油淋鶏-ユーリンチー-

魚が続いた後、夫が唐揚げが食べたいと言い出したので、お雑煮用に買って使えなかった鶏肉が1枚冷凍庫にあるから、見つけたレシピで油淋鶏を作ろうか、ということになった。

油淋鶏というと、鶏もも肉を1枚のままで揚げてから切って、中華風の甘酢タレを掛ける、というイメージ。適当な大きさに切って揚げる唐揚げに比べると、片栗粉をまんべんなく付けるのが難しいから、油の中ではねるし、大きいからひっくり返すのが大変。これらの問題点がどうにかならないかと探して見つけたのが、キリンのレシピ。八角は省略し、蒸し器の代わりにフライパンで、お皿を少し嵩上げして蒸した。あと片栗粉は水で溶かないで粉のまままぶした。

蒸してから揚げるのは手間のようにも思うけど、やってみるとそうでもなかった。フライパンのお湯を捨てて乾かせば、そのまま使えるし、肉に火が通っているから、パサパサになるまで揚げないですむ。蒸している間に甘酢が作れるし、衣だけパリッと揚がれば良いから油も少なめで。

衣の割合が少ないから油こくないし、肉はジューシーで美味しかった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさんへ

唐揚げってたまに食べたくなりますよねー
でも油処理のことを考えると躊躇します。

なるほどー蒸してから揚げたらカロリーも少なくて
なにより油の後処理も簡単ですわねー

もふもふさんってアイデア満載ですね
次回の唐揚げ食べたくなったとき試してみますねー

100歳の母もお肉大好きな人なんですよー

こんばんは、もふ姉さん♪

遊園地~、ユ~リンチ~♪

から揚げマニアからすると、から揚げはから揚げ~
タ、タレはかけないで~
って思うけど、油淋鶏KA~
そんな分けで、食べた事が無い気がする~
蒸してから揚げるってのは、ケンタッキー方式?
もふ兄さんが美味しかったのなら、OK♪
つうか、文章だけなのに~
美味しそうに思えるもふ姉ちゃんマジック~♪
こんな時間に、お腹が空いてきた~
から揚げと思わないで、鶏料理と思えば問題無し♪
鶏肉大好きだし~♪
油淋鶏、今度作ってもらおうかNA~
ひーちゃんママも、妹も~
コレ系って好きなんだYO~
ん、コレにタルタルソースをかけたらチキン南蛮?
おや、食べた事あるかMO?

コメントありがとうございます

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
イヤイヤ、私がアイディア満載なのではなくて、ネットに情報が満載なだけなんですよ。^^;
でも、この蒸してから揚げる鶏肉はお母様にもちょうど良いのではないでしょうか。そちらでは良い食材が手に入るのでしょうね。残念ながら四国も九州も行ったことがないんです。どうぞ、美味しいモノをたくさん食べていらして下さいね。^^)

☆ サーロインさんへ♪(/・ω・)/
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!あー、今度のサッチィお誕生日会は、ステーキを食べに行くんだNENE!!
そうそう、ケンタッキーは圧力で蒸してから揚げてるよね、確か。でも、ウチの近くのケンタは油ぽくて、1回食べると半年は良いかなって思っちゃうレベルなんだYO~でもまた急に食べたくなるんだよNE~
ふふふ、ひーちゃんまた姉ちゃんマジックに掛かったNE!実はこのマジック、想像力の高い人にしか掛からないんだYO♪
ひーちゃんの唐揚げグランプリには参加できないけど、油淋鶏も美味しいYO~、タルタルでもOK~^^)v

ぜひぜひ一度訪れてみてくださいねー

もふもふさんへ

あらあら~四国へ一度足を踏み入れると
お魚好きなもふもふご家族にはたまらないほど
美味しい食材やお料理が豊かに揃っています

昨日も義理の姉から1キロもの牡蠣を持ってきてくれて
牡蠣フライパーティーをしましたよ
東京では考えられない量にびっくりでした。

ご主人様の体調が快復されたら
高松へお出かけくださいネ

きちんと火を^^

こんばんは、もふもふさん!

油淋鶏美味しいですよね。
僕は牛肉と比べても、鶏と豚の方が好きで、
肉料理を注文する時はたまに頼む一品です。

というのも我が家の場合は、
鶏の揚げ物と言えば、やはり唐揚げが多いから、
やはり外食時ということになりますね。
最近ではお弁当でもありますか^^

蒸してから挙げる。
そうですね、鶏はやはりきちんと火を。。。とおいますし、
その方が楽に出来上がりそうですね。
あと油が少ないと多く食べれるし嬉しいですよね^^

コメントありがとうございます

☆ぴんくモッチー様
こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
常々、その土地に行って食べるのが本当の贅沢と思っているのですよ。それができないから、美味しそうなモノが手に入りそうな所へ行って買い物するのがせいぜいなんです。^^;
そうですね~、泊まりがけの旅行はしばらく行ってないのですが、もし行くとしたら、四国がいいかななどと思ってしまいます。本場の讃岐うどんも食べてみたいなー、なんてね。瀬戸内海の魚介も1度は食べてみたいですし。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
油淋鶏のお弁当なんてあるんですね。唐揚げと油淋鶏の違いも難しい所ですが、切らずに1枚で揚げるのと、下味付きのが唐揚げ、後からタレを掛けるのが油淋鶏って思ってます。
>あと油が少ないと多く食べれるし嬉しいですよね^^
これは、やっぴさん、すこーし中年に差し掛かったということですね。ワタシもね、昔はあんなにたくさん食べられたのに、っていうより、なんであんなに食べられたんだろうって不思議に思うくらいですよ。時間の流れば止まりませんねぇ。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示