尾山台の魚

お目当ての魚屋・魚辰は、尾山台駅前の小さな市場の奥にあって、元気の良いお姉さんの売り声が響いていた。思っていたよりずっと庶民的な品揃えとお値段、はやる気持ちを抑えて横長のショーケースを順番に見て行く。で、買ったのが以下の通り。

マグロ赤身さく
アジ3尾
ブリ切り身4切れ
銀ダラ2切れ
エボダイ干物1枚
アサリ
サバの味噌煮(お総菜)

マグロは赤身が好きだと言ったら、お買い得のサクを勧めてくれて、これが築地では出会えなかった美味しいマグロだった。他の魚もほとんど全部が当たり、アジ1尾はその日にマグロと一緒にお刺身で、残りの2尾は干物に、ブリ2切れは翌日照り焼きに、2切れは銀ダラと共に西京味噌に漬けた。アサリはスパゲティに、コレも築地で買ったアサリより身がふっくらとしていた。

買い物に行ったのが先週の金曜日、今晩ブリの西京漬けを食べたら全部なくなる。1週間弱食べ続けたのは築地の買い物と同じだけど、買ったモノは少し違って、エビとカキの代わりにアジと銀ダラ、使ったお金は半分くらい。満足度は同じかな。ただ、マグロはここで買おうと決めた。

尾山台は電車で二子玉川乗り換え、運賃はバスより安く、30分程度で行けることも分かったから、今度は買い物だけに行くつもり。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

はやる気持ち!!分る~♪
ケーキ屋さんに行って、運よく全種類並んでると~
ヤバいよNE~♪
運が悪いと、売り切れまくって~
売れ残っちゃった系しかないと、気持ちがはやらないよNE~
この前のお出かけがそうで~
サッチィが何を食べたら良いのか、分らなくなってたYO~♪
まぁ、私は決まってるから速攻なのだけど~
そうそう、お魚の話だったYO!!
ハッキリ言ってアレだNE!!
筑地では無くても良いってやつだったNE~
お魚屋さんでOK~♪
今回は、美味しいマグロまで買えましたNA~♪
使ったお金が半分なら、なおさらOK~♪
品ぞろえは、運もあるだろうから~
すっげー魚介が買える可能性があるNE~♪
あ~、銀鱈食いてぇ~♪
美味しい、烏賊と蛸、ホタテやサザエを~
ホタテはサッチィ、サザエはひーちゃんで~♪
生のサバは、食べないんだよNE~
美味しいのにNE~

エボダイ^^

こんばんは、もふもふさん!

やはり専門の魚屋さんは、
仕入れの目利きが素晴らしいということですかね。
築地には築地の良さ。
こちらにはこちらの良さがあるのでしょう^^

一気に購入して、しばらく魚ずくし。
よっぽど、お好きなんだな~と見ていて思います。
エボダイって最近食べてないけど、
子供の頃はじめて美味しいと思ったお魚でした^^

コメントありがとうございます

☆リングシューさんへ♪ (・ω・)ノ
こんにちは~ いつもコメント、ありがとう!
うーん、姉ちゃんの場合、売れ残っちゃった系しかない時もはやるNA~この日も、エボダイと銀ダラは残り1で、なにせ自分で取っていいのかも分からなくて、はやると言うか焦る~。元気のいいお姉さんに次々頼んで両方ゲットしたYO♪このお姉さん、どうもこの家の娘さんみたいで、マグロのことを聞いたら「じーちゃん、いるかな?じーちゃん、どのマグロが美味しいかって?」奥に向かって聞いてくれたんだYO~。看板娘がいるお店はいいよNE~^^)
銀だらの西京漬けは旨かったZE!昨日は予定が狂って、ブリの方はまだ食べてないんだけど、的焼きが旨かったから心配ない。この前は作ってあるお刺身をほとんど見てないので、サバのお刺身はどうかな~。味噌煮は美味しかったんだYO、新鮮なサバがあればシメサバくらいは買えるかもNE~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
まさにそうなんです、築地にはシマエビなんかと出会えるワクワク感がありますからね、ちょっと奮発ですが。^^
このエボダイは残り1枚で、やっぴさんと同じくエボダイ好きな夫が見つけて買うと言ったんですよ。私は焦りながらも、アジは干物に、切り身は西京漬けにすれば食べきれるとちゃーんと考えながら買いましたよ、えへへ。
今日明日は寒いので、来週また行きたいと思ってます。^^)

No title

こんばんは

・・・・・東京はおいしいものを売っているところがあって良いですね~。
長野県じゃ塩漬けがせいぜいです(;^ω^)
塩漬けも美味しいのですが。
↑祖母宅近くのスーパーで扱ってる鱈の塩漬けは鱈1口でお米が3口以上食べれるほどしょっぱくて美味しいです(苦笑)

Re:祐希さま

こんにちは。お忙しい中コメント頂き、ありがとうございます。

東京は何にしても差が激しいというか、当たりとハズレの振れ幅が大きいと思いますね。・・と言っても私は地方の事情を全く知らないので、比べることはできないのですが。長野は海なし県ですものね、保存できる魚というのは頷けます。

今回は県内のお引っ越しなのかな?いずれにして家が変わるのは楽しみでもあり、ちょっとストレスでもありますよね。くれぐれも体調崩さないように気をつけてお過ごし下さいね。^^)

プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示