春の香り

今日サミットに行ったら、見切り品イチゴが大きめのパックに入って250円で売っていた。ジャムを作ろうと2パック買って、帰って早速ジャム作り。

今年イチゴジャムを作るのは2回目で、2週間くらい前に目黒の「平和通り商店街」の八百屋さんでゲットした、3パック600円の小粒イチゴで作った。夫が「ほらあのプリンでは上手くいかなかったヤツを入れたら良いんじゃない?」あ、それは「カラメルタブレット」ね~、しかし、よくそういうことを思いつくもんだねと、5コ入れて焦げ付かないようにヘラで底からかき混ぜていると、砂糖の焦げた良い香りがして、さすがカラメル。

今日も同じように作ったのだけど、やっぱりというか見切り品だからなのか、スーパーのイチゴは水っぽくて、イチゴの粒の形がほとんどなくなっても、まだジャムにするには水分が多い。市販品はここでゲル化する何かを入れるんだなぁ、ワタシなら水溶き片栗粉だわぁと思いながら、そういうコトはしないで、ちょっと強火でガンバって煮詰めた。

時間は掛かったけど、その分春の香りを満喫したってコトで。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

苺ジャムの季節ですね

もふもふさまへ

私もこの前キノクニヤで栃乙女が少し上の方が痛んでるけど
食べる分なら平気かな?

1パック300円弱と超破格で売っていたのですが
今我が家にはブンタン、デコポンなどが沢山あるので諦めました

今、ジャムつくりの材料は冷蔵庫に埋もれています
来週はブンタンの皮でジャム作りとなるでしょうねー

相変わらず、もふもふさんはアイデア豊富で羨ましいです。

Re:ぴんくモッチー様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

実は数日前、久しぶりに吉祥寺で姉と会いました。吉祥寺にはたくさんの高級スーパーがありますが、私はコピス地下の三浦屋によく行きます。ウチの近所にはないカルディがお隣にありますし。^^)

コピスは改装で、地下はちょうどリニューアルオープンしたばかりでした。姉がメローゴールドを食べてご覧なさいと1コ使ってくれたのですが、酸っぱくないグレープフルーツという感じで、甘くて美味しかったです。調べてみると最初がグレープフルーツと文旦の掛け合わせなんですね。アメリカに誰かが文旦を持って行ったのかしら、なんて話しました。

お里は柑橘の本場ですものね。なかなかイチゴの順番は廻って来ないかもしれませんね。^^

こんばんは、もふ姉さん♪

ジャムにしてやる!!
JOJOネタだNE!!
もふ兄さん用だNE!!
焼きたてのトーストに、バターとジャム!!
しかも、もふ姉さんのイチゴジャム!!
もう~、ジャムにしてやる!!

ジャムのとろみ?っていうのかNA?
確か、レモンを入れるのだYO~
丸ごとでは無くて、レモン果汁~
私は、更に水飴を入れた・・・気がする~
クエン酸と甘さが必要じゃ無かった?
過去にメッチャ過去に、数回しか作って無いので~
正確では無いけれど~
ジャムのプロに言うのもアレですけど~
まぁ、検索したら出てくるYO~♪

昨日、ホットケーキを食べに行ったのだけれど~
バターやアイスや生クリームが付いてて~
生クリームの中の、ジャムがブルベリーだった~
いや、嫌いでは無いけど~
手作りだろうし~
でもジャムは、イチゴジャムが良いよNE~
なので、サッチィに食べてもらった~

Re:ぐりとぐらのホットケーキさんへ(・ω・)ノ

こんにちは~いつもコメント、ありがとう!ぐりとぐらのホットケーキ、懐かしすぎる・・、ぐりとぐらは姉ちゃんが子どもの時に絵本を買ってもらったし、娘にも読んであげたYO♪ロングロングセラーDA!いやいやえんも大好きだった気がする、内容はよく覚えてないけど。^^;

そうなんだ~、レモンを入れるのは色を鮮やかにするだけじゃなくて、プルプル効果もあるのNE~、知らなかったっす。レモンは入れすぎたことがあって、それ以来省略、そして記憶の彼方に吹っ飛んだYO♪水飴~、先週の「ブラタモリ」(この頃録画して見てる)奄美大島だったんだけど、アナウンサーの子が黒糖の水飴をもらって舐めながら「私、水飴大好きなんです~」って言ったのYO。天然で可愛いくてさ、タモリにいじられても分かんない、みたいな。姉ちゃんは気に入ってるYO♪

ブルーベリージャムはヨーグルトに合うよNE~^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示