強力粉

一昨年の11月に「強力粉対決」という記事を書いた。この時頼んだ強力粉を比べて、ウチにはスーパーカメリアが良いという結果になったのだけど、その年末から色々起こって、去年はあまりパンは焼かなかった。

お陰様で夫の胃全摘手術からちょうど1年が過ぎた。時間の経過と、昨年末の腸閉塞手術が功を奏したのか、食べられない物が減り続けている。少し前まで3大苦手要素として油、砂糖、小麦粉があって、パンも食べられなかったけど、今や毎朝トーストにバターとジャムを塗って食べている。本人曰く「なんでコレが食べられなかったのかなぁ。もう一生トーストは食べられないと思って悲しかった」

揚げ物や甘辛の煮物、どの好物も一生食べられないと思ったら、夫の悲しみは大変なモノだったろう。でも、胃を全摘した先輩方の話では、順調に回復して再発さえなければ、一生食べられないモノなんてほとんどない。そういう話を聞いても、自分が食べられるようになるとは思えなかったと言うのだから、話はややこしい。

去年の5月に、なぜかスーパーカメリア2㎏×3をバターと一緒に買っていて、その頃はパンが食べられない事態を深く考えていなかったかなと思う。1袋は使い切って、その次のが長期開封状態、それで焼いたパンは変なニオイがして、ドライイースト共に処分した。最後の未開封だった1袋は賞味期限は切れているけど無事で、もうすぐ使い切る。

今後も「日産商事株式会社」に四つ葉のポンドバターと強力粉はお願いしようと思うのだけれど、バターとの兼ね合いもあるので、久しぶりに市販の1㎏の強力粉を買ったけど、違いは分かるかしら。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食は幸福^^

こんばんは、もふもふんさん!

スーパーカメリア。聞き覚えがあります。
何だか宝石屋みたいな名前ですよね^^
油、砂糖、小麦粉。
油と砂糖は何となくイメージが湧きますけど、
小麦粉は負担が大きいのですかね。

好きなものが、もう一生食べられない。
『食』って幸福の一つだから、
落ち込みようがすごく伝わってきます。

そう考えると、少しづつ食べられるようになってよかったですね^^

Re:やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

小麦粉はお腹の中で膨れるのがダメだったのか、それども口ざわりなのか、謎ですね。最初は白飯も全くダメでした。ガン闘病者の間では、糖質がガンの餌になると言って、糖質カットの食事をする方がいるんですよ。今のところ、普通の医者は勧めてないようですが。夫が糖質が食べられなかったのは、そういう療法を知る前でしたから、偶然でしかないのですが、なんか不思議な気がします。

ガンの世界はすごく深くて、段々食べたい物が食べられるようになるなんで、本当に有り難いです。いつもありがとうございます。^^)

No title

こんばんは

少しずつでも食べられるものが増えてきて良かったですね(^^♪

パンのことはよくわかりませんが、もふもふさんが作る、というだけでおいしそうに感じてしまいます。
パンの変なにおいは嫌ですね。。。。。

Re:祐希さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

本当にお陰様で、今は1度に食べられる量の問題だけになってきています。体重も順調に増えて、体力も戻ってきました。^^)

変なニオイがする小麦粉、パンを焼くまでは分からずに使っていました。粉類はニオイを吸うので、冷蔵庫に入れているモノは要注意ですね。普通の小麦粉は常温で、開封したら2ヶ月くらいが目安だそうです。天ぷら粉やお好み焼きのような、出汁などが入っている粉は、開封後は要冷蔵、虫がわく危険があるんですって。^^;

お料理も段々楽しめるようになると良いですよね、ムリはしないで。^^

ランキングつながりですよー

もふもふさんへ

今は実家にいるのでパンはぱら姉にお任せしているのですが
吉祥寺ではいつもクオカのリスドールやフェリーチェ等を購入しています。やはり2.5キロを買っていますよー

もふもふさんもパン作されているんですね
ご主人も沢山食べられるものが増えて益々お料理の腕が
上達されるでしょうね

こんどパン作りの新メニュを教えてくださいね

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私のパンはホームベーカリー頼みの食パンです。美味しいパン屋さんほどじゃないけど、そこそこ美味しく頂けますのでね。^^)

吉祥寺はクオカがあるのがいいですよね。って言うか、ウチの近所にはカルディも100均もないんですよ。スーパーだけはたくさんありますけど・・。^^;

そろそろお帰りのようですが、お母様孝行お疲れ様でした。お喜びと思いますよ。家に着くまでが遠足、と言いますからね。お気を付けて。^^

No title

今日は
ご主人様も色々とお考えになるのですね。色々と考慮しながらのご様子。成程と思い拝見しました。

No title

もふもふさん、こんばんはー♪
夫君のご快復ぶり、本当に喜ばしいです!
もふもふさんの献身と、ご自身の頑張りの賜物ですね。
食べられることって幸せねぇ (´ー`*)

今日はもふもふさんをビックリさせましょうw
小麦粉って、実は数えるほどにしか使ったことがなくて
お粉の違いも良く分からないヒトです。
だから私はきっと気づかないけど、夫君はどうでしょうね?(´艸`*)

こんばんは、もふ姉さん♪

スーパーカメリアNA~
スーパーカメリアって言う、スーパー見たいNA~
強力粉対決のちょい前までは~
お菓子や、ワッフルを作りまくってたのにNA~
いや、嘘だった~
そこそこ作ってたくらいだった~
今では、全く作って無いNA~
もう、全く時間が無くなったYO~
ブログの記事を書くのも~
ブログ活動すらもヤバくなってきたYO~
5年前は、お気楽だったNA~
この時のコメントで書いた~
北海道ほにゃららな強力粉とドライイースト~
買った時の袋に入ったままだNA~
賞味期限が切れまくってるNE~
スイートポテトとフロランタンは、作りたかった~

もふ兄さん、パン食べまくりだNE~♪
トーストに、バターとジャム!!最高!!
トーストに、バターとあんこ!!最高!!
後、生クリームもあればミラクル!!
今食べたいパンは何だろうNE~?
今リクエストすると~
もふ姉さんが、作ってくれるYO~♪

コメントありがとうございます

☆相子さま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、ガンという病気のこと、これだけ世間では話題になっていても、ほとんど知らないで過ごしていたと気付きました。^^;
仕方のないことと受け入れられると同時に、身体も回復して食べられるようになり、本当に有り難いと思っています。

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ええ!小麦粉を使ったことがないって、パンとかケーキとかの話だよねぇ?揚げ物もしないのかな?でもさ、強力粉を買うのは、多分パンを焼く人だから、普通の小麦粉は薄力粉、違いなんて分からなくて当然だよ。ウチの夫も知らないに決まってるけど、ニオイがついた粉は分かるみたいよ。^^;
>食べられることって幸せねぇ (´ー`*)
そうなの、コレに尽きるのよ。でもね、ワタシは献身じゃないなー、なんだろうね。夫は食い意地という名のがんばりだと思います。^^)

☆4Dひーちゃんへ♪(・ω・)ノ
こんにちは~いつもコメント、ありがとう!
そうだよNE~、お仕事忙しそうだもん。職場でなくてはならない存在にスキルアップしたのかNA!どこに行っても人気者は辛いよNE~♪
2015年の強力粉&イーストは未開封ならギリギリ大丈夫かなぁ、いやダメか。作ってからダメだってなっても悲しいから、せっかく作るなら新しい材料を作る直前に買うのが良いかMO~
トーストを食べられるようになったのは1月半ばなんだよ、最初は薄焼きトーストで。今はもう食べられなかったのを忘れてるくらい、ずっと食べてますがナニか?みたいな態度、厚焼きもOKだって。自家製イチゴジャムが美味しいYO♪
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示