セロリ2

キャベツ丸ごと」という記事を書いたのは2012年の7月、この後はキャベツの葉っぱをはがしてタネを巻く普通のロールキャベツは作っていない。

一昨年くらいから、西洋風の煮込み料理にはセロリが必須と学習し、特にミートソースを作る時には必ず使うようになった。去年の暮れ「セロリ」で書いた、玉ねぎ、ニンニク、ニンジンと一緒に炒めたソフリットの冷凍があるなぁ、またミートソースを作らなくっちゃと思いつつ、延び延びになっていた時、スーパーで美味しそうなキャベツが売っているのを見て閃いた。

あの冷凍庫番してるソフリットを、ホールキャベツに使ったら良いんじゃないか。同じく冷凍庫番の牛スネ肉、刻むまでは一緒でも、あとは混ぜてキャベツに挟んで煮込むだけ。ミートソースより楽だわ。

で、キャベツを買って帰り、外側を少しはがして大きさを鍋に合わせ、丸ごと下茹でしてから葉っぱを広げてタネを挟んで元のキャベツの形に戻す。あとは水を注いで火に掛け、煮たったらアクを取って、ベイリーフとトマトソース缶とその他調味料を適当に入れて煮込んでいく。火を切ったらきっちりフタをして、を繰り返し、翌々日に食べた。

食べた時、セロリはそんなに主張しなくて、ただ全体的にまろやかな気がした。今回はキャベツも美味しかったし、冷凍庫もスッキリしてご機嫌、また株のセロリの見つけたら買ってこよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セロリ大好き

もふもふさんへ

またまた美味しいメニューの完成ですね
株のセロリあまりないですねー

セロリ好きなのに、最近ほとんど買っていないわねー
美味しそうなお料理に感化されました
私も作ってみたいな

こんばんは、もふ姉さん♪

2012年7月6日!!
ひーちゃん文庫では無かった時~
まだまだ、ひよっこのピヨピヨだった時~
サッチィががんばって記事を書いてた時~
まだまだ、もいしょれが店じまいしてなかった時~
おじいちゃんとおばあちゃんがやってたから~
ずっと開いてない~、メッチャ残念~
羽付きのたい焼き、スッゲー旨かったのYO~
あ~、そうそう~、ロールキャベツだったNE!!
ロールキャベツ、苦手なのだ~
煮込んだハンバーグが苦手なのと~
煮込んだキャベツが苦手なのと~
ロールキャベツの味~
もう、全部じゃん!!なのだYO~
私がやっと気付いた~
「美味しいモノを食べると好き嫌いが無くなる!!」
きっと、洋食屋さんで食べて見ると変わるのだろうけど~
洋食屋さんに行くと~
ステーキ・カツレツ・ハンバーグ・フライ系~
ビーフシチュウ・エビグラタン・オムライス~
敢えて頼むときが無いよNE~
後、セロリNA~
美味しいセロリってどこで会えるのだろう~?
直売店&道の駅~?
まぁ~、いつか食べれるようになる・・・、かな?

認証用キーワードが、クイズかYO!!な時が、いや~ん!!

母の定番^^

こんばんは、もふもふさん!

ロールキャベツ。
キャベツを丸ごと使うのですね。
うちの母は初期に覚えた料理らしく、
かなり年季が入っているので定番メニュー。
新しい方法は試みないだろうな^^
食べたみたいけど。。。

何となく、セロリとキャベツって
相性がいいようには感じないけど、
もふもふさんが言うのなら、程よく馴染んでいるのでしょうね

コメントありがとうございます

☆ぴんくモッチーさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
セロリ、お好きなんですね。私は過去記事にも書いている通り、苦手なんですよ。ここに来て少しお料理に使うくらいで、その途中でかじってみると、やっぱり苦手だわーって思います。^^;
でも煮込み料理に入れると、味は感じなくて美味しくなりますね。我が家のロールキャベツはトマト味なので、大丈夫だろうと予想をつけたら当たりました。キャベツも芯まで美味しかったです。^^)

☆若鶏肝さんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!認証用キーワードってコメントの時の数字?面倒だよね、今さ、なんかやってみたら、なくてOKになったYO~^^
煮込んだキャベツやハンバークが苦手っていうのは何となく分かる~、セロリが苦手なのはメチャクチャ分かるZE!
そうだよNE~、洋食屋さんに行って、わざわざ苦手なロールキャベツを頼むコトは100%ないNE!そんなムリはする必要ないし、どっかのおうちで、「ひーちゃん、夕ご飯食べていけば?今日はおばさんが作ったロールキャベツなのよ、お口に合うかしら?」なーんて言われちゃって断れなくて、清水の舞台から飛び降りて食べたら美味しかった、っていうパターンしかないNE!え、それってウチ?
別にいいんじゃない?他に美味しいモノがいっぱいあるんだSI~

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
そうですね、お母様の世代だと洋食の代表格かもしれないですね。私の母親世代は作らなくて、実家に居た頃作ってあげたらすごく喜んでいたのを思い出しました。^^)
私はネットと出会って料理をアレンジしたり、今まで使わなかった素材に手を出してみたり、チャレンジできるようになりましたね。それがなければ、本の通りに作っていたと思います。やっぱりネットは偉大です。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

いやぁ~、fc2拍手コメントがぶっ壊れてるYO~
もふ姉さんのように、ブログ拍手は問題無いけどNE~
私だけかと思ったら、他のブログもぶっ壊れなので~
前みたいに、私だけなのと違って~
近いうちに直るだろうけど~
せっかくの拍手コメントに返せないので、ここで~
キャベツも絡んでるし~♪

若松潮風キャベツは~
もふ姉ちゃんが書いた通り~♪
北九州ブランドの、若松キャベツだYO~♪
若松は、珍道中で良く行くジャン~♪
みかん狩りとか、とまと狩りとか~♪
サッチィに聞くまで知らなかったけど~
若松は、トマトだけではなく、キャベツも名産~♪
前に、ソフトクリームを食べた時に~
サッチィが買ってた、ドデカイキャベツ~♪
買ったのが、美味しいと良いNE~♪

博多の女は、メッチャ前から売ってるけど~
博多通りもんの方が、みんな好きかNA♪
私は、小倉日記が大好きだけどNE!!

あ、クイズ形式の承認が無くなってる!!

Re:こまったちゃんへ♪

こんにちは~、こっちにコメント書いてくれて、ありがとう!

ここの拍手は生きてるみたいだから、もうすぐ直るかな~、週明けまでに直ってくれないと、ボケコメントが書けなくて困るNA~

さっき、キャベツをゲットしてきたんだYO~、なんか生鮮品は昨日までみたいで半分のキャベツが残り3コだった。サッチィが買ったのとは違って小振りだけど、しっかり重かった。ここの所、回鍋肉が流行ってるので、また作ろうかNA~^^)

本当に欲しいのは博多通りもんDA!少し前にさ~、ほら姉ちゃんの姉ちゃんの友達が博多にいるじゃん。そこから姉ちゃんの姉ちゃんの所に送ってきたのを、姉ちゃんの姉ちゃんは甘いのが苦手だからってもらったのYO。そしたら夫が気に入っちゃって、売ってる所を探し回ったんだけどこっちにはないの。通販で買うと送料が1000円近く掛かるんだYO~この前も銀座にある九州のアンテナショップに行って聞いたら、通りもんは4月の1週間だけ売りますって。そんな時混んでるに決まってるし、交通費だって掛かるからさぁ、それなら通販で買おうかなって、ずーっと悩んでるの。姉ちゃんの悩みはちっぽけでしょ。ひよっこのピヨピヨなんだYO♪

つる平の小倉日記、今度探してみるNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示