豚カツ

早いもので、夫の胃全摘手術からもうすぐ1年、その後遺症と言える腸閉塞の手術からも1ヶ月半が過ぎようとしている。腸の処置をしてもらった後は、1度に食べられる量も増えたし、食べられない物もなくなりつつある。2割減った体重も1割減近くまで戻ってきた。

素揚げや唐揚げはどうにか大丈夫でも、ハードルが高いのがフライ。その中でも豚カツは豚肉の脂もあるから最高峰と言える。蒲田の豚カツ屋さんの前から撤退して以来、1度だけ家で豚カツを揚げたのだけど、その時はさんざんな結果だった。そういう経験をするとトライするのが怖くなるのと同時に、豚カツへの想いはさらに募るようなのが、ワタシには理解しがたいけど、それが真の食いしん坊なのかも。

で、「東京エックス」という美味しい豚肉のロース肉を1枚だけ買って、豚カツにチャレンジしようということになった。久しぶりのフライ、えーと、どうやるんだっけとか思っていたら、夫が動画を見始めた。筋切りをしなくていい、と聞こえてきたので何々?と見に行った。温めてない少な目の油に肉をそっと入れてから、強火で揚げるらしい。

油を温めるのを急遽やめて、土井先生の指南通りにやってみた。非接触温度計で測っていると、思ったよりずっと早く油の温度は上がって行く。170℃くらいをキープするように火加減し、衣がいい感じになった所で引き上げた。全く縮まないし、火の通り具合も問題なし。夫は、中濃ソースがちょっと苦手とカツは塩で3切れ食べて満足し、豚カツ屋は暫くはムリと心に刻んだみたい。

魚のフライには使えないそうだけど、これは良い方法を聞いちゃった、と喜んでいたら、大人数の時はダメだよねと夫が言った。なんで?あそうか、2回目は油が熱いもんね。2回目の分は筋切りして下さいってコトかしら。


長いので要所だけを見るのが良いかも

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、もふ姉さん♪

もふ兄さん、体重が戻って来て良かったNE~♪
増えるのは困るかもだけど~
こういう時は、戻った方が嬉しいよNE~♪
多分~

豚カツNA~
先ずは、私は認めないけど~
ヒレカツからチャレンジしてはどうだろう~?
私は、豚カツとはロースだろ!!だけど~
ヒレカツなら、脂も少ないし~
ひーちゃん的には、豚は無菌豚なのだけど~
無菌豚は、どうだろう~?
そうそう、大きいサイズからではなく~
串カツからチャレンジもアリでは~?
ミルフィーユカツとかもどうだろう~?
大葉とかと一緒にあげて見るとか~?
方向を変えて、カツサンドからとか~?
メンチカツとか~?
チキンカツはどうなのだろう~?
まぁ~、牡蠣フライ・海老フライ・白身魚フライ~
蟹クリームコロッケも、旨いよNE~♪
あ~、こんな時間に食べたくなってきたYO!!

かつ丼では?^^

こんばんは、もふもふさん!

豚カツも僕もだんだんもたれるので、
足が遠のきがちですけど、
手術後だと尚更なのでしょうね。

ダメでも思いが募るというのは、
何となく分かる気がします。
三切れ食べられたというのは以前より良くなったのかな?

僕の場合、豚カツよりも、
かつ丼にしてしまった方が、
食べやすい気がするのですがどうでしょうか?^^

コメントありがとうございます

☆ノメルチーズです♪さんへ あ、ちがったメルチーズさんDA~♪
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
そうそう体重は姉ちゃんレベルは膝痛問題だけど、兄ちゃんレベルは体力なし問題、でもこの頃ずいぶん歩けるようになったYO♪
東京エックスも無菌豚系なのでピンク色でOKなの。でも脂が甘いから脂を食べたいでしょ、そこで葛藤するよNE~
フライの中身もだけど、油を吸った衣が大問題なワケYO。だからこの日もパン粉を粉状に細かくしたら、3切れと本文には書かなかったけど、メチャ小さめのエビフライ3本をタルタルで食べても、まぁまぁ大丈夫だったNO。本人も嬉しかったみたい。^^)
次は牡蠣フライかアジフライを作ってみたいNA~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
胃と一緒に胆嚢も取ったので、なおさら脂の分解ができにくいのだと思います。でも、年末の手術で消化液が流れるようになり、改善されたと本人が言って、今回の豚カツになりました。^^)
油脂と同時に砂糖、時に濃い甘辛も拒否していたのですが、そっちも大丈夫にありつつあります。ただね~、カツ丼は作るのが面倒なんですよ。試すなら、お弁当屋さんでカツ丼を買ってきて、半分こしようかと言ってます。^^
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示