさんのご主人も手術してスッキリ良くなるモノならその方が良いですよね。早くおウチに帰れますように。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示